2014年09月20日

白雲便りNo.16:……(ノ_・。)

昨晩、アリナミンRを飲んで寝たからか、あまりにもグッスリ!してしまい……寝坊してしまいました。ダンナも一緒に……8時に起きても間に合う職場でよかったです。私は遅番なので、11時まで寝ていても余裕でありますが(゜o゜)\(-_-)


この前、大きな地震があったので『大江戸ぐらり  安政大地震人情ばなし』(出久根達郎)を買って読んでいます。オイオイ、若い娘さんをからかっちゃいけないよ!なちょいエロ系な場面もありますが……離ればなれになってしまった肉親に連絡をとろうと、立て札に家族の名前を書いて自分の居場所を書いて……「おじさんが見つかった、でもちょっとケガして動けないから、一緒に来てくれ」と娘さんに声をかけて、軟禁して売春させようとする悪党とか出てきたりして……こういう輩って今でもいるんだろうなぁと思いました。「お母さんが倒れたから、おじさんが病院に連れていってあげるから車に乗りなさい」で誘拐されてしまったとかも昔はありましたよね。ある程度、個人情報をさらさないと、見つからないとわかっていても、それを悪用されることを考えると……などと、本編からハズレたことを考えてしまいました。もちろん、人情ばなしなので善人も登場します(;A´▽`A



朝晩と日中の気温差のせいか、やる気のなさからか、なんとなく頭が重い、痛いなぁという日が続いています←ケータイでカチカチ遊びすぎかしらσ( ̄∇ ̄;)


『水枕ガバリと寒い海がある』(西東三鬼)


なんか水枕という言葉を懐かしく思い出しました。今はシートタイプのものをデコにピタッ!がほとんどです。「昭和十年の作。海に近い大森の家。肺浸潤の熱にうなされてゐた。家人や友人の憂色によって、病軽からぬことを知ると、死の影が寒々として海となって迫った。」と作者自身が注釈を入れているようです。


高熱にうなされるということもなくなりましたが、同じ熱なら恋の熱で愛欲の海に溺れたい……という気持ちも枯れてきたおやぢ、何か違うオモローな大海に身をゆだねてみたい、そんな終末……いえ週末です。



皆さま、お身体に気をつけて下さいませ(^ー^)ノ




rohengram799 at 12:20│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2014年09月20日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
地震が突然来たかと思えば今度は台風が来ちゃいますねでも地震と違って台風は備える時間があるので、まだマシかなと…。でも逸れて欲しいですよね

本当に今みたいな季節の変わり目で僕もそうだけど、体調を崩す人が多いですねオスカーさんも気をつけて下さいね
2. Posted by 見張り員   2014年09月20日 22:55
こんばんは
地震雷火事親父。やはり怖い物の筆頭は地震ですね、三年前のあの大地震で嫌というほど身にしみました。そこへ行くと親父はいかんですねえ(-_-;)。

「水枕」!私は子供のころしょっちゅうこれのお世話になっていました。最近では昨年の暮れから正月に。
でもいわゆる水枕は見なくなりましたね、ちょっとさみしい気がします。

どうぞ御身大切にお過ごしくださいませね^^。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年09月21日 04:29
安政の大地震をテーマにした小説ですか。そんなのあるんですね。大震災の後、販売部数が伸びてそう…(^_^;)

時代小説を読んでいると、今も昔も人間のやることって変わらねーなと思います。人の欲望っていつの時代も基本、「色・金」なんですよね 大概の問題はそこから起きます。そして所詮人間ですから、その目的を果たすために思いつく手段もあまり変わらないんでしょうね(-.-;)

※余談ですが「江戸猫ばなし」は私も図書館で予約中です♪ 人と猫との関係性も太古の昔からあまり変わらなそう(^_^;)
4. Posted by なう60   2014年09月21日 07:46
おはようございます。
「同じ熱なら恋の熱で愛欲の海に溺れたい」その昔、友人は、「燃えるような恋がしたい。」即、行動、燃える恋で奥さんを射止めました。私は、映画で独身の男が空を眺めて「この広い青空の下に僕と一緒になってくれる彼女いるだろうか。」とロマンチックでなかなか彼女に巡り合えませんでした。(笑)
5. Posted by オスカー   2014年09月22日 08:29
§ミューちゃん様
頭痛もですが「なんとなくお腹の調子がイマイチ」という人も多いようです。気をつけていきたいですね!
6. Posted by オスカー   2014年09月22日 08:32
§見張り員さま
水枕の空気を抜くのがうまくいかず…苦労したのを思い出しました(^_^;) 今は短時間でピピ♪の電車体温計があり便利になりましたよね!
7. Posted by オスカー   2014年09月22日 08:38
§猫ムスメ様
フィリピンでは台風の影響でまた洪水被害が(T_T)『江戸猫ばなし』全体的には佳作って感じでしたが小松エメルさんの「与市と望月」が私は一番好きでした。
8. Posted by オスカー   2014年09月22日 08:42
§なう60様
「いつも恋していないとダメなの」なんてセリフが似合うのは女優さんくらいで、一般人が言ったらポカーン(゜д゜)としそうです~恋心は秘めたままがいいかも(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ