2014年10月31日

恋雲便りNo.24:天国に行きやがれ!~10月の本棚

日本シリーズはSoftbank優勝!!で終わりましたね。うう、トラキチのじいちゃんの話を読んでいただけにオイオイ~粘って7戦までいかんかい(`Δ´)なんて思ってしまいましたわ。


今月は1日1冊ペースで本を読めました。今回もアンソロジーやら短編集やら薄い本が多かったからですが、いろんなお別れの話も読みました。予期せぬ別れだったり、覚悟のさよならだったり、ユーレイになって気になる人を見守ったり……。


タイトルの「天国に行きやがれ!」は昨日ダンナから聞いた話からです。ちょっと情緒不安定な人がいて、いろんな暴言を回りに吐いていたらしいのですが「お前なんか死んじまえ!」の後、「天国に行きやがれ!」と……えっ(;゜∇゜)……「地獄に堕ちろ!」とかじゃないの?と一瞬の間ががあってから爆笑したそうです。なんというか……叫んだ人の良心のかけらが言葉になったような気がしました。


毎日更新はムリでしたが(´-ω-`)訪問&コメント、ありがとうございました。またよろしければ、今後も引き続きお付き合い下さいませ。





《10月の本棚:計32冊》

「明日町こんぺいとう商店街」(アンソロジー)「0.5ミリ」(安藤桃子)「はむ・ほたる」(西條奈加)「明日町こんぺいとう商店街2」(アンソロジー)「古傷」(東直己)「ぶたぶたの本屋さん」(矢崎存美)「大江戸町物語 風」(アンソロジー)「くちぬい」(坂東真砂子)「名探偵に薔薇を」(城平京)「ドクター・ステルベンの病室」(桂修司)「奇談蒐集家」(太田忠司)「紅ぎらい」(蜂谷涼)「ポリス猫DCの事件簿」(若竹七海)「小野寺の弟・小野寺の姉」(西田征史)「鬼の棲む家」(吉村達也)「ふがいない僕は空を見た」(窪美澄)「煙とサクランボ」(松尾由美)「六つの手掛かり」(乾くるみ)「天国はまだ遠く」(瀬尾まいこ)「異国のおじさんと旅をする」(森絵都)「でーれーガールズ」(原田マハ)「虎がにじんだ夕暮れ」(山田隆道)「霊厳村」(中原文夫)「猫の手、貸します 猫の手屋繁盛記」(かたやま和華)「にゃんそろじー」(中川翔子編)「蜜姫村」(乾ルカ)「母よ」(木村隆編)「二十五の瞳」(樋口毅宏)「よろずのことに気をつけよ」(川瀬七緒)「さよならの先」(志村季世恵)「美しきもの見し人は」(篠田真由美)「先生のお庭番」(朝井まかて)




rohengram799 at 11:11コメント(8) | 月刊・空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2014年10月31日 12:22
「天国へ行きやがれ!」可愛いですね(笑) 叫んだ人はきっと色んな事情があってひねくれてしまったのでしょう。元々はそんなタイプじゃないんでしょうね

Twitterでこんな話が拡散されていました。
上司「お前らは将棋の駒に過ぎん!」
部下「えっ…(泣)」
上司「1つでも欠けたら困る!」
部下「めっちゃイイ上司やん♪」


…いかがでしょうか(^_^)v
2. Posted by オスカー   2014年10月31日 12:55
§猫ムスメ様
♪歩の無い将棋は負け将棋~
北島サブちゃんの『歩』の一節を唸ってしまいました~こちらだと「社畜、乙!」になる危険性もある格言(将棋で最弱の駒とされ、一見重要度が薄いように見える歩兵が、実は攻守によく働き勝敗に関わる必要な駒であるという意味)なのがちょっとコワイですが( ̄▽ ̄;)
3. Posted by 見張り員   2014年10月31日 21:08
こんばんは
[天国に行きやがれ」
素直じゃないなあwって感じですね。

そいえば何処ぞの落書きに「祝ってやる」というのがあってこれは「呪ってやる」の誤字らしかったですwww!
祝ってくれるのなら大歓迎ですね^^。
4. Posted by オスカー   2014年10月31日 22:46
§見張り員さま
『よろずのことに気をつけよ』には呪術的なモノが書いてあって(血を混ぜて墨をするとか)ヒェ~!!でありました。 漢字も平仮名もちょっと間違えるとオソロシイことになりますね(^o^;)
5. Posted by まろゆーろ   2014年10月31日 23:05
「天国に行きやがれ!!」、なんとも突き放した言葉ですが、でもどこか温もりを感じたりして。
きっとへそ曲がりの人の作に違いない!!(笑)

いよいよ読書の秋の到来ですね。
爽やかな季節にオスカーさんの百味箪笥にまだまだたくさんの知識と妄想が収まりますように。
10月もありがとうございました。11月も宜しくお願いします。
6. Posted by なう60   2014年11月01日 06:56
おはようございます。
「今月は1日1冊ペースで本を読めました。」視野が益々広がってますね。感嘆です。「天国に行きやがれ!」思わず爆笑ですね。(笑)
7. Posted by オスカー   2014年11月01日 08:12
§まろゆーろ様
座敷ブタになりつつあるワタクシですので、せめて本の世界でアチコチ歩き回ろうかとあがいております(笑)
8. Posted by オスカー   2014年11月01日 08:14
§なう60様
寒い朝になりました~ですので、今日はあったかいうどんの話を読もうかと考え中です←うどんを作る方向にはいかないのが私です(゜゜;)\(--;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ