2014年09月16日

白雲便りNo.14:『夜の床屋』さん

昼間の地震には驚きました(○_○)!! いきなりドン!!と突き上げるような感じがしてグラグラ……エレベーターや電車が停まったり遅れては大変!(゜゜;)と慌てて支度をしていつもより早く仕事にいくことに……どちらも何の支障もなくよかったです。皆さまは、大丈夫でしたか?



今日は『夜の床屋』(沢村浩輔)という連作短編集を読んでいます。慣れない山道に迷い、無人駅での一泊を余儀なくされた大学生の佐倉と高瀬。だが深夜、高瀬は駅前の理髪店に明かりがともっていることに気がつく……全編夜や床屋が舞台かというとそうでもなく、いまいち連作という感じがしないのですが、日常の奇妙な事件といえば事件に、ツッコミたくなるようなでもまぁそれもありか、みたいな結末で( ̄▽ ̄;)……サクサク読み進めています←帰宅途中、駅の待合室で読み終わりました。おっと~!こう繋げてくるとは!!というラストでした(~O~;)


「床屋さん」という言葉に懐かしい響きを感じてしまいます~ウチの実家近くには床屋さんも美容院も3軒くらいあって、こちらも商売をしているので、今月はあの店、次はあちら…と親は考えていたみたいです(^。^;) 今は小学生の頃から美容院なんですかね~? 私は前髪を短く切られ過ぎて、毎回泣いていた記憶があるので、早く大人になって美容院に…と思っていました。今は白髪染めのために美容院にいくべきか、考えています。面倒なので、そのままごま塩ヘアになりつつありますが(-o-;)


京都嵯峨には御髪神社(御髪神社)があるそうですね。藤原鎌足の末孫、藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公を祀っているそうです。


http://www.mikami-jinja.net/info.html


また名古屋市天白区には「毛替え地蔵」があるとか。こちらは。曹洞宗のお寺。『熊坂』という能の舞台になっているようです。


http://hattoris2.sakura.ne.jp/nokegaejizou930227.htm


1年中、抜け毛の季節のようなワタクシ、一度おまいりにいった方がいいかしら……いろんなシャンプーのコマーシャルを見ては「うーん( ̄~ ̄;)」と思っています。いや、それより何より自分でザックリと切るのをやめるのが先な気がする……美容院にいったのはいつかしら(◎-◎;)



ダンナさんは職場で面接とかもしているのですが「いろんな人が来るけど、やっぱり生活に疲れた感じのする人は髪の毛が傷んでいるよね。服装がオシャレでも毛先が枝毛だらけの人はねぇ…」と言っていたので、お掃除おばちゃんのワタクシも気をつけたいと思います(;・ω・)






rohengram799 at 15:31コメント(10) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年09月16日 17:09
5 オスカーさん、こんにちは
だいぶ前に知って驚いたのですが、「床屋」て云う言葉は放送禁止用語らしいんです何だか「百姓」て云う言葉と同じ扱いになるんだそうです。そう言えばテレビで「床屋さん」て僕は聞いた事ないですね…。

地震、大丈夫でしたか?三重は揺れませんでしたが、東京は震度5の揺れだったみたいですね…取り敢えず、オスカーさんは無事で良かったです
2. Posted by きょろん   2014年09月16日 17:59
あたしも美容院は何年もごぶさたですねぇ。
歳とともに“うねり”が出てきて、ゆるいパーマをかけたように見えるので、
毛先が多少揃わなくても気にならず、自分でジャキジャキ切っちゃいます。

しかし、抜け毛はけっこう悩みですよ。
そろそろ「50の恵み」とか使った方がよいのかと思ってみたり・・・(^_^;)
3. Posted by トリテン   2014年09月16日 23:29
正午過ぎ、テレビをつけたら地震速報で大騒ぎでした。
震度5.4はかなり揺れたでしょうね。
4でも怖いくらい揺れますよ。

寝ている時間だったら大変ですが、
昼間は昼間で電車も動いているし、道路も混雑しているし、
台所や飲食店では火を使っていますからね~
ご無事なようでなによりでした。

床屋というより、散髪屋というほうが馴染みがあります。(#^.^#)
4. Posted by なう60   2014年09月17日 07:23
おはようございます。
地震、大変だった様子が伝わってきます。被害がなくて良かったですね。
知人の奥さんが「美容室」をしている話を聞いてサイトで検索、「美容院」と「美容室」の違いはなく、いずれの名称でもOKとありました。近所、、「美容室」ばかりで「美容院」が見当たりません。
5. Posted by 猫ムスメ   2014年09月17日 11:05
旦那様のお言葉、深いですね やはり肌艶同様、髪も生活が出ると思うんですよ。気を使わないとあっという間に荒れますからね
私も新卒で就職した会社があまりに酷く(超ブラック)、美容院に行く暇なし・お洒落する余裕なし・睡眠時間すらなし…という生活を続けていたら、髪ボロボロになりました。そしてその髪をアレンジする暇がないので1つに結び垂らしていたら、久しぶりに会った母から「生活に疲れた未亡人みたい」と言われました
…今となっては笑い話ですが、気を付けたいものですね。


オスカーさんは髪の長さ、どれくらいですか?? 私の中の勝手なイメージだと、緩めのパーマが似合いそうな雰囲気です(^w^)(^w^)
6. Posted by オスカー   2014年09月17日 16:37
§ミューちゃん様
(°Д°) 差別用語になってしまうんでしょうか? 慣れ親しんだやさしい言葉だと思っていたのに…。
7. Posted by オスカー   2014年09月17日 16:40
§きょろん様
抜け毛はやる気も一緒になくしてしまう、みたいな話を聞いて、うーん、確かにそうかも…と思っています。
8. Posted by オスカー   2014年09月17日 16:43
§トリテン様
>散髪屋さん
粋でイナセな感じがします! 昔「あたまがおかしいのでびよういんにいきます」ってありましたね(笑) 美容院と病院、間違えたらとんでもないですわ!
9. Posted by オスカー   2014年09月17日 16:46
§なう60様
今はカットハウスとかヘアサロンとかオシャレな横文字を使ったお店が多いですね。美容室ときくと、おかまのバーマの機械(?)を思い出します。
10. Posted by オスカー   2014年09月17日 16:49
§猫ムスメ様
私はパーマがかかりにくいので、もう20年は確実にパーマをかけていないです。ひっつめ髪のおばさん、それがワタシですρ(・・、)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ