2014年11月20日

琥珀雲便りNo.21:木の「は」

今日は『土井徹先生の診療事件簿』(五十嵐貴久)読んでいます。殉職職警官を父に持つ令子は、24歳にして吉祥寺周辺の警察副署長。伝説の人の娘なので大事にされまくりで、毎日がヒマ! そこに「命を狙われている」と訴えるノイローゼ気味の偏屈な老人の対処を頼まれ、訪ねることに。その老人宅で出会ったのが、病気のダックスフントを往診していた獣医の土井徹先生とその孫・桃子ちゃん。


令子は役に立たない税金ドロボーで、事件の解決は土井先生におまかせ!って感じ。肝心の事件もなんというか……ホッコリもしない、だらだら脱力系ミステリー? 五十嵐さんは『リカ』のこぇ~よ((((;゜Д゜)))なイメージしかなかったので、意外な軽さが残念でしたわ。


話の中には動物のウンチクみたいなのがあるんですが、先に登場させるモノ(犬・猫・羊とか)が決まっていて、無理に事件に仕上げた感もありました。ナキオカヤドカリが出てきたのですが、その名前が示すように音を出すそうです。カエルみたいに鳴くわけでなく、貝殻の内側を足でひっかくことで「ギチギチ、ギュイギュイ」といった音を出しているとか。この音を立てる目的についてはまだ解明されていないそうです。またカラスも出てきたのですが、カラスってマヨネーズとか石鹸とか脂肪分のあるものが好きなんですね!! Yahoo!知恵袋にもそんな生態についての質問があってビックリしました。『カラスのパン屋さん』って絵本がありますが、バターたっぷりのパンばかり焼いているのでは……と思ってしまいました(^◇^)

http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/koubutsu.htm


Yahoo!知恵袋
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1425942514



話はかわりますが、ダンナが録画していた壇蜜さんの番組を見ていたら(壇蜜女学園とかいうヤツ?)歯科医の先生が出てきましたた~頭の中は「鹿の専門家・鹿医」とアホなことを考えたのは口に出さず黙っていましたけど(-o-;)


歯医者さんの歴史を調べているウチにスゴく気になるものが……それは『日本最古の「木」の入れ歯』です(;・∀・)!!

日本での入れ歯の歴史はヨーロッパより200年も早く、16世紀半ばには「噛める総入れ歯」が実用化していたそうです。ツゲの木などを彫刻して仕上げた「木入れ歯」。現存している最古の総入れ歯は、和歌山市の願成寺を開山した中岡テイ、通称“仏姫”と呼ばれる女性のもの。1538(天文7)年に76歳で死去。この入れ歯はX線解析と赤外線分析でお歯黒が施されていたことが判明しているそうです。

この職人芸的な「木入れ歯」は、明治時代まで用いられます。最初は仏師の片手間の仕事から始まりましたが、江戸時代には「入れ歯師」と呼ばれる専門職業として定着。材料はツゲが一番とされ、中でも伊豆七島のホンツゲが最高級品とされていたらしい…櫛もツゲが良いといいますもんね。

『入れ歯昔話』というサイトには、画像もありました。また歴史も詳しく書いてあります。少しばかり心の準備をしてご覧下さいませ( ̄O ̄;

http://www.geocities.jp/dentist_ks/irebamukasibanasi.html



*次の記事も続けてお読み下さいませ(^0_0^)




rohengram799 at 12:26コメント(4) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 | 空のお城図書館

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2014年11月20日 15:51
「日本の入れ歯の歴史はヨーロッパより200年前」…勉強になりました 流石は日本、こういう細かな技術には向いていそうですもんね。後年、初めて入れ歯を見た西洋の人は(誰か知りませんが)さぞ驚愕したのではないでしょうか? もしかしたらあまりにリアルな口の形に「デビルじゃ!」くらいは言ったかもしれませんね(笑)。


江戸時代の入れ歯師…なんだか物語になりそうな気がします。口の中を見ればその人の生活がわかると言いますもんね オスカーさん、入れ歯師を主人公にした時代小説、書いて頂けないでしょうか??(^∀^)ノ
2. Posted by ミューちゃん   2014年11月20日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
人間って歯がなくなったら入れ歯をすれば良いけど、動物の歯がなくなったら入れ歯は入れられないから、どうするんだろう?て思います。ワンちゃんは2日に一回のペースで歯磨きをすると良いんだそうですよ
3. Posted by オスカー   2014年11月20日 19:00
§猫ムスメ様
和田はつ子さんが江戸の歯医者さん、口中医の話『口中医桂助事件帖』をシリーズで書いていました~次の記事に追記のような形で書きました。ネタ提供、またまたありがとうございました(´∇`)
4. Posted by オスカー   2014年11月20日 19:02
§ミューちゃん様
差し歯や銀歯の犬はいるようです。入れ歯は難しそうです。次の記事にロバの入れ歯のサイトを載せました。記事になるヒントをありがとうございました(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ