2014年10月19日

恋雲便りNo.13:ふがいないオラは天井を見た(´;ω;`)

アホだけれどバカではない証拠になるのでしょうか、風邪をひきました……木曜日あたりから鼻水とくしゃみ(>ω<)/。・゜゜・で「花粉?」と思っていたのですが、頭痛がひどくなり咳も出始め……昨日は休みだったので1日寝ていました。今日明日はどうしても休めないので、ガンバりました!! あ、給湯器も無事交換出来ました(´∇`)



今はちょっとだるいかな、という程度なので『六つの手掛り』(乾くるみ) を読んでいます。見た目は「太ったチャップリン」という謎の、林茶父(はやし・さぶ)は神出鬼没。変死事件にたびたび遭遇して、謎解きをしてしまう……短編集なんですが、テレビドラマみたいに貴方の行く先々で必ず事件が…なので、続けて読むと疲れてしまいますね。謎解きにムリはないのですが、その分、安易に人を殺めてしまうというのか怖いというか……。



作者の乾くるみさん、今度『イニシエーション・ラブ』が映画化されるとか? 私は読んだことがなくて……ナゼか乾くるみという名前とタイトルだけでエロ系の話なのでは?と思い込んでいるからです……『六つの手掛り 』双葉文庫の表紙が気に入って買いました。多分、字面が漫画家の森園みるくさんを連想してエロエロ系という思い込みが出来たのではないかと……(;´д`) そして横文字に疎いので「イニシエーション」がなんかイケナイことのように思えてしまい……ケータイで検索したら


イニシエーション【initiation】
ある集団や社会で、正式な成員として承認されること。また、その手続きや儀式。成人式・入社式はその一形態。


とあったのですが「恋の儀式」ってことですか? ますますアタマがエロい方向にいってしまいます~読んだことがある方、感想をお聞かせ下さいましm(__)m



「ふがいない」の「ふ」は「五臓六腑」の「腑」で「肝」をさすとか……肝っ玉の小さいワタクシ、今夜はとりあえずのご報告ということで……またしばらくお休みするかもしれませんが、風邪が完治していなくてダルい~(×_×)のだと思って下さいまし。皆さまもどうぞお身体に気をつけて下さいね。




rohengram799 at 20:39│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by さーまま   2014年10月19日 20:57
「六つの手掛り」感想ブログに載せていないけれど読みました。表紙が印象的ですよね。読みにくくて、マンガにして欲しいと思った気がします。イニシエーションラブもよみましたよ~。映像化されるのですか!できれば、読んだほうが面白いのにな~と思います。
風邪お大事にしてくださいね。早くよくなりますように!!
2. Posted by なう60   2014年10月20日 07:14
おはようございます。
季節の変わり目、風邪に要注意ですね。「無理は、禁物」お大事にして下さい。回復、快復されることを祈ってます。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年10月20日 08:57
鼻グズグズは本格的な風邪だったのですね 花粉症の話なんかしてすいませんでした。お早い回復を祈ってます。

乾くるみさんは「カラット探偵」だけ一冊読んだことがあります。でも内容はよく覚えていないし、2冊目には行っていません。と言うことは多分、作風が自分の好みとは合っていなかったのでしょうね。なんとなくラノベのイメージを持っています(違うかもしれませんが・・・)

ちなみに私は乾くるみという名前から可愛らいしい「女の子」だと思い込んでいましたが、立派なおじさんで驚きました(爆)。写真を検索するとけっこう衝撃です。しかも静岡出身、静大の卒業生!! いやいや、調べてみないとわからないものですね
4. Posted by アキバの行政書士   2014年10月20日 10:43
オスカーさん、寝るのが一番です。
拗らす前に先手打つのが大事。
年ですね、無理が効きません、私。
自分の体調、見極めるのって難しいって思います。

ゴロゴロ、横になりましょう。
5. Posted by ミューちゃん   2014年10月20日 16:25
5 オスカーさん、こんにちは
お風邪は大丈夫でしょうか季節の変わり目で僕も2週間ぐらい前に、お腹を壊しちゃいましたからね…早く治りますように
6. Posted by オスカー   2014年10月21日 09:46
§さーまま様
『六つの…』殺人の動機より謎解きがメインだったので、なんだかただ読んだ、という感じで…それに本当にわかりにくい……特に掛け軸の話は絵があっても(?_?)でした。
7. Posted by オスカー   2014年10月21日 09:48
§なう60様
普段、薬を飲まないので市販薬でもよく効いたようです~案外、仕事に行きたくなかったのかも(~_~;)
8. Posted by オスカー   2014年10月21日 09:51
§猫ムスメ様
ペンネームだけでは性別・年齢もわからないですから、いろいろショーゲキがありますが、くるみちゃんがオッサンなのは……( TДT)
9. Posted by オスカー   2014年10月21日 09:53
§アキバの行政書士さま
夢の中ではNiceバディでバリバリ仕事をしているワタクシでした……目覚めた時の脱力感が半端ないです…!!
10. Posted by オスカー   2014年10月21日 09:55
§ミューちゃん様
私もお腹の調子がよくない日が多くなりました。内臓も確実に年をとっている気がします(T_T)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ