2014年07月27日

美雲便りNo.28:You Gotta Chance (o≧▽゜)o

また日付がかわってしまった……昨日は「ふろの日」で隅田川花火大会もありましたね! 今年は天気に恵まれたようでよかったです。


お風呂と花火大会から連想するものは……浴衣でしょうか? 今日は綺麗な藤色の浴衣のおねぇさんを見かけましたが、高浜虚子のこのオッサン目線の句にはククク(o^ O^)シ彡☆


『浴衣着て少女の乳房高からず』


まだまだ成長期なのですよ! あまりふくよかになってしまうと色気やらセクシーさを通り越して、ワタクシのように「ドスコイ!」になってしまいまいます(´;ω;`)


浴衣は、ユカタビラの略なんだそうで……昔の上流貴族は、風呂へ入るのに、マッパ( 〃▽〃)!と行儀の悪い事はせず、ユカタビラを着たまま入っていました。ユカタビラはヒトエの着物のこと。平安中期頃(鎌倉時代以前という記述と鎌倉時代と言い切っていているもの、鎌倉・室町時代というのもあるらしい)は、入浴とはいっても今のように湯につかるのではなく、蒸気を浴びるサウナのような蒸風呂。汗を吸い取るため、またヤケドをしないように麻の薄い単(ひとえ)を着用。本来白っぽい麻地のものに限られていたようです。
安土桃山時代頃から湯上りに着て、肌の水分を吸い取らせる目的で広く用いられるように。


浴衣が庶民の間に広がったのは、風呂屋が普及した江戸後期。この頃は風呂には裸で入るようになっていました。はじめは湯上りの汗をふき取るために、今のバスローブのように風呂屋の2階などで着ていたものが、次第にそのまま着て外へ出るように……ワンマイルウェアかしら(*´∀`)♪ 生地も木綿に変わり、華やかなデザインになって、町民の間で盆踊りや花見などに揃いのゆかたで出かけることが流行! 歌舞伎役者が舞台で着た衣装を庶民が真似る(いつの時代も変わらないファン心理)などしたことにより、ゆかた文化がドーン!と大きな打ち上げ花火のように花開いたワケですね。


今回のタイトル『You Gotta Chance』は吉川晃司さんの♪You Gotta Chance ~ダンスで夏を抱きしめて~からなんですが(古いなぁ)ユーガッタチャンス→夕方がチャンス→ユカタがチャンス! 夕方からのお祭り、いつもと違う浴衣姿に恋が芽生えるかも?と、脳内で初々しい中学生カップルが出来上がってしまったので( ̄▽ ̄;)……ダンスはもちろん「盆ダンス」です!!





rohengram799 at 01:10コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2014年07月27日 10:14
浴衣の季節ですね。汗っかきの僕は糊の利いた浴衣なんてまさに地獄です。
しかし!! それでも結婚前に粋がって竺仙の浴衣2枚こしらえました。カマワヌの柄と吉原くずし。
こんなに暑い夏にもう浴衣など着る気持ちにもなりません(笑)
そうそう、高からずの乳房の子が昨日行われた近所の夏祭りに向かっていたようです。

隅田川の花火大会は今年は天候にも恵まれて良かったですね。
やっぱり東京と花火は似合いますね。町に勢いがあると花火にも豪華さが増すような思いがします。
見ようによったり感じ方によったりで花火への心の傾け方が違うものです。な~~んて(笑)

暑いです。お体を大切に。無理は禁物!!
2. Posted by オスカー   2014年07月27日 16:01
§まろゆーろ様
>吉原くずし
艶やかな吉原の世界が広がり、松○くずしという言葉が浮かび赤面( 〃▽〃)……こんなエロエロなワタクシを「かまわぬ!」と優しく包んでいただきたいっ! しかしカマワヌの意匠は日本ならではですよね~素晴らしいです!!
3. Posted by ミューちゃん   2014年07月27日 16:43
5 オスカーさん、こんにちは
三重ではテレビ東京が映らないので、去年の様子をyoutubeで観ましたが、高橋真麻さん、ずぶ濡れになりながらもハイテンションで一般人にインタビューしてましたね(笑)。逆に、あれで真麻さんは人気が上がったみたいなので人生、何が起きるか分かりませんね(笑)

吉川晃司さんは尾崎豊さんと仲が良かったらしく、尾崎さんの告別式の時は、吉川さんが弔辞を読んだみたいですね
4. Posted by 猫ムスメ   2014年07月27日 18:03
昨日は隅田川の花火大会であるとともに浦安の花火大会でもありました。私は夕方まで仕事だったので行きませんでしたが、帰りに西友に寄ったら浴衣姿の買い物客で一杯でした。やはり着方も色々で、明らかに丈を上げすぎている人や(くるぶしより上w)襟が開きすぎている人など(花魁かw)、なかなか綺麗に着こなしている人は少なかったですね

ユカタビラって洗濯はどうしていたのでしょうか。なんか汗や垢を吸い取りまくって臭そう などと思ってしまいました(笑)
5. Posted by オスカー   2014年07月27日 19:06
§ミューちゃん様
昨年は好天ならぬ荒天の花火大会でしたからね~彼女だからこそなんとか出来た!って感じでしょう(´∇`) 尾崎と吉川、顔立ちやスリムな体形とか似ているなぁ…と思いました。
6. Posted by オスカー   2014年07月27日 19:10
§猫ムスメ様
ユカタビラの洗濯……今だったらおしゃれ着洗剤でやさしく手洗いとかありそうですが、昔は……バリバリに天日干しですかね~? そんなに枚数もあるとは思えないので、やはり香でニオイをごまかして…( ̄0 ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ