2014年10月13日

恋雲便りNo.10:鬼の趣味(´・ω・`)?

今日は曇り空、仕事帰りは確実に雨でしょう…皆さま、台風の影響の大小はあると思いますが、お気をつけて!!


昨日は太田忠司さんの『奇談蒐集家』を読み終わりました。新聞に載った奇妙な募集広告「求む奇談、高額報酬進呈(ただし審査あり)」。これを目にした老若男女が酒場「strawberry hill」に訪れます。そこの奥の部屋には奇談蒐集家を名乗る恵美酒一(えびす・はじめ)とクールビューティーな助手の氷坂(ひさか・性別不明)が待っています。シャンソン歌手がパリで出会った、ひとの運命を予見できる本物の魔術師、少女の死体と入れ替わりに姿を消した魔人、数々の奇談に喜ぶ恵美酒ですが、氷坂によって見事なまでに解き明かされ……謎はただの思い込み、勘違いだとわかるという(;´д`)連作短編集です。探偵に憧れるカンのいい小学生だったらアッサリ謎解きしてしまうかも……私はアレ( -_・)?なんかおかしくないか……くらいまでの情けないレベル。文字で読んでいるのでこのおかしさを感じるけれど、直接相手から話を聞くだけだったらワクワク感が買って、違和感に気づかないかも……探偵には全く向かない人間ですわ。最後の「すべては奇談のために」はさすが小説家だと思いました。


登場人物の恵美酒さん、ベートーベンヘアにヒトラーのようなヒゲに変装セットのような鼻と眼鏡で、漫画家の蛭子さんがモデル?と思ってしまいます。酒と葉巻と謎めいた話が大好きな子どもっぽいところがあり、オモシロイ話だと満足しているのに氷坂さんにガツン!と否定される……なんだか『鬼灯の冷徹』の閻魔大王と鬼灯さまの関係みたい(´∇`)!


さて『奇談蒐集家』というタイトルですが、私は「蒐」がはっきり言って読めなくて、ずっと「きだんちくしゅうか」と読んでいました。長い人生の楽しみにするため、摩訶不思議な話を備蓄する変わり者、みたいな意味を勝手につけていたのですが、最後の方で子どもが話をしにきた時に「きだんしゅうしゅうか」と説明していて……全然違うやん(/-\*)


草かんむりに鬼とかいて「蒐」は音読みで「シュウ」、訓読みで「あつめる」。「蒐集」は「収集」と同じ意味です。本来は「蒐集」という漢字でしたが、戦後に難しい漢字を簡単にする動きがありました。「蒐」はその時に制定された当用漢字・常用漢字に含まれなかったので、仕方なく「収」という漢字に置き換えたのだそうです。「蒐」は正しいのですが、今は「収」は一般的。

使う人は「趣味に関する蒐集」という意味でコレクションを強調するような使い方をされている人が多いとか。また「蒐」は「アカネ」といいう草で、赤い血のような液が採れることから(鬼という字が使われたのはコレからか?)染料として使われ集められました。このことから「貴重なものを集める」という意味になったそうです。ついでに「談(ダン)」と「譚(タン)」の意味に違いはないそうです(;^_^A





rohengram799 at 11:02コメント(6) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2014年10月14日 07:59
「奇談蒐集家」、私も読んだことあります!! けっこう異色の作品集だと思いますが、ああいう長年の謎(と思われていた事柄)が1人の探偵によってアッサリ解かれる…みたいなパターンは好きです 太田忠司さんの小説はバリエーション豊かですが、こういうのも書くなんて流石だなぁ…と思いました。

「蒐」って、こだわりを感じますよね。「骨董蒐集家」みたいな…ただの趣味じゃね~ぜ! みたいな気概を感じます。私の中では「出会い」を「出逢い」と書いたり、「定め」を「運命」と書くのと同じ系列です(笑)



2. Posted by なう60   2014年10月14日 08:20
おはようございます。
列島縦断の台風19号、大丈夫でしたか?徳島縦断で交通機関、国道、県道の通行止めなどのこ影響がありましたがなう地域は、大丈夫でした。「蒐集」は「収集」と同じ意味です。本来は「蒐集」という漢字、色色な
歴史がありますね。勉強の朝でした。
3. Posted by ミューちゃん   2014年10月14日 16:34
5 オスカーさん、こんにちは
台風の方は大丈夫だったでしょうか?三重は全国ニュースでも度々、中継されていたように、台風が来たら結構、直撃をする確率が高いんですよねまぁ、僕が住んでいる所では、そう云う災害に慣れてる人達が多いから被害は無かったのが幸いでしたね。

僕は漢字が好きで分からなくなったらネットで…じゃなくて辞典で調べるタイプです。そっちの方が僕は頭に入るタイプですからね(笑)。漢字って奥深いんですよねすぐスマホで調べたがる人って居るけど、スマホでは頭に入って来ないですね(笑)
4. Posted by オスカー   2014年10月14日 17:21
§猫ムスメ様
正しい読み方を知ったというのに「怪談蒐集家」を「かいだんちくしゅうか」と読んでしまったワタクシです……口にしないよう気をつけます! 太田さんの作品、気になるタイトルが何冊があるのでまた古本コーナーで「出逢いたい」です(´∇`)
5. Posted by オスカー   2014年10月14日 17:24
§なう60様
こちらはあれ?という感じで台風は去っていきました。アップルアザミとシャクチリソバを検索していたのですが、電波状況が悪くて……途中で諦めて今日改めて調べて満足しました!!
6. Posted by オスカー   2014年10月14日 17:27
§ミューちゃん様
もしかしたら休校になる?と思っていた小中学生はガッカリしたかも…なくらい朝からよい天気になりました。 私の漢和辞典、2006年発行なのでまた新しいのが欲しいです(((^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ