2014年07月28日

美雲便りNo.30:耳を食せば…

家の中の方が暑い気がする……ゴロゴロして起き上がろうとしたら、右足内側から全体がつりました……まだちょっと痛いです(ノ_・。)


昨日は《ノルウェージャンフォレストキャット》という毛の長い猫の存在を知り、別名〔スコグカッテル(Skogkatter)〕に「ひゃぁ~パチ屋に来る人が縁起を担いで飼っていそう! 多頭飼いしていたら、いろんな意味でスゴクカッテルになるねぇ」と思ったワタクシです(≧∇≦)


その猫ちゃんですが、耳の中に生えているフサフサの毛の名前を「イヤー・ファーニッシング(耳飾り)」というそうですね。泥や虫などが入らないよう、また直接音が耳に入ってこないよう防ぐためのものだそうで……人間も耳毛フサフサのオッサン(失礼)いますよね(◎-◎;)


耳毛は、年齢・性別問わず、どんな人にも生えているものだけれど、それはうぶ毛なので、基本的にほとんど目立たない……しかし!年齢を重ねると耳毛の生え変わる周期が徐々に長くなって、今までうぶ毛の段階で生え変わっていた毛が抜けずに成長し、太く黒くなるので、目立つようになるのだそう。頭髪が抜けずに太く黒くなったらいいのに( ´△`)


そして、この生え変わりのサイクルに影響を与えるのは、男性ホルモンの分泌量なので、分泌量の少ない女性や若い男性は耳毛が目立たないらしいです。鼻毛カッターは知っていますが、耳毛カッターもあるのですね。


耳と言えば日吉ミミ♪(これまた古い!)ではなく、いろいろ値上がりした今は食パンの耳は大事な食糧ですわ~カリカリに揚げて粉砂糖とかふって食べると美味しい!! 耳を柔らかくした食パンもあるけれど、いやいやそんなお気遣いは無用!と思うワタクシです。ドキンちゃんの大好きな食パンさまを詠った句がありました。


『西日差す食パンマンの背後へとバターひと箱持って近づく』


西日に照らされた食パンさまはトースト色に染められて、美味しそう……ブラックユーモアかな?
そして同じ作者の作品をもうひとつ。


『食パンの耳をまんべんなくかじる 祈りとはそういうものだろう』


笹井宏之さんは難病と闘い、26歳の若さで亡くなられました。ブログは父上さまが継続されています。『ショートソング』(枡野浩一・集英社文庫)では登場人物を通して笹井さんの短歌が読めます。ご本人にお借りしたそうです。東北と北陸も梅雨明けしたようですが、旅立つ人たちが遺してくれたたくさんの言葉は、時にやさしく諭し、時に激しく叱咤激励する雨音になって、いつの季節にも届けられくような気がします。



それはもう「またね」も聞こえないくらい雨降ってます ドア閉まります (笹井宏之)



「またね」「またね」聞こえないけど何回も雨に向かって手を振る「またね」(枡野浩一)



《笹井さんのブログ》

http://sasai.blog27.fc2.com/






rohengram799 at 14:40コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年07月28日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
ノルウェージャンフォレストキャットは、一般的に飼いやすい猫だから人気がありますよね僕は家の事情で猫が飼えないけど、もし飼えるとしたら三毛猫ちゃんですかね三毛猫ちゃんは、ほぼ女の子ですし、美ニャンが多いですからね

因みに僕は「耳」と聞いたら、ミミ萩原さんを思い出します…僕も古いですね(笑)。
2. Posted by 見張り員   2014年07月28日 21:59
こんばんは
耳毛!!
うちの旦那がすっごいのですよwww!まあうそみたいに生えておりますw。むかしどこかで読んだ本には耳毛が生える人は心臓が悪いとか聞いたけどそんなこともなさそうですね(^_^;)。
耳毛カッター、うちに以前ありましたよ!(変な物のあるうちでしょw)
3. Posted by 猫ムスメ   2014年07月29日 06:53
高校時代、友達と満員の東海道線で学校に行く途中、目の前に立っていたおじさん(70才くらい)の耳毛がすさまじかったのを思い出します それはもうボーボーで、耳から束になって飛び出てたんですよ 友人と目配せし合い、笑いを堪えるのに必死でした。電車を降りてから「あれで耳が聞こえるのだろうか」と噂したものです(-o-;)

ところでパンの耳って最近パン屋さんに置いてなくないですか? 私が子供の頃はギューギューに詰めたのが1袋10円とかで売っていて、インコや鶏にあげた気がするのですが…

今は(都会だと)チェーン店ばかりになってしまい、自分も神戸屋とかしか行かないから見かけないのでしょうか…
4. Posted by なう60   2014年07月29日 07:48
おはようございます。
「右足内側から全体がつりました」何年もご無沙汰ですが本当に痛いですね。約12年前、会社を定年退職、日々飲んで食べて半年で約10キロ
体重が増えた頃、1週間に1度は、つりました。血流の流れが悪いと
つります。1年半かけて元の体重になると自然とつらなくなりました・(参考です。)
5. Posted by ゆちあ   2014年07月29日 15:35
こんにちは。耳毛!!耳から出ている毛があることを知ったときは本当に衝撃でした。やはり男性に多いものなのですね。鼻からも耳からも、太目の毛がボーボーに出ているおじいさんがいたときは、すごいとおもってしまいました。鼻毛は伸びるけど耳毛も伸びて手入れができるとは。。勉強になりました。
6. Posted by オスカー   2014年07月30日 10:01
§ミューちゃん様
>ミミ萩原
すっかり忘れていました!彼女も人気がありましたよね~懐かしい! なんとなく彼女も猫っぽい(笑)
7. Posted by オスカー   2014年07月30日 10:03
§見張り員さま
耳かき屋さんとかあやしげな商売がありますが、きっとスゴい耳毛の人も来店するんでしょうねぇ…(~_~;)
8. Posted by オスカー   2014年07月30日 10:06
§猫ムスメ様
パンの耳は衛生上の問題から嫌がるお店もあるみたいですね~消費期限とかもあるし。だからパン屋さんと仲良くなって取り置きをお願いする人もいるみたいです。
9. Posted by オスカー   2014年07月30日 10:10
§なう60様
ダンナからはデブだからだよ!と言われ、オタ息子からは水分が足りないんだよ!と言われ……ナマケモノなのが一番いけないのですが…(;´д`)
10. Posted by オスカー   2014年07月30日 10:13
§ゆちあ様
バカボンのパパの鼻毛は誇張ではないのだと思いましたよ~耳毛もですが眉毛が一本長い人とかホクロから長い毛の人とか……身体は謎だらけですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード