2014年11月14日

琥珀雲便りNo.14今日も五食だ、ポッポ膳(゜゜;)\(--;)

明日は七五三ですね。昨日発売された週刊モーニングのご長寿連載漫画(笑)『クッキングパパ』も七五三の話でした。


この作品は博多を舞台にした料理漫画なのですが、今回の料理はイモとウメの炊き込みご飯『梅芋飯』でした。これは孫娘が3歳の七五三のお祝いにと祖母が意してくれた『ポッポ膳』の一品です。


博多では子どもが3歳になると吉日を選んで「お膳すわりの祝い」を行うそうです。それまでは親の食べ物をもらっていたけれど、初めて自分の膳が与えられ、箸を使って正式な食事を取り始めるというもので、その時に使用される子ども用の小さなお膳のことを「ポッポ膳」と言うそうです。「ポッポ」というと鳩のイメージですが鶴のことで、鳥を「ポッポ」と呼ぶ幼児語が由来らしいです。白木の四角い足つきお膳に、目出度い図柄の松竹梅と鶴亀が描かれている可愛らしいお膳。女の子はちゃんと正座するので少し高く、男の子はあぐらをかくので少し低く作ってあるとか。


「福岡市東区馬出(まいだし)で作られる博多曲物は、スギやヒノキの薄い板を熱湯に浸し、柔らかくして成型後、桜の樹皮で綴じて完成させます。馬出の近くにある筥崎宮(はこざきぐう)の儀式に使われる祭具として発展してきた博多名産の木工芸品です。」って検索したら出てきました。知らなかった(^o^;)


画像検索したのですが、すでにお料理がのっているものが多くて……まぁ、豪華で美味しそう! 絵柄も微妙に違うのがまたいいですね。漫画の絵柄に近いものを選んでみました。 


http://m.photozou.jp/photo/show/82090/109593188



あと七五三とは関係ないですが、『今日も誤植』という活版男子(笑)のマンガも載っていて、電車内で自分の担当した案件の週刊誌の中吊り広告を満足感たっぷりに眺めていたら、なんと……《東西両雄がチ○コ対決!!!》と堂々と書いてある(;・∀・)……!! なんで、なんで……ガチンコのはずなのに、なんだよ、このオソロシイ単純なミスは!で原因を探したら、広告主の原稿がすでに「が○ンコ」だったという……(´;ω;`) でも取り合えずはお詫びにいかねば、と手土産を持っていったらここでも悲劇が!! 包装紙には《伝統の恥》……味だろ、味! まぁここまでベタな間違いをするか!?って思いますが、漫画だし楽しいからいいのです(^-^)v


「今日も誤植」を「今日も五食」と脳内変換してニヤッ!としてしまうおやぢなワタクシなのでした。皆さまは五色の美しい金曜日をお過ごし下さいませ(*´∀`)♪





rohengram799 at 10:06コメント(14) |  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2014年11月14日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
七五三って男の子は5歳の時だけだから、人生で一回のイベントですよね(笑)。千歳飴を貰いに神社に行く…て云うのは覚えてます。まぁ、僕の場合は物凄く”着せられた感”がある服で行ってましたね(笑)
2. Posted by ゆちあ   2014年11月14日 20:07
こんばんは。芋と梅のごはんですか。なかなかイメージがつきにくく食べてみたいです。
以前の給食の記事で、スラッピージョーのことを書いたら調べてくださってありがとうございます。
謎のままで終わらせていたので知ることができてよかったです。
一度は食べてみたいと思いつつ、ミートソースを作ればそれでいいのかも・・。名前を替えると違った料理に思えてくるから不思議です。
3. Posted by MEL   2014年11月14日 23:50
>東西両雄がチ○コ対決

リアルでありそうで怖いwww
4. Posted by まろゆーろ   2014年11月15日 00:25
ぽっぽ膳なるもの、知りませんでした。
さっそくネットで調べたら面白い風習だったのですね。
我が子の無事の成長を祈る親の気持ちって後々になるにつれて心に沁みわたりますね。
明日は七五三当日です。良い天気でありますようにと祈っています。

あはは。がチ○コね。五食ね。素敵な週末の夜になりました。ありがとう。
5. Posted by オスカー   2014年11月15日 08:16
§ミューちゃん様
男の子は衣装もそんなに選ぶものがあるわけではなく…女の子に比べたら退屈な行事かも知れない~スーパーであんまる千歳飴は目立たなくなりましたよね(~_~;)
6. Posted by オスカー   2014年11月15日 08:23
§ゆちあ様
梅芋飯は炊き込みご飯で、サツマイモの甘味、梅干しの塩気に酸味、黄色と赤の彩りもおめでたい感じがして美味らしいです。コンビニなどで見つけたら立ち読みしてみて下さい~ただし、青年誌コーナーにある可能性大なのでお気をつけて(^。^;)
7. Posted by オスカー   2014年11月15日 08:28
§MELさま
強面なふたりだと余計に…(^^;)(;^^) カタカナの「シ」と「ツ」も見間違いが多いですよね。
8. Posted by オスカー   2014年11月15日 08:33
§まろゆーろ様
晴れて七五三日和ですが、気温が低いですね~子どもさんや付き添いの祖父母の方々が風邪をひかないとよいのですが。
ポッポ膳というとやっぱりあの方の顔がうかんでしまいました(笑)
9. Posted by アキバの行政書士   2014年11月15日 09:27
かっては、何事も『お膳』だったのですよね。
結婚式の留袖も裾模様の柄が見えて華やかだったわけで
現在のテーブルでイスの宴だと、見えるのは肩だけ。。。
ビジュアル的に寂しいですね。

10. Posted by オスカー   2014年11月15日 10:34
§アキバの行政書士さま
お膳立てという言葉がうかんできました(笑) お膳が自分の前にあると、大人になったような引き締まった気分になりましたね。
11. Posted by 猫ムスメ   2014年11月15日 10:38
そうですか今日は七五三ですか。子供がいないとその手の話題にとんと疎くなりますね(^_^;)

ポッポと言えば以前も書いたかもしれませんが女性落語家の春風亭ぽっぽちゃんです(今は二つ目になって春風亭ぴっかり)。小朝師匠のお弟子さんですが、顔が小さくて本当に可愛いですよ。「大人AKB」の最終選考に残ってましたw 落語界のアイドルです。
小朝師匠もそこらへんの愛らしいルックスを見て「ぽっぽ」にしたんでしょうね
12. Posted by オスカー   2014年11月15日 11:19
§猫ムスメ様
ハロウィンが終わったら七五三を抜かしてお歳暮・クリスマス商戦って感じですよね(~_~;)
ぴっかりちゃん、もっとブログ更新してほしいです(笑)
13. Posted by 見張り員   2014年11月15日 23:27
こんばんは
「今日も誤植」こういう話にはすぐ食いつく私です!

そいえば…うちの最寄私鉄駅前のパチンコ店のネオンの一文字が消えていてそれを見た小学校3年くらいの男の子がそれはでっかい声で「ねえあれみてあれ!チ○コだって○ンコだって~~~!」と大騒ぎ。周囲には笑いが満ちていましたっけ。
のどか?なひと時でしたw。
14. Posted by オスカー   2014年11月16日 00:18
§見張り員さま
ネオンとか目立ちますからね~子どもがソレを見ないふりするワケなどありません!! 大人が連呼したらヤバいことも子どもなら大丈夫ですもんね(^◇^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ