2014年11月19日

琥珀雲便りNo.20:Joke With a Sorrowful Heart~悲しい気分で畳句

今日は久々に1日に2回更新~ブログを始めた頃は、サクサク毎日書いていたのですが(~_~;)


新聞やテレビでは高倉健さんの記事や話題でいっぱいでしたね。第13回日本文芸大賞エッセイ賞を受賞した『あなたに褒められたくて』というエッセイの話もありました。本屋さんに平積みになるのではないかしら? 私もタイトルは知っていましたが、読んだことはありません。


長い映画人生で出会った素敵な人たちとの関わりの中で感じたことを、一話ごと語るというスタイルで、最後はタイトルからもわかるように「お母さん」について……。ワイドショーでは特に「お心入れ」について取り上げていました。お茶の世界で、お客様へのおもてなしについての言葉らしいのですが、健さんらしくて印象深かったです。


……お心入れっていうのは、お互いにわかっているって、何も言わないで出すんだけれども、これだけはあなたのために自分は選んできたんだって言いたいけれども言わない。で、出されたほうは、これだけ気をつかっていただいて出してもらった、みんなわかってる僕、出さないものがあってもいいんじゃないかなあって思うんですよね……



話はかわりますが、和歌の仲間には、同じ単語を何度も入れて歌うものがあります。「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」……とか。これは「畳句歌」(じょうくうた)と言われて、素養のある昔の人の遊びだったようです。なんだか煙に巻かれたような気分になる歌ですから、相手によっては高尚な言葉遊びを理解出来ずに哄笑しながら「アナタ、どうかしてるよ」と言われるかも。そしたら「道歌(どうか)は、道徳的な、または教訓的な短歌のことだよ」とめげずに言いましょう( ̄▽ ̄;)


「目で見せて耳で聞かせてして見せて、やらせて褒めにゃ事ならぬなり」

これは山本五十六の有名な言葉「して見せて、言って聞かせて…」よりも古くから同じ意味の道歌が詠まれていたそうです。「今の若い者は…」が繰り返されるみたいだ。また「孝行をしたい頃には親はなし」ってよく聞きますが(実感であります)「孝のしどきは今とこそ知れ」と続いていたとは……「今今と今という間に今ぞなく今という間に今ぞ過ぎ行く」という畳句歌にまた戻ってしまう!! 三歩進んで二歩下がる、人類は宇宙に行ける技術を持ちながら、気持ちについては無垢なままではいられずに「永遠の幼稚園児」みたいに未成熟なままな人が大半なんでしょう……お前が言うか!ですね(;A´▽`A



「畳句歌」という言葉を見た時に思いうかんだのが、タケちゃんの初めての主演映画『哀しい気分でジョーク』でした。主題歌もタケちゃんが歌っています。


タケちゃんの役は売れっ子タレントの洋。多忙を理由に妻に逃げられ、ひとり息子の健と暮らしています。しかしある日、健が「脳腫瘍に冒されて命が長くない」事を知り、仕事を減らして息子との時間を作るようになります。懸命に探した脳外科医からも「手術の成功確率は低い」と聞かされ、途方に暮れてしまいますが、周囲の協力を得て、健とともに前妻が暮らすオーストラリアに向かうのです……ラストシーンで大泣きした記憶があります。ダンナが「ビートたけしの映画で泣くと思わなかった( TДT)」と言ってましたっけ。



タケちゃんが監督した健さん主演の映画、観たかったな……タイトルは『畳屋ケンちゃん』………(;゜∀゜)…………おやぢ、精一杯の『哀しい気分でジョーク』であります………お許し下さいまし。





rohengram799 at 21:12コメント(10) 
空のお城図書館 | 映画

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2014年11月19日 21:27
こんばんは
高倉健さんの訃報には驚きました。なんだかみんなあっという間に逝ってしまって寂しいですね。
そして健さんが80を越していたということに改めてびっくり。まだ70代かと思っていましたから。
先月だったかTVで「八甲田山」を見て「やっぱ健さんはいいなあ~」と思ったばっかりでした。
2. Posted by まろゆーろ   2014年11月19日 23:57
こんばんは。
親孝行をしたい時には親はなし。の続きがあったのですか。なんだかゾッとするくらいに身につまされます。まだまだ先のことだと思っていたことが現実となってひた寄せられてくる思いです。
昔の人は言葉を上手く操りながらも魂を吹き込んでいたのかもしれませんね。

高倉健さんの訃報には驚きました。よく考えたらもう83才だったのですね。まだまだこれから活躍して頂きたかった日本の至宝であったはずだと思うとやはり惜しいことです。
3. Posted by なう60   2014年11月20日 08:29
おはようございます。
「目で見せて耳で聞かせてして見せて、やらせて褒めにゃ事ならぬなり」
を知っているのかの上司もいましたが。しかしながら俺の目線までついてこいタイプの上司も勉強になりました。
4. Posted by ナンチャッテ   2014年11月20日 08:33
おはようございます
一昨日は色々なところやサイトから瓦版的な速報で高倉健さんの訃報を伝えてきました
仕事中でしたが、その都度寂しさ募ったものです
ご冥福お祈りします

ところで、コメント頂いた時間が丑三つ時を越えてました
お仕事の都合でしょうか? 超早起きなのかな?
日に日に冷え込んできております、ご自愛下さいね
(ノ´∀`*)
5. Posted by 猫ムスメ   2014年11月20日 10:09
高倉健さん死去の衝撃から日本中が覚めやりませんね
最近このように“えっあの人が!?”という突然の訃報が多い気がします。入院を伏せる流れにあるのでしょうか…
吉永小百合さんとかもそのうち「まさか!」とならないよう健康で長生きして欲しいものです(>_<)

ビートたけしと健さんは本当に親交が深かったようですね。今回の件で初めて知り、とても意外に思いました。映画監督としての北野武は「はぁ??」って感じで観る気すらしませんでしたが、もし健さんが出ていたら観たかもしれません
6. Posted by オスカー   2014年11月20日 18:11
§見張り員さま
「八甲田山」や「南極物語」…寒い場所が似合いすぎる方でしたが、ユーモアのセンスもありあたたかい方でしたね。悪い話は聞きませんもん。
7. Posted by オスカー   2014年11月20日 18:13
§まろゆーろ様
祖父が亡くなってしばらくしてから父が「孝行したい時に親はなしって全くその通りだと思った」とお客さんに話していました。私も同じことを子どもに話しています(ToT)
8. Posted by オスカー   2014年11月20日 18:15
§なう60様
理想の上司は理想のまま…現実にはなかなか良い上司には巡りあえませんね。
9. Posted by オスカー   2014年11月20日 18:18
§ナンチャッテ様
今朝はちょっと早起きしすぎてしまいました!
ようやくこたつ布団を買ったので(古くなったので捨てた)これから寒くてもごろ寝ができます(笑)
10. Posted by オスカー   2014年11月20日 18:21
§猫ムスメ様
老けたな~という印象はありましたが、まだまだ年齢にあった役を演じられると思っていたので、本当に残念です(´;ω;`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ