2014年09月01日

白雲便りNo.1:キセキの価値は( ・◇・)?

今日から9月ですね。青春・朱夏・白秋・玄冬…で「白雲便り」にしてみました。私の中では「はくうん」と読んでいます。「しらくも」だと……戦没した駆逐艦名なので( ロ_ロ)ゞ


今年もなんとなくだらだらと24時間テレビを見てしまいました。帰宅したらテレビがついていた、というのがありますが……ドラマ、なんでしょうか、アレは……モデルになったご家族がどうこうではなくて、誰にピントを合わせた作品なのかわかりませんでした。父親役のカレ、申し訳ないですが親にはなれなかったですね。娘を抱きしめる手が遠慮しすぎていて、愛情が感じられなかったです……こんなことを思うのはワタシだけかしらん? 

意味があるとは思えないマラソンですが、城島くんの手紙のこの部分は泣けました(´;ω;`)

……そして差し入れや温かいメッセージ。いろんな形で声援を送ってくれた全国の農家さんや漁師さん、働く皆さん。ありがとうございます。
マラソンの練習で辛い時、いつもみなさんの姿を思い出して、歯を食いしばりました。
大自然を相手に、地道に、毎日、毎年、何十年と、汗を流し続けるみなさんの背中。その姿を思うだけで、「もっと頑張らなければ」って力が湧きました。……


今年のテーマにあった「キセキ」Wikipediaに『「奇跡」という語は時として人々を惹きつける力を持ち、それゆえこれを悪用する例もある。悪徳商法や悪意のある新興宗教の勧誘で用いられる手法である。』とありましたが、テレビ番組はどういう漢字を意識しての「キセキ」だったのかなぁ……奇跡・軌跡・輝石・鬼籍と私が思いつくだけでもこれだけありますからね(-o-;) チャレンジでは?という内容にちょっとムリな押し付けも感じてしまった!! 昼の番組で「頑張った局アナに美味しいご褒美」とかも意味不明だし(-。ー;) 

「どこがキセキなの?」と言ってたダンナも今日でワタクシと同じ50歳であります。ふたり合わせて100歳ですよ(≧∇≦) 「写真館で記念写真を撮ろうよ~」「遺影用に?」なんて会話をしていますが、冗談抜きでこれからのことを考えなくてはいけないかと思っています。


オモローな人生の軌跡を描くため、また今月もウヒャヒャ♪と過ごしていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。





rohengram799 at 21:35│Comments(14)挨拶 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆちあ   2014年09月01日 21:45
こんばんは。旦那様、お誕生日おめでとうございます!まだまだこれからですよ~。きっと。
いろいろあるかと思いますが、冗談を言い合える睦まじいお2人を想像し、お幸せにと願っています。

24時間のドラマは、演技はさておき泣いてしまいました。 もうネタ切れのような気がしてドラマは必要ではないのでは?と思っています。定番は定番でいいと思えるときっってどれくらいの月日で、どんなときなのでしょうね。
2. Posted by 見張り員   2014年09月01日 21:46
こんばんは
いよいよ九月になりましたね。一年の早さを痛感します。
24時間TV、昔始まったころのアニメが気になってそれだけ見ていましたね^^。ここ何年も見てないんですよ。

私ももう50に一つたした年になり、『身辺整理』をしなきゃなあと思って本を片付けました。私の父が残していった信じられないほどの大量の本を、叔父の手助けで古本屋さんに売る算段が出来たよ、と昨日母がほっとしたような声でtellしてきました。この際ですので二部屋リフォームするつもりです。

遺影。私は写真うつりがこれまた信じられないほど悪いのでどうしたものか考えています(-_-;)。
3. Posted by なう60   2014年09月02日 07:50
おはようございます。
「ふたり合わせて100歳」人生は、これからです。我が家は、二人合わせて「141歳」です。「オモローな人生の軌跡を描くため」「面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり」で生(行)きましょう。
4. Posted by ミューちゃん   2014年09月02日 16:35
5 オスカーさん、こんにちは
今年の24時間テレビは1秒も観てなかったですねでも日テレの翌日の情報番組は他に伝えないといけないニュースを放ったらかしにして、24時間テレビのダイジェストをやってたから、それで観たぐらいですねダウンタウンさんがメインパーソナリティーをやった年が一番感動しましたね。一見、チャリティーとは関係なさそうな二人がやってたから。

旦那さん、50歳の誕生日おめでとうございますきんさん、ぎんさんのように「二人合わせて100歳100歳」て言って記念写真を撮ったら、どうでしょうか
5. Posted by ちなつ   2014年09月02日 18:42
24時間テレビ、私も少しだけ見ました。
羽生弓弦君のスケートショーとか(*_*;
ドラマは配役を知った時点で「見ない」と決めました(数年前に虐待する母親と子の役のドラマをした2人でしたのでイメージが…)が、父役がそんなだったとは…ジャニーズのゴリ押しのせいでしょうかね。
番組通して演出がくどすぎてもうお腹いっぱいという感じですが、この番組がきっかけで、チャリティーに関心を持つ人が増えたらそれが1番ですね。

ところで、お二人で100歳おめでとうございます!
記念写真良いと思います♪
ぜひぜひ盛大にお祝いなさってくださいね!

そちらは残暑が厳しいようですが、体調崩されませんように、9月もよろしくお願いいたします(^^♪

6. Posted by トリテン   2014年09月02日 19:23
ご主人様のお誕生日おめでとうございます
まだ50才なんて、これからですね~
うらやましい若さです (*^_^*)

24時間テレビは、そろそろマンネリ化してきました。

それより、以前「虹の岬の喫茶店」を紹介されていましたが、
吉永小百合さんの映画「不思議な岬の物語」で、モントリオール映画祭で特別賞を受賞しましたね。
なんとなく、あの時のオスカーさんが紹介していた本のことかな~、と調べてみたら、やはりそうでした。

映画と本と、どちらを先に見るか、悩んでいます。 (^^ゞ
7. Posted by 猫ムスメ   2014年09月02日 21:24
24時間テレビは見ていませんが、事前の番宣でドラマ(はなちゃんのみそ汁)のあらすじを聞いて驚きました。小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」に収録されている短編「こーちゃんのみそ汁」にソックリだからです
お母さんが乳癌で死ぬのも同じ、死期を悟って幼い娘に味噌汁作りを教えるのも同じ・・・何から何までソックリです。でも原作者は別

どういうことなのでしょうか? パクリとかに厳しいこの時代、誰か騒ぎそうなものですが、特にそのような話は聞きません。2人の作者に何か繋がりでもあるのでしょうか、それともモデルにした(?)が同じでたまたま似てしまったのでしょうか・・・
終わった今でも釈然としません。
8. Posted by オスカー   2014年09月02日 22:48
§ゆちあ様
私は初めから見ていないのですが、ダンナは最初から見ていたらしくウルウル(;-;)してました←こんなダンナにお祝いありがとうございました!
9. Posted by オスカー   2014年09月02日 22:53
§見張り員さま
父上さまのたくさんの本、もしかしたら私もどこかで出逢えるでしょうか? 写真、本当に困りますよね……入り用になる時がはるか先になるようにお互い元気で趣味に没頭しましょう!
10. Posted by オスカー   2014年09月02日 22:55
§なう60様
数字が大きくなった分、お互いを思いやる気持ちも増えていくといいのですが、相反する気持ちも増加傾向に…いけませんな~気をつけます!
11. Posted by オスカー   2014年09月02日 22:58
§ミューちゃん様
お祝いありがとうございました!
松本さん、父上が亡くなられていたのですね。彼の心境などテレビで放送されているのを見て、せつなくなりました。『チキンライス』聞きながら食べたいです。
12. Posted by オスカー   2014年09月02日 23:01
§ちなつ様
スケートとか見たかったなぁ…夜中のバラエティはくだらなすぎて…! 時間におされているので、全てに余裕と余韻がないですよね。 お祝いありがとうございました!
13. Posted by オスカー   2014年09月02日 23:05
§トリテン様
吉永さんの主演映画受賞の話、驚きました! 私のイメージとは違うんですが…先に映画を見てから役者さんのイメージで読んだ方がいいかも(^-^; お祝いありがとうございました!
14. Posted by オスカー   2014年09月02日 23:12
§猫ムスメ様
ダンナとも話していたのですが、あのドラマの人たちが特別なのではなくて、同じような家族ってたくさんいると思うんですよね。何かを伝えることも、さよならを言うことも出来ずに突然亡くなった人たちもいるわけですし…ドラマにするとへんにキレイに作られるのがまたモヤモヤしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ