2014年07月19日

美雲便りNo.21:追い「かけて」ヨコハマ

自転車に関して漫画の『あひるの空』も『弱虫ペダル』も読んでいなくて、書籍も第498号:薄っぺらい怒りの時に書いた『自転車をめぐる冒険』と高千穂遥さんの『ヒルクライム』を読んだくらいなのに、たまにCycleStyleの記事を読むワタクシ(O.O;)(oo;) そこで「アイウェア」という言葉が目にとまりました。


【eye wear】は元々、スポーツ用語でサングラスやゴーグルなど、競技中に目を保護し太陽光などのコンディション下で視界を確保するための装備のことで、現在は一般用語としてファッショングラスやサングラスなどの意味でも用いられるそうです。


メガネおやぢの私ですが、サングラスは持っていません。高校生の時に栗本薫先生の本を読んで「レイバンのサングラスってナニ?」と思うような子どもでした。その頃の私は薄い茶色のレンズのメガネっ子で「不良かと思った」と後からクラスメイトに言われました( ̄▽ ̄;)


レンズを使って物を(拡大して)見ることに関しては、もう紀元前8世紀の古代エジプトのヒエログリフに「単純なガラス製レンズ」を表す絵文字があるそうです。また、日本に眼鏡を伝えたのは、宣教師フランシスコ・ザビエルだとか。徳川家康が使用したと伝わる眼鏡が久能山東照宮に現存していると聞いたりすると、教科書に載っている肖像画にメガネを描き込むのは案外、史実に忠実だったのかもしれない( v^-゜)♪



『大股になるよサングラスして横浜』(川角曽恵)


美空ひばりちゃんの母上は野坂昭如を「夜の夜中にサングラスをしているような男を私は信用できない」と言ったそうですが、サングラスをかけるとこう、別人・カッコいいオレ様になってしまうんでしょうか(((^^;)

この句を読んで、港町はあちこちありますが、サングラスが似合うのは横浜が一番……かな? いろんな種類があるので、街のイメージにあったサングラスとか一覧表にしてもらいたい! ちなみにタイトルは桜田淳子ちゃんの ♪追いかけてヨコハマ~あの人が逃げる~残した捨てゼリフに誰か見覚えはありませんか~ が浮かんできたからです(^o^ゞ


サングラスって夏の季語なんですが、ちょっと他の季語も調べていたら「アッパッパ」がありました( ; ゜Д゜) 独特な名前は、歩くと裾がパッパと広がることから付いたという説があるそうです。元は近畿地方での俗語で、かつて西欧で流行したゆったりしたマザーハバードドレス(英語版)(ハバード母さんドレス)のハバード(Hubbard)が訛ったものとの説もあるらしい。

私はアッパッパという言葉の響きが「アホ(*゜Q゜*)」やら「ぱぁ~ぷりん(死語ですな)」を連想するので、なるべく使わないようにしましょう、的なモノだと考えていました。別な呼び名である簡易服や清涼服を主流にすべき!とかいう運動があるのでは?とまで発想を飛躍させていました……恥ずかしいぞ(*/□\*) あと伊勢志摩あたりではヒオウギガイを「アッパッパ貝」と言うのですね。これも初耳でした!!




『ひきだしに海を映さぬサングラス』(神野紗希)


このサングラスはかつての楽しい夏の想い出を閉じ込めたまま、ひきだしの中で過ごすのか、また新しい想い出をつくるアイテムとして活躍の時を待っているのか、それともヒビが入ったりして使えなくなってしまったのか……私の妄想も裾をパッパと拡げて夏空に飛び出していくかもしれません。そう、たとえば父親が息子と夕暮れを散歩中に突然「アッ!パッパ!」と前方を指差す。あれ、バパはオレだろ?手をつないでるだろ?とちょっと焦りながら、前を見ると 大胆なヒマワリ柄の簡易服を着たサンダル履きの自分の母親の姿が見える。手をふるおばぁちゃんに一直線に駆けていく息子の姿を見守るパパの笑顔。



……夏の夕暮れもおやぢをエセ童話作家に仕立てあげる魔力があるようです(◎-◎;)






rohengram799 at 17:19コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by KIRARI   2014年07月19日 19:04
私も昔、「アッパッパ」 という物を着ていましたよ~♪
あんまり派手な柄だったんで、恥ずかしくて
普段は着ていませんでしたが、自分的には
結構気に入っていて寝巻にしていました!!(笑)
確か、父がどこか暖かい国 (?) に旅行に
行った時に買ってきてくれたようでしたが・・・。 ^_^;
2. Posted by オスカー   2014年07月19日 21:50
§KIRARIさま
アッパッパって方言というかオバチャン言葉だと思っていました。自分は保育園の頃、夏はシミーズ(笑)一枚でうろつく子どもだったのを思い出し、ちょっとハズカシイ(///∇///)
香南市では「絵金祭り」でしたね。一度見てみたい!
3. Posted by やま   2014年07月19日 23:31
こんばんは!

毎日暑いですね(;´д`)

サングラス

自分は普段メガネなんで、度の入ったサングラスじゃないと…(;^_^A

と言いつつ、持ってないんですけど(^o^;)

ファミマのSKEスイーツ、まだ記事にしてなかったのをアップしてみました(笑)


4. Posted by オスカー   2014年07月20日 00:26
§やま様
サングラス、メガネの上にかけるタイプのもありますね。花粉の季節にゴーグル着用した人に出逢いたい私です(笑)
>ファミマのSKEスイーツ
読んできましたよ! 食べるのは自宅で誰もいない時にしますね!
5. Posted by てんし   2014年07月20日 07:17
おはようございます

私も時々サングラスを使用しています。

特に私の場合は、運転している時が多いです。

冬至の頃の朝に山中湖方面に行く時や、夏至の夕方の頃に河口湖方面に行く時には直射日光を受けるので重宝しています。

でもさすがに夜間使用はしないですね。

いつもありがとうございます。

6. Posted by 見張り員   2014年07月20日 07:51
おはようございます!
アッパッパ懐かしいなあと言うと変でしょうか、私も子供のころ母が仕立ててくれたそれを来ていました。
サングラス、最近眼鏡に挟んでつける奴がありますでしょ?あれをときどき使っています、が私が使うとけっこうかなり相当「怖い人」に見えるらしく人がよけていく様な気がします(-_-;)。
7. Posted by 猫ムスメ   2014年07月20日 08:58
「あっぱっぱ」何度か小説で見かけたことがある単語ですが、洋服というのが分かるだけで、具体的なイメージは湧いていませんでした。でもオスカーさんのお陰でイメージ出来ました(ここ数年流行りのマキシ丈ワンピも一種のあっぱっぱな気がします)。

最後のストーリー、素敵ですよ(笑)。

8. Posted by なう60   2014年07月20日 09:05
おはようございます。
相方が運転する時、サングラスをかけて運転、別人というか「さっそうと若々しく」見えます。馬子にも衣裳ならぬ「サングラス」です。(笑)
9. Posted by オスカー   2014年07月20日 11:12
§てんし様
サングラスもいろんな種類がありますね! 今回、アイウェアで調べたら値段もピンキリでビックリしました。
10. Posted by オスカー   2014年07月20日 11:16
§見張り員さま
フィンガー5のアキラくんの巨大トンボメガネに憧れていました。仕事仲間が釣りをするのでサングラスをいくつか持っているとききました。一度その姿を見てみたいです!
11. Posted by オスカー   2014年07月20日 11:21
§猫ムスメ様
アッパッパはステテコと並んで昭和衣料の双璧な気がします~おっちゃん・おかんによく似合う(≧∇≦) 妄想物語、冬の夕暮れにはどんな姿のおばぁちゃんにしようかしらん?
12. Posted by オスカー   2014年07月20日 11:26
§なう60様
スカーフにサングラスでスポーツカーをかっ飛ばす(笑)娘さん時代のイカした奥さまを想像しました! ハンドルを握ると別人パターンでしょうか? 女性のカッコイイ姿はイケメンより素晴らしいですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ