2014年07月04日

美雲便りNo.4:ヘビ~な金曜日 

今日はしとしと雨が降っています。この湿気だと髪の毛がうまくまとまらず、イライラしてもう(*`Д´)ノ!!!なお嬢さま方も多いのでは……!


「髪は神」な考え方がありますが、ネイティブアメリカンの世界でも「毛根が生きていれば、魂はまた甦る」という考えがあるそうです。そのため彼らは滅多に髪の毛を切りません。 髪を切る時は、身内が死んだ時や何か大きな出来事が起きた時に限るそうです。それだけ尊く神聖な髪の毛ですから、信頼している人にしか触らせないのが当たり前なのだとか……。こちらで働ける美容師さんこそ本当の「カリスマ美容師!!」と思いました(´∇`)



今日は本屋さんでカエルくんがご機嫌で雨の中をお散歩する絵本を立ち読みしてきました。今は日差しにも大雨にも強い!全天候対応の傘が人気とか……どう見てもこうもり傘を日中さしているオジサンに教えてあげたいわぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


傘と言いますと、中国に「傘風子(さんぷうし)」という仙人がいて、彼は天の川を傘で渡ったとか( ̄□ ̄;)!! 葛飾北斎の絵にもあったり、彫刻の題材にもなっているみたいです。メリー・ポピンズみたいに落下傘仕様ではなく、逆さまにした傘を乗り物にしているような……詳細はわかりませんが、さすが中国というべきでしょうか? あと蛇の目傘って英語だと「bull eye design」で「「牡牛の目」になるんですね。この感覚の違いはなにかしら(´・ω・`)?


蛇の目と言うと、地味なジャノメ蝶を思い出しますが、ステンドグラスかヘアアクセサリーみたいなスカシジャノメという蝶がいるのですね! やはりちょっと「目」がコワイですが、工芸品みたいです。


http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/satyrinae/haeterini/haeterini.html


ジャノメドリやジャノメナマコもいるようで……もう自然界には『あなたの知らない世界』がありすぎる(゜▽゜*)



タイトルは「ヘビ~」にしましたが、仕事は休だったワタクシ……皆さまも、オドロキw(゜o゜)w&トキメキ( 〃▽〃)の楽しい週末をお過ごし下さいませ!!







rohengram799 at 16:04コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2014年07月05日 07:43
おはようございます。
「ジャノメドリやジャノメナマコ」サイトで見てきました。「もう自然界には『あなたの知らない世界』がありすぎる」納得、勉強の朝でした。
2. Posted by まろゆーろ   2014年07月05日 09:57
薄毛になった僕は毛根も魂もすでに天界に召されてしまったということでしょうか。
そういえば禿げたインディアンを見たことがないですね。いいなぁ、切ってはならないほどいっぱい髪が一生あって。

一転して傘風子、メリーポピンズ。ロマンチックですね。
薄毛になった僕は中国人の傘風子のように弁髪にもなれませんね。ましてや軽々と空を飛べるメリーポピンズにも(涙)
3. Posted by 猫ムスメ   2014年07月05日 13:57
ちょうど今日、美容院に「縮毛矯正」の予約をしたところです この湿気はたまりません。くせっ毛の敵(-"-;) あまり頻繁にやると髪が痛むので我慢してましたが、限界を感じたので予約しました(と言っても行くのは再来週です)。その頃には梅雨が終わっていてくれるといいな~と願ってます

ところで話は変わりますが、今日図書館で「森崎書店の日々」を借りてきました そして「タイニーストーリーズ」を予約してきました 予約待ち2名だったので1ヶ月くらいかかるかもしれませんが、楽しみで~す(*^o^*)
4. Posted by オスカー   2014年07月05日 23:40
§なう60様
今日もまた巨大な植物とミニサイズの植物に出会いましたよ~徳島の植物も豊富ですね!
5. Posted by オスカー   2014年07月05日 23:54
§まろゆーろ様
師匠には羽根冠が似合うと思います♪ 仙人恐るべし!ですが、出来れば泳いでほしかったなぁ(笑)
6. Posted by オスカー   2014年07月06日 00:02
§猫ムスメ様
『森崎書店』は続編もぜひ!なぜかカレーが食べたくなるんですよ(笑)
山田さんのは『GIと遊んだ話(四)』のラストもまたイイので、早く21の小さな物語を楽しんでいただきたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ