2014年07月30日

美雲便りNo.32:夏の「おやじ」さん

今日は日明恩さんの『ギフト』を読んでいます。ワケありなレンタルビデオ屋で働く元刑事と『シックス・センス』の DVDを見つめながら、ただ涙を流している少年の指先が触れた瞬間からドラマが始まる……なんて書いたらものすごくホモホモしくなりますが、残念ながらそんなことはなくて(;^_^A 少年が“死者”が見えてしまうというのがミソですかね? なんというのか、せつないなぁ…というのが半分読んだ感想です。


物語にいくつか映画のタイトルが出てくるのですが『ゴースト・スクリーム』はちっともホラーじゃない!!という話があり……まぁ私はホラー映画とか好きじゃないのでそんなことはどうでもよく、問題は「スクリーム」ってナニ(´・ω・`)? 


この時期、榊原郁恵ちゃんの♪チュウ チュウ チュウ 夏のお嬢さん ビキニがとっても似合うよ 刺激的さ クラクラしちゃう~という『夏のお嬢さん』が流れることがありますが、この中に♪アイスクリーム、ユースクリームという歌詞があります。私は夏だ!アイスだ!の言葉遊び的なものだと思っていたのですが……違った(´-ω-`) スクリームって「叫ぶ」という意味なんですね。


「I scream」「You scream」で、お互いに「好き( 〃▽〃)」と叫びあっている、あ~そ~ですかぁ~( ̄ヘ ̄)確かにアイス・クリームではなくアイ・スクリームと歌っていますわ。いやぁ、当時私のまわりは誰も疑問に思っていませんでした。



のぼり坂のペダル踏みつつ子は叫ぶ「まっすぐ?」 そうだ、どんどんのぼれ


佐佐木幸綱さんの短歌です。皆さまはいつの季節を、どんな状況を連想するでしょうか? 私は夏休み、息子とふたりでちょっと遠くにサイクリング。息子は親父よりちょっと先を行っている。坂の向こうには海が見えるのかもしれない。三輪車に乗っていた息子、補助輪付きの自転車に乗っていた息子、何度も転びながら補助輪無しでひとりで自転車に乗れるようになった息子……親父にはそんな思い出がよみがえって、言葉に詰まる。首を縦に振り、右手で先に行けと合図する。


そうだ、どんどんのぼれ

「そうだ、どんどんのぼれ」と鍵カッコがないのは、大人になっていく息子が頼もしくてまぶしくて口には出来なかったけど、ずっとのぼり続けろ!走り続けろ!負けるなよ!と心の中で叫んでいたんだろうなぁ……なんて考えて、お鼻がツーン!としてしまう「おやぢ」なワタクシです(TДT)





rohengram799 at 23:16コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2014年07月31日 08:25
おはようございます。
息子さんへ「ずっとのぼり続けろ!走り続けろ!負けるなよ」母親の愛が期待が伝わってきます。
2. Posted by まろゆーろ   2014年07月31日 08:39
そうでしたか‼️ 僕もてっきりアイスクリームの類だとばかり信じて昭和と平成を生きておりました。信じ込むって恐ろしいものですね。
佐佐木幸綱さんの短歌、男親のかっこよさを感じますね。男はかくありたいものです。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年07月31日 13:13
「シックス・センス」懐かしいですねぇ。昔、映画館で観たのを思い出します。あのラストには本当に驚かされました
確かあの子役の男の子がすごい演技をして大きな話題になりましたが、今も役者をやっているのでしょうか…
外国の映画事情はよく存じませんが、なんとなくあちらで“子役ブレーク”というと=悲劇の香りがしまいます(^。^;)
4. Posted by ミューちゃん   2014年07月31日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
それ多分、歌ってた郁恵さん本人も当時は、よく分かってなかったと思いますよ(笑)歌詞って、よく聴くと本当に面白いんですよねそう云う言葉を上手く操れる人は僕の中では桑田佳祐さん、井上陽水さんの二人ですねこの二人は曲の中で造語も作りますからね(笑)
5. Posted by オスカー   2014年07月31日 21:10
§なう60様
自転車って子どもの成長がよくわかる乗り物のように思えてきました。夏休み、マナーを守ってみんな元気にサイクリングを楽しんでほしいです。
6. Posted by オスカー   2014年07月31日 21:13
§まろゆーろ様
自転車って達成感がある気がします~目的地にたどり着いてさわやかな風を感じる……脳内だけどすが(笑)
7. Posted by オスカー   2014年07月31日 21:19
§猫ムスメ様
男の子っていきなりオッサンになってる(~O~;)という印象が…! 小さい頃から芸能界って親が本当にしっかりした経済観念がないと不幸ですよね…!
8. Posted by オスカー   2014年07月31日 21:23
§ミューちゃん様
桑田さんとか言葉遊びのリズムもいいですよね。日頃からたくさんの言葉・言語と接しているんだろうなぁと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ