2014年10月05日

恋雲便りNo.3:切手のないおくりもの

台風通過中の日曜日、皆さまは多大な影響もなくお過ごしでしょうか?

昨日、ワタクシは大阪みやげの「けし餅」をいただき、はじめて食べました! 美味しい~!! さすが堺ですな(*´∀`)♡
http://m.eeemoh.com/keshimochi/?p=4


『明日町こんぺいとう商店街2』を読み終わりました。表紙イラストが絵本みたいにカワイイのですが、内容は甘すぎない「こんぺいとう」のようで、いろいろ考えさせられます。高齢姉妹で営む洋裁店の話では急須にコーヒーの粉を入れて出してしまったりとか……お姉さんを見守るまわりの人たちの温かさにホンワカしながらも、商店街ってやはり後継者がいなくて、言葉は悪いですが年寄りが店番をして、空店舗も目立って……向こう軒両隣が必ずしもいるとは限らないし、あまりよそのお宅に立ち入り過ぎてもよくないし……でお互いに気をつけようね!も、なかなか難しいですね。


秋の夜長は読書もいいですが、文筆家気分で書き物をするのもまた楽しい……話の中には文房具屋さんも出てきて、このお店では「ペンとノートをお買い上げの方、ご要望があれば話を書きます。オーダーメイドストーリー」という宣伝文句が。文房具屋さん自体が今は珍しいですが、こういうサービスもまた……でも、自分だけの物語を書いてもらえるというのは子どもたちだけでなく、大人もちょっと心ひかれるものが(´∇`) 私は自分で書くのが好きだけれど、こういう話を書いてという希望が叶えられるのは嬉しい……内容?……(///∇///)


書き物関連で……新聞の地方版に《千葉県出身 AKB48 グループメンバーとめぐる千葉の名所」を千葉県内の郵便局687局で限定発売(3万セット予定)》の記事がありました。森田知事は「どうやって千葉県を盛り上げようと考えていた。僕たまたま秋元さんと親しい仲で、『俺が頼むよ』と電話しました」と説明。秋元氏からは「全面的に協力する」と快諾を得た……って本当ですか?というか


《僕たまたま秋元さんと親しい仲で、『俺が頼むよ』と電話しました》


ここがなんというか、えげつなくイヤらしい……!! アンデルセン公園や千葉市動物公園や印旛沼にも行ったようですが、メンバーの名前を聞いたことはあっても顔が全く浮かばないし、切手は買うかもしれないけれど、彼女たちが観光案内をするとかでなければ観光客は見込めないのでは? 千葉モノレールをラッピングされたりするよりはいいけど、ご当地ヒーローやら各自治体のゆるキャラを使うとか、他の著名人もいるでしょうに……なんでまたねぇ……やはり「芸能人」アピールしたかったのか、なんとも情けない気分になりました。


宝塚ファンは、出待ち入待ちの時に生徒さんに直接手紙を渡せる機会があるけれど(会の代表さんがお預かりというパターンもあった)←あくまで私の知っている時代(;^_^A 彼女たちのファンは手紙を書いたりするのかしらん? そして暑中見舞や年賀状などハガキ一枚でもお返事をもらえるのだろーか?



ブログは皆さまへの手紙と思って書いていますが、グダグダが多かったり滞ったりですみません~この『切手のないおくりもの』を少しでも楽しんでいただけたらと思います(≧∇≦) 


http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kittenonai.html






rohengram799 at 18:17コメント(10) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2014年10月05日 20:06
こんばんは
いかにもな森田県政…ほかにやり方なかったのかねえ、という感じがしますね(-_-;)。そういう公私混同はよくないんじゃないかしらね??ヤレヤレ。

台風いよいよ本気出してきてるようですね、けっこうな雨です。この雨の中犬の散歩に行きましたがえらい目に遭いました。
明日は風がプラスされて昼間はたいへんそうですね、オスカーさんもくれぐれもお気をつけて下さいね!
2. Posted by 猫ムスメ   2014年10月06日 02:29
「けし餅」、初めて聞きました。けしの実って食べられるんですね! サイトを見たら美味しそうで美味しそうで、食べたくてたまらなくなりましたわ~(≧∇≦)

ところで以前「totoBIG」と文化放送(?)か何かのコラボ企画で、“totoBIGに当たったら立川志の輔師匠に自分の人生を落語にし、演じてもらえる”というのがありました(゜∇゜)
大変面白い企画だとは思いましたが、自分の人生!? 落語に出来るかな!? と考えちゃいましたね(^_^;)
志の輔師匠は新作落語の天才でもあるけれど、なかなか実在の人間をストーリー仕立てにするのは難しいと思います。でもこれこそ「自分だけの物語」ですよね!!
なるべく波乱万丈な人生の方が当たったことを祈りますわ~(笑)
3. Posted by なう60   2014年10月06日 08:13
おはようございます。
台風の影響、被害のないことを祈ってます。「けし餅」初めて見ました。
美味しそうですね。サイト調べ、手土産NO1は、「夜の梅」(東京都)NO7は、「けし餅」いずれも一度は、食べてみたいものです。オスカ-さんブログで視野が広がります。素晴らしい手紙です。
4. Posted by ゆちあ   2014年10月06日 11:31
こんにちは。ご無沙汰でした。コメ残さず毎日読んでいます。
オーダーメイドストーリーですか・・私も書いてもらいたいかも。そんな商店街が本当にあったら
興味がわきますね。ブログをお手紙かぁ~。なるほど!素敵ですね。
5. Posted by ミューちゃん   2014年10月06日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
最近は名古屋の大須商店街にある漫画喫茶に行くと漫画を読めるのは勿論の事、漫画家志望の人は、その漫画喫茶で漫画が描けるって云うサービスがあって、僕は良いサービスだなぁ~て思いますねこの漫画喫茶に通ってる人の中から大ヒット作が次々と生まれ、第2のトキワ荘みたいな存在になるんじゃないかと思うと非常にワクワクしますよね
6. Posted by オスカー   2014年10月07日 08:39
§見張り員さま
選挙期間中、ウチのまわりには一回車で通りすぎたという感じでした。いつまでも芸能人感覚はやめてほしいです。
7. Posted by オスカー   2014年10月07日 08:42
§猫ムスメ様
自分の人生を誰かに話すという機会ってあるようでない気が…話していくウチにイヤな記憶がよみがえったりするのは……チキンハートな私にはツラい( TДT)
8. Posted by オスカー   2014年10月07日 08:50
§なう60様
>夜の梅
とらやさんが一番有名みたいですね。知らなかったので、調べてきました。 「切り口に見える小豆の粒の様子を、夜の闇の中に咲く白い梅の花に例えて付けられた名称」とあり、和菓子に込められた日本人の感性がステキです。食べて体内に取り込みたい(笑)
9. Posted by オスカー   2014年10月07日 08:55
§ゆちあ様
更新がまちまちになってすみません(;´д`) 主人公を子どもさんの名前にしますよ、みたいなサービスはありますが、オリジナルストーリーがやっぱりいいですよね!
10. Posted by オスカー   2014年10月07日 08:59
§ミューちゃん様
>漫画家志望の人は、その漫画喫茶で漫画が描ける
いいですね~! こたつがある本屋さんとかもあるらしくて、のんびり1日自宅気分で過ごせそう(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ