2014年09月27日

白雲便りNo.21:海岸通り

♪あなたが船を選んだのは 私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは切れるものだとなぜ 気づかなかったのでしょうか……


これは正やんが作詞作曲した『海岸通』……昭和50年! でも名曲は色褪せないのさ(*´∀`)♪



さてさて、ワタクシは今『海岸通りポストカードカフェ』を読んでいます。横浜の海岸通りにあるポストカードカフェ。壁一面にハガキがびっしりと飾られています(;・ω・) このカフェ宛の手紙だけでなく、恋人や会いたいけど会えない人にと色々な葉書が届きます。ここに送られてきた葉書は持ち出し禁止で、お店に飾られるものあれば、バックヤードに保管されるものあります。そんなカフェを舞台にした連作短編集です。


ポストカードカフェから「あなた宛てに葉書が届きました」という葉書が届き、カフェに通うようになった女子校教師の五月雨さん。しかし、その葉書を書いた卒業生が誰なのか全く思い出せない。そんな彼の話が続くのかと思いきや、次は新しい恋人は人気モデルだけれど嫉妬深い…彼女に元カノとやり取りした葉書が見つかったらヤバい(;・∀・)!!と心配するIT企業の社長の話。そしてふたりの姿を週刊誌で見た元カノの話へ。この元カノの計算高さがサバサバしていて、イヤらしさがなくて私は好感が持てました。そして五月雨さんに葉書を出した「卒業生のさき」の輪郭が見えてきた(^o^)vというところです。


五月雨さんが修学旅行の引率で京都に行くのですが、そこで「ロンドン焼」なる食べ物が出てきます。なんなの、それは( ・◇・)? 私も修学旅行は中・高と京都で新京極にもおみやげを買いにいったけれど、見たことも聞いたこともない~おみやげに買ったのは八ツ橋やら玉露やら千枚漬けだったもん……で、調べてみました。


《ロンドン焼》

http://tabitano.main.jp/7rondon.html


YouTubeに動画もあるのですね。これはずっと張り付いて見たくなるかもしれない~渋いお茶にも合いそう!美味しそう!!



京都に紅葉を見に行きたいなぁ……なんてノンキに考えていたら、御嶽山噴火のニュースを聞いてビックリ( ; ゜Д゜) お近くにお住まいの方、ご実家がある方、お知り合いのいらっしゃる方、心配だと思います。被害が広がりませんように。早く鎮静化しますように。






rohengram799 at 21:54コメント(4)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by てんし   2014年09月27日 22:42
こんばんは☺️

コメントいただきありがとうございます。

御嶽山の噴火には驚きました。

何だかたくさんの犠牲者が出ているみたいですね❗️

これが登山シーズンの富士山だったとしたら、どれだけの犠牲者が出るか考えられないような状況になってしまうと思います。

富士山は一方で世界文化遺産と歌って、観光客を沢山招致していながら、かたや富士山噴火の防災対策もしていて、私はそのチグハグな行政の対応に疑問を持っていました。

今回の御嶽山の噴火は、富士山噴火にも警鐘を鳴らしていると思います。

ところで『花子とアン』が終わってしまいました。

主人公の村岡花子役の吉高由里子さんを見ると、何故かオスカーさんと重なり合っていましたが、終わってしまい残念です。

何だか山梨県出身の女性は素晴らしい方が多いですね。

いつもありがとうございます。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年09月28日 15:15
「ポストカードカフェ」、面白いですねぇ。実在するモデルの店でもあるのでしょうか?

そう言えば題名は忘れましたが、今度、吉永小百合がカフェの女主人を演じる映画が公開されるようですね。こちらは千葉に実在する海辺のカフェが舞台とか…“オスカーさん旦那様と観に行かれるかしら~”と思いながらメイキング映像を見ておりました
(今日テレビで「あなたへ」をやるみたいですが、私は見ようか迷っております)笑。
3. Posted by オスカー   2014年09月29日 09:47
§てんし様
今も救助活動のニュースが流れています。報道関係がワサワサ押し寄せるのもどうかと思いますが…自然に対しての畏敬の念を忘れてはいけないですね。
4. Posted by オスカー   2014年09月29日 09:52
§猫ムスメ様
「ポストカードカフェ」という店はあるみたいで、この名前を使った話を書きたいと思っていたようです。『虹の岬の喫茶店』『あなたへ』どちらも小説の方が私は好きですが、後者はツヨちゃんが出ているので以前放送された時に見ました~記事にした記憶もあります(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード