2014年08月29日

遊雲便りNo.17:ぶたバラの儀式

毎月29日は「肉の日」ですが、8月は「焼き肉の日」らしいですな……私は職場で「キン肉マン」とAKBの新しいパチ「バラの儀式」が同じシマにあるのを見てひとり『豚バラの儀式』と思っています(* ̄ー ̄) 自分で考えてナンですが、どんな儀式だよ!ですね……スペアリブを美味しくするために呪文をとなえるとか( ̄▽ ̄;)


前の記事で鹿児島の話をしましたが、薩摩の黒豚は西郷さんも大好き(≧▽≦)だったそうですね。幕末~明治にその名が知られ始め、西郷隆盛さんが好んで食べたとか。また、水戸藩主徳川斉昭も「いかにも珍味、慈味があり、コクあり、なによりも精がつく」と絶賛したとか。別名は「六白黒豚」なんて読むの(´・ω・`)? 「むいかくろぶた」では「まずは6日間お試し下さい。美白効果が…」みたいだし(--;) 「ろっぱくくろぶた」が正しい読み方だそうです。「黒なのに白」なのは、黒い体毛に覆われているけれど、四本の足としっぽ、鼻の先の6ヶ所は白いんだそうです。詳しくはコチラをどうぞ!!


http://tokyo-taiga.com/about/index.html



九州は醤油が甘い、とかききますが、南国つながりのハワイには「アロハ醤油」があるのですね。指宿が「東洋のハワイ」と呼ばれていたのを思い出しました。「魚見岳がダイヤモンドヘッドに似ているのから」という理由だそうですが、正直ビミョ~(´-ω-`) この「いぶすき」も難読地名ですね。


《アロハ醤油》

http://www.team-aloha.com/nna003.html



8月最後の週末、どうぞ楽しく美味しくお過ごし下さいませ(´ー`)ノ





rohengram799 at 19:23│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by ゆちあ   2014年08月29日 22:23
九州の醤油は甘い!!そうなんです。主人の両親は大分出身で今でも大分のものをよく取り寄せていてもらっていますが、醤油は甘いです。ついでにドレッシングなんかも甘いです。味噌も甘く感じます。義両親のご飯はやはり甘めで濃いです。お酒に合いそうなんでそれはそれでおいしいですけどね。
2. Posted by 見張り員   2014年08月29日 22:23
こんばんは
私の父が戦後北京から引き揚げてきて宮崎県に高校卒までいまして、今は亡き伯母が日南に在住のころかの地に来まして刺身のしょうゆが甘口なのにびっくりしました。
醤油と言えば「からい」のが当たり前だった私の脳天に衝撃が!それをひとはカルチャショックといいますが、私はいがいとあの醤油が好きです。
てか、しょうゆならどれでも好きだという無節操ですw。

アロハ醤油!
見るからに聞くからに楽しげなネーミング♪
3. Posted by 猫ムスメ   2014年08月30日 04:58
有楽町に鹿児島のアンテナショップがあり、そこの併設レストランで超・美味しい黒豚料理が食べられます。学生時代に行って感動しました(今もあるかな…?)。

ああいうアンテナショップに行くと我を忘れますね。美味しそうな物が一杯で、ついあれこれ買ってしまいます 醤油とかも地域によって“ご当地色”がありそうですよね♪
ちなみに鹿児島・宮崎は大学一年生の時に5泊6日で旅行して回りましたが、指宿や知覧など見所満載で良い土地でした。美味しい物も多く、個人的には「きびなご」がヒットでした。そういう魚があるということ自体知らない田舎物だったので、食べるまで魚だと知らず、ビックリしたものです(^_^;)
あの頃はまだシーガイアもあったなぁ…
4. Posted by まろゆーろ   2014年08月30日 07:15
鹿児島のこと。よく勉強なさいましたね。いつも思うのですがオスカーさんの探究心って色褪せずに素敵だなと。ここのところ錆びはじめた諸々のパーツの私。学ばねばなりません‼️
九州の醤油は甘いですよ。宮崎や鹿児島なんて同じ九州人でも驚くくらいに。刺身醤油がドロドロなのも九州です。アロハ醤油とはまた‼️ 一度お目にかかりたいです。
5. Posted by オスカー   2014年08月30日 13:10
§ゆちあ様
九州の醤油が甘いのはサトウキビがたくさん採れたからそれを利用したとか、漁業で塩気のあるものばかりだから甘いものが…とか聞きましたが、どうなんでしょ? 北陸も甘いとか聞いて、ますます謎です(笑)
6. Posted by オスカー   2014年08月30日 13:13
§見張り員さま
回転寿司のはま寿司でしたか、ここは四種類くらいの醤油があったような…。宮崎といえばかつては新婚旅行のメッカ(古いな~)でしたね。行ってみたい!
7. Posted by オスカー   2014年08月30日 13:17
§猫ムスメ様
大分のアンテナショップも郷土料理が食べられたような…。シーガイア、ザウスと同じ懐かしい響きですわ。マンガの『クッキング・パパ』が福岡メインに九州の話題が多いので、きびなごもシーガイアもコレで知りました(笑)
8. Posted by オスカー   2014年08月30日 13:23
§まろゆーろ様
今日、テレビで大分の「のつはる寿司」を紹介していました。好き嫌いの多い私ですが、食べ物で地方を知るのって、スゴく楽しいです! これが想像だけでお腹いっぱいになればダイエットになるのですが(~_~;)
9. Posted by きょろん   2014年08月31日 01:36
豚バラといえば、先日「豚バラの白ワイン煮込みマスカットソース」を食べました。
じっくり煮込んだ豚バラが空前絶後のやわらかさ!
豚バラと山梨ぶどうの組み合わせ、最強に美味しかったです(^v^)
10. Posted by オスカー   2014年08月31日 11:25
§きょろん様
夜中に記事を読みました(笑) ぶどうってそのまま食べる!しかなかったので、こういうハイカラな料理はスゴいなぁと思います! 山梨にも観光にいらして下さいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索