今日は雨の1日でしたね。シフトの関係でいつもは遅番だけなのに、今日は早番の時間帯から出勤…久々の8時間勤務はやはり疲れる~早く帰りたいのに、電車が遅れて自分の予定より遅い帰宅になってしまいました。


待ち時間中に数ページ残っていた石持浅海さんの『まっすぐ進め』を読み終わりました。左手首に時計を2つしている美人さんと、「幸せに向かってまっすぐ進め」と名付けられた直幸くんの物語。お互い社会人で落ち着いたというかむしろ「枯れたカップル」な印象もありますが、ミステリーであり恋愛小説であり……で石持さんらしいなぁと思う作品でありました。


さてさて、マイペースでそれなりに出来る仕事とはいえ、8時間も拘束されているとはぁ…と心に羽がはえ、脳内にお花が咲き乱れてしまうもので……今日はアマリリスの別名に「ナイトスターリリー」というのがあると知り、よくナイトメアってきくけどなんだろ(´・ω・`)?と疑問が……。検索したところ「mareはメス馬です。Nightmareで悪夢の意味ですけれど、夜のメス馬ってどういう意味なんでしょうね?」というおやぢ心を燃え上がらせる質問が……!!


「"nightmare"という単語自体の"mare"の語源は「メス馬」とは関係ない(「妖魔」を意味する)のだが、音韻・綴りの類似から夢魔はしばしば馬の姿で描かれてきたのだそうです。」と真摯な回答があったにもかかわらず、メリーゴーランドのようにまわるまわる「夜のメス馬」という言葉(≧▽≦) じゃじゃ馬ならしの殿方にあんなことやこんなことで調教されるのでしょうか……スミマセン、お腹がすきすぎていつも以上に思考(嗜好?)がおかしくなっています(O.O;)(oo;)


競馬関係の記事で読んだのかと思いますが、馬の性別は「牡」「牝」「せん」の3種類に分けられるそうですね。牡馬(ぼば)はオス馬のこと、牝馬(ひんば)はメス馬のこと。もうひとつ「せん馬」は、性格に難のある馬を矯正する目的で去勢した牡馬のことだそうです……う~ん、気性が荒いってことでしょうか? 


お馬鹿さんなことばかり書いてしまいましたが、今夜はもう遅いのでこれで失礼いたします。馬が九頭ですべてがウマくいく夢がみたいですわ~皆さまも「幸せに向かってまっすぐ進」んでいけますように。おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ