2014年09月07日

白雲便りNo.7:せつなくない? 9月の雨

今朝はお腹が痛くて(×_×)……仕事が午後からでよかった……昨日はダラダラしながら録画しておいた『エヴァQ』を見ました。なんですか、あれは……カヲルくんとシンジくんの物語にしか見えませんでしたわ(/▽\)♪



お昼過ぎまで雨でしたが、ダンナと霧雨っぽいのを「篠突く雨」って言うのかね?と話していて、念のために確認したら違っていました(゜゜;) 「篠」って茎が細くてサヤサヤと群がっている笹なので、そういうたおやかな感じの雨だと思っていたのです。篠突く雨は「地面に叩きつけるように激しく降る大雨」……全然違う(ヾ(´・ω・`)


篠突く雨の「篠」とは、細くて群がって生える竹や笹の総称「篠竹」のこと。「篠突く」は、篠竹を束ねて突き下ろすように、細かいものが集まって飛んでくる様子。なので激しく降る大雨は、篠竹を束ねたものが落ちてくるような光景が「篠突く雨」だったのです。ちなみに「篠竹」を「しのたけ」ではなく「すずたけ」と読むと違う、イネ科の多年草(雪が少なく湿度の高い山林中に群生する)になってしまいます。



雨の言葉って他にも変わったのがあって『洗車雨(せんしゃう)』は旧暦7月6日に降る雨。彦星が織姫に会う為に牛車を洗う水が雨になると言われているそうです。「車を洗ってキレイにしたら雨かよ(`Δ´)ムカつくΣ( ̄皿 ̄;;」みたいな意味でも「戦場で戦車から発射される砲弾の雨((((;゜Д゜)))」でもなかった……!! きっと前日の雨をよいことにとらえて、七夕の晴れを祈ったんでしょうね。誰が言ったのかはわかりませんが、すばらしい感性だと思います。



ワタクシといえば、今日は9と7で「クナイの日」とかアホなことを考えていました。←本当にあるのかは知りません(;´д`) クナイはよく忍者が持っている先が尖った、ヤジリみたいな武器で、持ち手に穴が空いているので紐を通したりも出来るのヤツです。漢字では「苦内」「苦無」など。そしてサイズは大苦無(13~15cm程)と小苦無(8~10cm程)があるなんてはじめて知りました! 小型のものは手裏剣のように使われることもあり、「飛苦無」(とびくない)とも。「クナイを投げつけられてもイタクナーイ!」とか言いたくなってしまうおやぢの性……!! 実際、クナイを投げつけられた人には「苦内」で、投げた方は「苦無」でしょうな……この文字を選んだ人のセンスもなかなかなの風流人と思うべきかしら(´・ω・`)?



風流と言いますと、明日は十五夜ですね。お団子はピンポン玉のような真ん丸だと、死者の枕元に供える「枕だんご」に通じるので、ほんの少しつぶした形にして下さい。また、里芋のような形にして、あんこを月にかかる雲のようにのせる地域もあるそうです。そして、お団子にはススキ! ススキの鋭い切り口が魔除けになるといって、お月見のあとに軒先に吊るしておく風習もあるそうです。



明日のお天気はどうでしょう? そしてワタクシは風邪をひいたのでしょうか? 更年期(大人思春期とか恥ずかしすぎる名称だわ)でしょうか? 皆さまもどうぞお気をつけて!!





rohengram799 at 20:15コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2014年09月07日 21:40
こんばんは。
我が家も3人そろって腹痛続行中です。何でもかんでも食べるからでしょうか。

篠にそのような意味があったのですね。てっきりもっと繊細かと思っていましたが。
丹波篠山もさだめし勢いのある山の束かもしれませんね。
でもやっぱりたおやかな笹の群生の里であった……。の方が素敵ですね。

ここのところ僕のブログの更新が鈍化傾向にあるのですが元気にしています。
オスカーさんも早く体調を治して秋の入り口を大いに楽しんで下さいね。
2. Posted by 見張り員   2014年09月07日 22:58
こんばんは
篠突く雨。よく私の祖母が言ってました。激しい雨の時「見ろし、篠突くような雨じゃん」って。
しかし篠竹の束が落ちて来る…想像してみるとたいへん怖いです(-_-;)。

明日の十五夜、ぜひ見事な月を見たいですね。このごろ十五夜も仲秋の満月もあまり満足に見ていない気がしてなりませんから。
お団子の作り方、肝に銘じます!!
3. Posted by なう60   2014年09月08日 08:24
おはようございます。
「今朝はお腹が痛くて、そしてワタクシは風邪をひいたのでしょうか」体調管理に留意して、お大事にして下さい。やはり心身ともに元気が一番です。回復を祈ってます。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年09月08日 13:54
腰痛の次は腹痛…どうも身体に変調を来しているようですね。心配です。一度病院で診てもらったらいかがでしょうか。
今日は十五夜ですが、お天気が悪いですね。ここのところスッキリしない天気が続き気が滅入ります(これも不調の一因か??)
田舎に住んでいる頃はそこら辺の原っぱでススキを取ってくるのが子供の役目でした。
東京に来てススキやヒイラギが売っているのを見ると未だに違和感を感じます
5. Posted by ミューちゃん   2014年09月08日 16:47
5 オスカーさん、こんにちは
えー、因みに今日9月8日を調べると、1964年の東京オリンピックの聖火リレーが始まった日なんだそうです。2020年の東京オリンピックまで未だ問題が山積してるような気がしますが、もう開催まで、あと6年も無いんですよね…

あと、お腹の具合は大丈夫ですか?
6. Posted by ナンチャッテ   2014年09月09日 01:08
まんだ、Q見ていない人が通りまずだよ

録画はしてますよん♪
今、信長のシェフ最終回を視聴しています。。。
そういえば、ワンピも見てないなぁw
7. Posted by オスカー   2014年09月09日 08:45
§ナンチャッテ様
『エヴァQ』でもアスカは相変わらずうるさかったですが、いつまでも報われない恋心はかわいそうかも…(´;ω;`)
8. Posted by オスカー   2014年09月09日 10:15
§まろゆーろ様
昨晩は雨になってしまいましたが、今夜は真ん丸お月さまが見られるのではないかと期待しています! 朝晩ヒンヤリしますね。風邪などひかないように気をつけて下さいませ。
9. Posted by オスカー   2014年09月09日 10:17
§見張り員さま
天井から竹槍の束が襲ってくるような…((((;゜Д゜)))言葉の意味を正しく把握しないのもまたオソロシイことだと思いました。
10. Posted by オスカー   2014年09月09日 10:20
§なう60様
元気になったつもりでいたら、昨日は読んでいた本をどこかに置き忘れてきたようです……これからいいところだったのに( ´△`)
11. Posted by オスカー   2014年09月09日 10:22
§猫ムスメ様
カブトムシも売られている時代ですからね ススキで作ったミミズクとか可愛くて好きです。秋は落ち葉や木の実で工作が楽しい季節かも
12. Posted by オスカー   2014年09月09日 10:25
§ミューちゃん様
この前ダンナと「東京オリンピックを見るまでは元気でいたいよね」と話していました~どんだけ不健康なんでしょう、私たち

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ