2014年07月13日

美雲便りNo.15:壇蜜にあらず(; ̄ー ̄A

昨日と違い今日は曇り空……気温が低いのにムシムシする~やはり梅雨なんですね(;´д`)


今日は篠田節子さんの『廃院のミカエル』を読んでいます。篠田さんは国内外の美術関係の作品が多いので好きです~皆川博子さんよりアッサリした耽美系というのでしょうか? 商社現地社員の美貴は、ギリシャで口にした蜂蜜にビジネスチャンスを見出し、通訳の綾子や偶然知り合った壁画修復士の吉園とともに産地の村を目指します←今はここまで(´∇`) 途中で廃院となった修道院に迷い込み、独居室の壁に描かれた大天使ミカエルの絵を見つけたことであれこれ事件が起きるようです。廃院となったあの場所が修道院として機能していた時に何があったのか? ドキドキしますね!!


ミカエルというと川原泉さんの『笑う大天使』を思い出しますが、映画化はやめてほしかったです(~_~;)見た人とかいるのかしらん? 英語の人名マイケル(Michael)、ドイツ語のミハエル、ミヒャエル(Michael)、フランス語のミシェル(Michel)、スペイン語・ポルトガル語のミゲル(Miguel)、イタリア語のミケーレ(Michele)、フィンランド語のミカ(Mika)などは、ミカエル様に由来するそうですね。日本人でもミカちゃんていますが、ミカエル様からという人も多いのかしら? 漢字もたくさんありますしね。私の知っている人では美佳・実香・美加・碧華でしょうか?


あと菓子職人の守護聖人とされていて、フランスでは、その名をとった「サン・ミシェル」と呼ばれるケーキが生まれているとあったので調べてみましたが、お菓子屋さんの店名ばかりがヒット!
「フランスでは日持ちの良い焼き菓子のことを ガトー・ボワイヤージュ”旅行用のお菓子”と呼んでいます」ということはわかりました( ̄▽ ̄;)


さて、物語冒頭で気になった蜂蜜は《硬蜜》といいました。詳しくはコチラをどうぞ。


http://www.yakumitsu.jp/pdt/koumitsu/


サイトにもあった和名の「ナギナタコウジュ」はコチラです。


http://www.geocities.jp/mc7045/sub230.htm



蜂蜜を保管しておいたら、あれ~なんか下の方に白い物質が……ということがありますね。「古くなった」「食べられない」「本物」「偽物」など言われていますが、これは「ブドウ糖の結晶」なんだそうです。蜂蜜の中にはブドウ糖と果糖が多く含まれていて、その中のブドウ糖は季節的的な温度変化によって状態が変化します。購入した際にはサラサラだったのに、気がつくと結晶が出ているのはまさにそのためです。この場合、ボトルごと70℃未満の湯煎にかけてゆっくり溶解すると元の状態に。急いでいても熱湯はダメ! 折角のビタミンなどが熱により壊れてしまいます。結晶もそのままのど飴のようにして食べるのもいいらしいです。



蜂蜜で思い出しましたが「ミツツボアリ」っていましたね。アリとカンロ飴が合体したようなヤツ!!
検索する時にアリをカットしてしまうとエロいことになりますので、ご注意下さいまし←このおやぢの忠告がすぐに理解出来た方はおのれの頭をペチペチしましょうね( ̄0 ̄;) ちなみに私は皆川博子さんの小説でこの言葉を知りました。赤江瀑さんの作品『殺し蜜狂い蜜』も高校生には刺激的な作品でした。


「蜜」という倒錯した甘美さは「壇蜜さま」からも感じられますね。「読書は心のコスプレ」とは彼女の言葉ですが、ワタクシ、生涯コスプレーヤー宣言しますわ(≧▽≦)





rohengram799 at 15:32│Comments(12)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2014年07月13日 17:01
5 オスカーさん、こんにちは
壇蜜さんのファン層って多分、僕より上の世代の人達が多いでしょうね。同世代か下の世代には、そんなに人気がある人ではないと思いますよ(笑)。何かね…壇蜜さんに限らず、エロさを売りにしてる人達が下ネタを言ったりすると凄く下品に思っちゃうんですよね…僕は仲間由起恵さんが好みのタイプなんですけど、あの人って「トリック」で阿部寛さんに対して物凄い下ネタを言ってたけど、不思議と下品とは思わなかったんですよね。仲間さんって、もっと評価されても良い女優さんだと思いますよ
2. Posted by オスカー   2014年07月13日 20:09
§ミューちゃん様
壇蜜さんはただ微笑んでいるだけで絵になる方だと私は思うので、エロ路線を変更したらどうかなぁと思っています。画家でも写真家でも専属のモデルになったらいいのに。
3. Posted by てんし   2014年07月13日 21:15
こんばんは

また梅雨空に戻るみたいですね!

オスカーさんにコメント頂きましたが、千葉県東方沖や東京湾周辺あたりの地震には充分お気をつけください。

なんだか『笑う大天使』なんてありましたが、私も是非読んでみたいと思います。

ところで明後日(15日)朝7時10分くらいに日テレ『ZIP!』に私の写真が出るかもしれません。

良かったら御覧ください。

いつもありがとうございます。
4. Posted by オスカー   2014年07月13日 21:29
§てんし様
毎年「この時期はこんなお天気だっけ?」と考えてしまいます
『笑う大天使(ミカエル)』はマンガなので楽しく読めます! それよりも!明後日ですね! バタバタしないように早い時間からスタンバイしていたいと思います~教えていただきありがとうございます
5. Posted by ゆちあ   2014年07月13日 22:59
こんばんは。
蜜というと、やっぱりエロい雰囲気がありますよね(笑) 壇蜜さんはそんなに色気を感じないのは
私がまだ子供だからなのでしょうか・・・。
蜂蜜の下にたまるのを溶かすのが、熱湯ではだめなんて初めて知りました。いつも熱湯でやってるので
もったいないですね。一つ勉強になりました。
6. Posted by オスカー   2014年07月14日 00:00
§ゆちあ様
朝靄の中に着物姿で立っているとか、霧雨の中蛇の目をさしているとか、本人より衣服や装飾品を美しく見せるタイプなのかな~と思ったりします。
ハチミツというとくまのプーさんですが、蜜という文字は…(笑)
7. Posted by なう60   2014年07月14日 08:39
おはようございます。
「検索する時にアリをカットしてしまうとエロいことになりますので」今朝は、エロいことになり、勉強の朝です。徳島では、○▽◆と言います。サイトで検索して下さい。
8. Posted by 猫ムスメ   2014年07月14日 11:48
蜂蜜を置いておくと必ず白く固まってしまい「」でしたが、そうですか、あれはブドウ糖の結晶でしたか 1つお利口さんになりました。ありがとうございます(^w^)


檀蜜さんの人気は衰えませんね。やはり美貌だけでなく、あの知性と、日本舞踊を修めた人特有の品のある立ち居振る舞いがポイントなんだと思います。
今、夜中に「噺家が闇夜にコソコソ」という番組をやっていて落語ファン以外にもかなりの人気を博しているようですが、あれも檀蜜さんの司会あってのものだと思います
9. Posted by まろゆーろ   2014年07月14日 12:00
大天使ミカエルと言えばモンサンミッシェル。一度は行ってみたい聖地です。名物はオムレツだとか。祈りも大切。グルメも大切。罰当たりかなあ。
ミカエルはマイケルとも。天使の声のようだったマイケルジャクソンも大天使に由来していたんですね。

関東は過ごしにくい天気のようですね。お体を大切にして下さいね。
10. Posted by オスカー   2014年07月14日 13:01
§なう60様
チャレンジャーでしたのね!( 〃▽〃) 日本語の恥じらう美しさや艶かしさを感じた濃密な昨日でした!
11. Posted by オスカー   2014年07月14日 13:05
§猫ムスメ様
蜂蜜のカタマリを食べたら身体に悪いのではと思っていました(笑)
彼女の醸し出す不思議さは竹久夢二の『黒船屋の女』を連想します。脱がない方がエロい女性ですわ。
12. Posted by オスカー   2014年07月14日 13:08
§まろゆーろ様
オムレツというと映画『ひまわり』の巨大オムレツも…サッカーもドイツが優勝しましたし、今日はパリ祭で欧州への憧れが募りますね(^.^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ