2014年11月01日

琥珀雲便りNo.1:イカすNovember

しとしと雨の土曜日になりました。月始め、三連休の方には残念な初日に……( ´△`)


私の中では11月は琥珀色のイメージなので、今月は「琥珀」を使おう!と思っていました(´∇`) 琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。映画『ジュラシック・パーク』は、琥珀の中に閉じ込められた恐竜の血液を吸った蚊の化石から、恐竜のDNAを抽出し絶滅した恐竜を現代に蘇らせるという話だったとか?(見ていないので失礼)


「琥」の文字は、中国において虎が死後に石になったものだと信じられていたことに由来するそうで、人名で「琥雲(こゆく)」と読ませるらしいですね~書や陶芸の大先生の名前みたいですな( ̄▽ ̄;)


木原敏江先生のマンガに『ベルンシュタイン』という作品ががあるのですが、これは先生が1984年に東欧を旅行した時にガイドさんが琥珀のことをベルンシュタインと言うのだと教えてくれたことがきっかけになっています。ドレスデンからプラハに向かうツアーバスの車窓を眺めているうちに「……ねぇ ちいさな流星ように こんなふうに見知らぬ国を走り抜けていくと お話が浮かんでくるね」……その時の空想物語の完成形が『ベルンシュタイン』というステキな作品になったワケです~!


話は琥珀からハズレますが、中学や高校の音楽で『わが祖国』(モルダウ)って習いましたよね? 合唱コンクールで私も歌いましたわ。「モルダウってきれいねー」と感動して口にしたところ、プラハを案内してくれた日本びいきのツアーガイドさん(ドレスデンの方とは別人)はちょっと悲しそうにこう言ったそうです。


「……この川はブルタヴァ川です チェコの人はモルダウとは呼びません」


チェコは今までもいろんな大国に踏みにじられた歴史を持つ国(東欧諸国はだいたいそうですが)、モルダウはその外国式の呼び方だったのです……異国を旅する時、その国・その土地の歴史を知らないと無用に人を傷つけてしまうのですね。この旅行記の他エッセイなども載っているのは『夢占舟(ゆめうらぶね)』という本ですが、発行が1986年なので皆さまが目にする機会はなかなかないかもしれません(´;ω;`)



さてさて……琥珀色よりちょっと落ち着いた色がセピア色という感覚だったワタクシ、これを機会にセピアも調べてみたのですが、Wikipediaでいきなりショーゲキの文章が…『セピア(sepia)は、イカ墨のこと。また、イカ墨由来の黒褐色をも意味する。』( ̄□ ̄;)!! 「かつてモノクロ写真などにこの色のインクが用いられたために、古い写真は褪色し淡い褐色になった。それを見て昔を懐かしむことから、現在では懐古趣味をあらわす代名詞としても用いられる。」うんうん、セピア色の思い出とか使うもんね!でも、もともと"sepia"には「イカの墨」の意味があって、さらにギリシア、スペインやイタリアなど一部の国ではコウイカそのものをも指す…んだそうです。日本では「イカスミ=セピア」は成立していないですね。イカスミは東洋的でセピアは西洋的、前者は狭い茶室で「一期一会」後者は華やかなティータイムで「スコーンも美味しくてよ(*^O^*)」な……あ、違う(´・ω・`)?



今年も後2ヶ月になりましたが、体重と白髪の増加以外は変化のない相変わらずのワタクシです。どうぞまたよろしくお付き合いくださいませ。





rohengram799 at 16:15コメント(8) 
挨拶 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年11月01日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
ハロウィーンの仮装は、どう見ても日本人には向いていないんじゃないか?て思ってたら、気がついたら11月になってました(笑)。

セピアはイカ墨の事なんかぁ…。そしたら一世風靡セピアは一世風靡イカ墨って云う事になりますね(笑)。この事実、哀川翔さんとか柳葉敏郎さんが知ったら、どんなリアクションを取るんだろう…(笑)。言語の由来って面白いですね
2. Posted by 見張り員   2014年11月01日 22:34
こんばんは
その国その国の歴史を知らないと相手に哀しい思いをさせてしまうことがある…というのをつい最近なにかで読んだことがありました。
こちらは全然そんなつもりもないのですが、やはり歴史を知るって日本も外国も大事なんだなあと今痛感しております。
地続きの欧州は戦争になれば本当に大ごとだったでしょうね。

体重と白髪の増加。私も御同様であります。せめて体重をなんとかせねばと思いつつも抗えない自分がはぐいい…。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!
3. Posted by 猫ムスメ   2014年11月02日 05:19
昨日はけっこう降りましたね 今日は回復し気温も上がるみたいで良かった♪ …と思う反面、自分は仕事なので若干“チッ”とも思います(笑)。

チェコって私が子供の頃は「チェコスロバキア」でしたが、今はチェコとスロバキアなんでしたっけ? テレビでアナウンサーが「チェコスロバキア」と連呼していたのを覚えているので、ちょうどあの頃、内戦やってたのかなぁ、と思いを馳せました
子供だったのでよく分かっていませんでしたが、調べれば悲惨な歴史がありそうですね
4. Posted by なう60   2014年11月02日 08:42
おはようございます。
「体重と白髪の増加。」ストップには、努力が必要です。体重増加は、
食べた分、運動で消化が一番です。白髪は、個人差がありますがストレスをためないことが一番です。現役の頃(67歳まで)、白髪40%でしたが現在は、極楽とんぼのストレスなしで白髪10%程度です。白髪は、環境により、また、黒く生え変わりますので頑張って下さい。本日もセピア色などの勉強の朝です。
5. Posted by オスカー   2014年11月02日 19:37
§ミューちゃん様
もうクリスマスやら年賀状、おせちのコマーシャルでいっぱいですね。
ソイヤ、ソイヤの掛け声がイカ釣り船のお囃子に聞こえてしまいそうです(笑)
6. Posted by オスカー   2014年11月02日 19:41
§見張り員さま
日本が中国やロシアと陸続きだったら、繊細な文化や生活はなかったでしょうね。陸続きだとすぐ他の国に行けていいな、なんて小さい頃は単純に思っていました。
7. Posted by オスカー   2014年11月02日 19:43
§猫ムスメ様
そうなんですよね~知らないうちにチェコスロバキアではなくなっていました…。ウチの子どもたちは多分ソ連ってなに?の世代かもしれません。
8. Posted by オスカー   2014年11月02日 19:46
§なう60様
プレーンヨーグルトに黒ゴマを混ぜたものが髪に良いと聞いて食べていましたが、あまりにも美味しくて食べすぎてしまい…今はやめています(;^_^A

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ