2014年07月09日

美雲便りNo.10:薫衣草

今日は昨日と違い、曇り空……新聞の天気予報欄、明日明後日は雨か曇マークしかない(~_~;)


私はベランダガーデニングとかやっていないので、特に室内に片付けるものはないのだけれど、風の強い日が続くとよそ様の植木鉢(?)に刺さっていたであろう、花の名前とか書いてあるプレートとかが時々やってきます。この前あったのは《アロマティコ》というラベンダー。

http://millefioriecorolla.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


ラベンダーって富良野とドライフラワーやポプリのイメージしかなくて、色もムラサキしかないと思っていました。種類もそんなにないと思っていたら、ヨーロッパ各地で盛んに品種改良が行われたことや、交雑種を生じやすい性質のために、品種名や学名はかなり混乱しているとか。うーん、一瞬リラをラベンダーの別名だっけ?(ライラックです!)なんて考えてしまった私の頭も大混乱(^^;)ラベンダー色は窓のないトイレにオススメ!」とかDr.コパの風水本に書いてあった気がするのですが、Wikipediaで調べていたら「同性愛者を象徴する色でもある」そうでビックリしました。こう言われるようになったのは……。


ホロコーストで強制収容された者に装着が義務づけられていた三角形の識別胸章のうち、男性の同性愛者を表したもの(女性の同性愛者はブラック・トライアングルで表された)がラベンダー・ピンク色をしていたことからピンク・トライアルの名が付いたそうです。女性を含む、これらの同性愛収容者の多く(研究により1万~60万人といわれる)が、アウトバーン建設に代表される強制労働中や、収容所内で組織的に衰弱死・懲罰死させられ……現在では性的少数者のプライドや権利を象徴するシンボルとして生まれ変わっているとのことです。


アムステルダムにはピンク・トライアングルをモチーフにした迫害を受けた同性愛者の追悼碑(ホモモニュメント)があるそうですが、私は識別胸章はユダヤ人の星のマークしか知らなかったし、教科書に載っていた『アンネの日記』を漠然と覚えているくらい……きっとまた記憶が薄れていってしまうと思うので、ブログに書いておくことにしました。

https://placeandsee.com/ja/homo-monyumento


《ナチ強制収容所のバッジ》
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B8



どうぞ皆さまはおだやかな湖面のような1日を(・ω・)






rohengram799 at 11:20コメント(4) 
わたしにできること 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年07月09日 16:53
5 オスカーさん、こんにちは
同性愛者って昔に比べたら、だいぶ理解度が広がって来てますね。最近で言うと、元・宝塚の人が女性とディズニーランドで挙式を挙げたみたいだし…。でも男性同士だと、まだ難しい気がしますね
2. Posted by オスカー   2014年07月09日 18:00
§ミューちゃん様
宝塚OGの挙式については祝福します。ただずっと一緒にいられるかはわからないでしょうね。男性同士も難しいとききますし。あと生徒さんが同性愛者に違いない!という偏見は持たないでほしいです~いるんですよね、こういう考えの人が
3. Posted by 猫ムスメ   2014年07月09日 19:00
昏睡強盗で指名手配されていた「声優のアイコ」が逮捕されましたね。彼女の名前は「神(じん)いっき」。本名ですが、すごい名前ですね

そして彼女は性同一性障害でした。同性愛とはまた違いますが、ちょうど彼女(本人は男で書いている)のブログを読んだところだったので考えてしまいましたよ

けっこう生き生きと自分のような立場の人間を認めて欲しいと文章を綴っていたようですが、それも2013年2月で止まっています。彼女に何があったのか、何が彼女を犯罪に走らせたのか・・・
人って分からないものですね。

【神いっきさんのブログ】
http://ameblo.jp/k713-713/
4. Posted by オスカー   2014年07月09日 20:42
§猫ムスメ様
ブログ紹介ありがとうございます。事件後だからか、最後の方になると無理して自分を鼓舞しているようで、読んでいて痛々しく感じました。理解しようとする受け皿は出来つつありますが、まだまだ難しい問題ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ