2014年09月23日

白雲便りNo.19:い「こい」は放課後(*v.v)。。。

今日は「秋分の日」お彼岸の中日ですね。季語で彼岸は春になるので今の時期は「秋彼岸」という言葉を使うそうです。


《彼岸太郎,八専次郎,土用三郎,寒四郎》というなんだそりゃ(´・ω・`)?な兄弟を見つけたのですが、これは「彼岸の一日目,八専の二日目,土用の三日目,寒の四日目のこと」で「この日が晴天だとその年は豊作といわれた」そうです。《八専(はっせん》は初めて聞いたのですが「陰暦で、壬子(みずのえね)の日から癸亥(みずのとい)の日までの12日間のうち、丑(うし)・辰(たつ)・午(うま)・戌(いぬ)の4日を間日(まび)と呼んで除いた残りの8日。1年に6回あり、雨の日が多いという。仏事などを忌む。」とありました。正直、わからないです(´-ω-`)



さてさて、昨日買い込んだ本で原田マハさんの『旅屋おかえり』を読み終わったので、今は『作家の放課後』を読んでいます。興味はあったけれどチャレンジしていなかったことを大人になった今だからこそ、勇気を出してやってみようじゃないかo(`^´*)で未経験の分野に挑む作家さん22人~雑誌「yom yom」連載されたエッセイのアンソロジーです。畠中恵さん(柳家三三さんと今様お江戸散歩)酒井順子さん(早稲田と神保町の古書店巡り)西加奈子さん(占い!)万城目学さん(室内ロッククライミング)そしてお茶会に挑む(笑)辛酸なめ子さんをドキドキしながら読んでいる途中です。


やっぱり作家さんは書くのがうまい!! 当たり前なんですが、すごくテンポがよくて、笑わせてくれて、自分も同行者の気分に(*´∀`)♪ 本業を終え(放課とは決められた一日の課業が終わることなので、作家さんだと執筆かな?)その後の「あぶない放課後」(こんなドラマがあったような)サラリーマンの「アフター5」(古いっ!)ちょっとした冒険ですよね。



♪放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない…


村下孝蔵さんの『初恋』にも出てくる「放課後」、私が小学生時代に読んだ漫画に『恋は放課後』というのがあって(作者が思い出せない)その中に出てくるメガネ男子(名前は悠くん)がスッゴい好きでした~彼の笑顔のカットを切り抜き、小さいリンゴの形の写真立てに入れて眺めていました……なんて痛々しい思い出(~_~;)



今の子どもたちは部活や遊びより塾なのかなぁ~小学校の下校のアナウンスとあの音楽が懐かしくなってきたおばちゃんなワタクシ、憩いを求めてどこかに行きたい、冒険したい~とりあえず、夢の中で暴れてみようかしら~今夜はこのへんで失礼いたします(+.+)(-.-)(__)..zzZZ






rohengram799 at 22:08コメント(6) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2014年09月24日 12:30
「作家の放課後」、なかなかのチャレンジですね しかも辛酸なめ子さん以外は私の好きな作家ばかり!!(笑)
特に畠中恵さんと三三師匠のコラボが気になります。三三師匠って若いのにおじいさんみたいな佇まいで飄々としていて本当に面白いんですよ(^w^) あの師匠と散歩できたらさぞ楽しいとおもいます

しかし作家さんて本当に何を書いても上手いんですね。辛酸なめ子さん以外はみんな小説家(フィクション)だと思いますが、そういうルポ系も「上手い!」って感じなんですね 流石プロだなぁと思います。
2. Posted by ミューちゃん   2014年09月24日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
村下孝蔵さんの訃報を聞いた時はビックリしたんですよね。その何週間か前にテレビに出てらっしゃいましたから…初恋は僕も大好きな曲ですね

放課後を歌った曲と言えば他にもあって、鳥羽市出身の渡瀬マキさんがボーカルを務めてるLIDBERGの胸騒ぎのAfter Schoolて云う曲があるんですけど、この曲も僕は好きで切なくなるんですよね…渡瀬さん、何故か最近バラエティー番組によく出てるけど(笑)。
3. Posted by MEL   2014年09月24日 23:12
>サラリーマンの「アフター5」

アフタ-5って単語を聞かなくなって
サービス残業って単語を聞くようになったあたりが
やっぱりなんか世の中が邪悪化してきたあたりなのかなとか
考察しております…

厳密には違うんでしょうけれども…
4. Posted by オスカー   2014年09月25日 10:05
§猫ムスメ様
三三さんとのお散歩記事は、以前畠中さんのエッセイ本で読んでいたことに気がつきました(笑) 他の話も面白く読めて、買ってよかったです♪
5. Posted by オスカー   2014年09月25日 10:08
§ミューちゃん様
>After School
放課後とはまた違った響きに妄想がふくらみます~渡瀬さん、可愛いですよね!
6. Posted by オスカー   2014年09月25日 10:17
§MELさま
久々にやって来たとウチの担当者、店舗マネージャーに「ブラック残業はさせないで下さいと言われたから」って……どんな話をしたんだよ~意味がわからない!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ