2014年08月07日

遊雲便りNo.6:ネコの時間

昨日は『近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー』を読み終わりました。我孫子武丸・井上夢人・大倉崇裕・大崎梢・太田忠司・柄刀一・汀こるもの・皆川博子・森奈津子の各氏に近藤さんの新作も収録。私は『ネコの時間』が一番好きかなぁ~可愛がっていた愛猫との別れ、ベタといえばベタな設定・内容でありますが、そこはやはり作家さんの腕が違います。映像化しても…いやいややっぱりコレは文章の力だ、読んでこそ心に残るのだと思いました!!



猫といいますと、エジプトのバステト女神が(=^ェ^=)顔ですね~♪ 「エジプトといえばミイラ!」という単純志向のワタクシですが、ネコのミイラがとてもたくさん発掘されているか。古代エジプトではネコマニアであふれていたのかも(^◇^)ヘロドトスは『歴史』という書物の中で、火事の際のエジプト人の不思議な行動を記しています。火事の時は、真っ先に猫を救わなければならず、人は消火には見向きもせず、猫が火の中に飛び込まないように一定間隔で立って監視をしていたと(゜д゜) 紀元前525年のペルシアとエジプトの戦いでは、ペルシア軍が最前列に猫を配したので、矢を放つことのできないエジプト軍が大敗したと伝えられているとか……ホントかウソかわかりませんが、猫の扱いは別格ですね。


近藤史恵さんは『シャルロットの憂鬱』という警察犬をリタイアしたワンちゃんのお話でしたが、これもまた憎めないワンちゃんのお話でした。ぜひ読んでいただきたい一冊です。ちなみに私は今、東野圭吾さんの『鳥人計画』を読んでいます。最初、棒高跳びのブブカか?と思ったのですが、ニッカネンでした~スキージャンプの話なのを忘れていましたわ(^。^;)



さてさて、今日は立秋ですね。セミがうるさく鳴き始め「本格的な夏が来た!」と思うのと同時に、少しずつ早くなる夕暮れや、夜、かすかに聞こえる虫の音に秋の気配を感じます。『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる』(藤原敏行・古今集)」と詠まれていますが、思いっきり秋(*^o^)/\(^-^*)ではなく、秋の扉が少しずつ開きはじめたのを感じる時が立秋なんでしょうね。こういう自然に対する野生の勘に似たものは失いたくないですわ。



『秋たつや 川瀬にまじる 風の音』(飯田蛇笏)






rohengram799 at 18:54コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2014年08月07日 21:24
こんばんは。
>こういう自然に対する野生の勘に似たものは失いたくないですわ。
まさしくその通りだと思います。
いくら季節感が薄れようとも幾代にもわたって培われてきた人間の勘。大切にしたいです。

今日は立秋。そして台風がこちらを窺っています。
昔は台風が来るたびに涼しくなっていっていたのですが、
今回はこの台風が過ぎたあとの暑さのぶり返しが怖いです。

関東はひどい暑さだとか。体をいとって下さいね。
2. Posted by MEL   2014年08月08日 01:03
>さてさて、今日は立秋ですね

毎年「暑いじゃねーか!」と突っ込みたくなりますけど
今年も変わらずですなあ…
3. Posted by 猫ムスメ   2014年08月08日 06:59
「ペットのアンソロジー」、気になってました! 「和菓子のアンソロジー」のシリーズですよね けっこう好きな作家さんが入っているので早速図書館で予約したいと思います(^_^)v

ちなみに東野圭吾さんてスキー系の話が好きみたいですね。ご自身もやるのかもしれませんね。
何日か前、安比高原のスキー場に殺人ウィルスが埋められた…みたいなドラマをやっていて、あれも東野圭吾さん原作でしたが、ドラマも(少し前にたまたま読んだ)原作の本も、イマイチでした(^_^;)
4. Posted by なう60   2014年08月08日 07:55
おはようございます。
「秋たつや 川瀬にまじる 風の音」そんな風の音を期待です。
台風11号が接近しています。週末は、ゴ-の風の音がやってきそうです。困ったことですが自然には、勝てません。(笑)
5. Posted by オスカー   2014年08月08日 14:59
§まろゆーろ様
今日はむし暑い1日です~風もあまりないし。
台風が年々のんびり速度になっているような気がします。足元にはどうぞお気をつけて!
6. Posted by オスカー   2014年08月08日 15:03
§MELさま
「立秋過ぎたら残暑見舞い」と言いますが、暑中見舞いどころか酷暑やら猛暑という言葉がふさわしいですね。首筋や背中の汗が気持ちワルいですぅ!!
7. Posted by オスカー   2014年08月08日 15:07
§猫ムスメ様
東野さん、解説の方が書いていましたが、ウィンタースポーツ大好きみたいですよ。私のイメージとはあわないのですが(笑) あとWikipediaでニッカネンを調べていたら、歌手デビューしていてビックリしました!
8. Posted by オスカー   2014年08月08日 15:10
§なう60様
四国の雨量が凄いですね。せっかくの夏休みなのに…また農作物や漁業などの影響も気になります。スピードアップして過ぎ去ってほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ