2014年12月09日

笑雲便りNo.13:恋の片道切符

テレビでもうバレンタインデーのチョコの話題を取り上げていたような……早すぎて、おくちがあんぐりになってしまいました(°Д°)


さて……今日は『短篇ベストコレクション2014』を読んでいるのですが、有栖川有栖さんの「線路の国のアリス」がまたハチャメチャで……女王さまは金を失う道と書く「鉄道」という言葉が大キライなのです(-_-;) おやじギャグ満載だったりするのですが、知らない駅名やこんな駅名が(~O~;)というのもあり、ビックリしています。


「宮本武蔵駅」……ジョーダンだと思ったら本当にあるんですね!! 岡山県美作市今岡にある、智頭急行智頭線の駅名。他に人名の駅はないかと思いましたが、岡山の井原鉄道の「吉備真備駅」だけみたいです。


しかし……宮本武蔵もビックリな駅が同じ智頭急行智頭線にありました。駅名もちょっと変わっているかな?と思いましたが、そのホームはもっとスゴかったです。最初はジョーダンかと思いました。アニメの世界というか、アンパンマンの世界というか……誰にもジャマはされなさそうなのでかもドキンちゃんとか喜びそう(((^^;) 私も学生だったら出雲大社で縁結びの神さまにお願いした後で、こちらの駅にもよろうと思ったかも……インパクト大の「もも鉄」ですね(*´∀`)♪


《恋山形駅》

http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/syaryou_eki/eki/koiyamagata/



皆さまに、ラブラブフラーッシュ(≧▽≦)……本日はちょっと忙しいのでこれにて失礼致しますヾ(・◇・)ノ もし鉄道オモローネタがありましたら追記しますね。






rohengram799 at 14:29コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2014年12月09日 16:13
もうバレンタインのチョコですか!!! 日本ちゅう国はなんともはや気忙しい。
情緒というのがないのでしょうか。口車に乗せられないようにせねば、大切な正月や節分の価値が薄れそう。

吉備真備に宮本武蔵。なんとも歴史的なことですね。
恋山形駅なんて素敵過ぎて出雲同様に女の子の聖地になったりして。
大分市内のバス停で「乗越(のりこえ)」、「皆春(みなはる)」、「勝負(しょうぶ)」というのがあります。
お察しの通り、受験期にはバス会社が乗車券をお守りにこしらえているようです。

お忙しい季節でしょう。どうか風邪など引きませんように。
2. Posted by ミューちゃん   2014年12月09日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
三重の県庁所在地でもある津駅の看板には平仮名の「つ」の下に小さく漢字で「津」て書いてあるから、見慣れない人が見ると「?」マークに見えるらしいですよ(笑)。あとは四日市は有名ですが、「三日市」て云う駅も鈴鹿にありますし…(笑)。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年12月09日 20:35
新日鐵は、金を失うの「鉄」が嫌で旧字の「鐵」を使い続けてるんですよね。なんとも日本人らしい考え方です

それにしてもなんですかこの「恋山形駅」は( ̄○ ̄;) 写真見てぶっ飛びました。私ピンクが好きなんですけどこれは嫌~ あざと過ぎですね。これでもやっぱり駅名に釣られて、わざわざ写真撮りに来たり切符買いに来たりする人、いるんですかねぇ…
4. Posted by HyperChem   2014年12月10日 00:26
短編は時間のないときに手軽に読めるので好きです。
智頭急行は比較的新しい線なので、いろいろ凝って
つけたのでしょう。あの線があったら、鳥取にもっと
早く行けたのにな…。
5. Posted by オスカー   2014年12月10日 08:22
§まろゆーろ様
ああいう縁起物の切符とか合格したり願いがかなったらお守りみたいに近くの神社に持っていくのでしょうか? ずっと持っているのかしらん? 「勝負」何枚も欲しいかも(笑)
6. Posted by オスカー   2014年12月10日 08:24
§ミューちゃん様
一文字の駅名は一瞬(´・ω・`)?となってしまいますね。 「風呂」がつく地名やバス停も案外多いと聞きました。地名の温泉巡りとか出来そう(笑)
7. Posted by オスカー   2014年12月10日 08:28
§猫ムスメ様
スゴいですよね、あのピンク! 林家ペー・パー夫妻がいても気がつかない! 今年の2月にはバレンタイン列車を走らせていましたから、来年もきっと……でしょうね(^o^;)
8. Posted by オスカー   2014年12月10日 08:30
§HyperChemさま
5分で読めるシリーズよりガッツリ読んだ感がありますね~初めての作家さんも多くて楽しいです。鳥取の大丸でバレンタインにはコラボ的な商品が売られるみたいです。ぜひ2月は鳥取に(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード