2015年02月15日

氷雲便りNo.7:スタートライン

『スタートライン―始まりをめぐる19の物語』(幻冬舎文庫)を読んでいます。19人の作家さんの短編集。1人あたり約10Pとスゴく短いので「アレ、これで終わり?」みたいな感じ(^。^;) ある人のある日のある時間の出来事、みたいな話もありますし……ただ、清々しくスタート!!というよりそこは大人の物語みたいなのが多いかな、と思います。



スタートと言いますと、下の子が先月から一人暮しを始めました。私たちが結婚した当初住んでいた場所の近くで、そんなに遠くもないです。自分で何件か見て回り、家賃の値引き交渉までしていました(^^;)(;^^) この前は奄美大島のマラソン大会(ハーフ)に参加した時のおみやげの黒糖ショコラを持ってきてくれました。もう桜が咲いていたそうです(^◇^)




『怒りいまわが手袋の中にあり』(奧野昌子)


この句のようにムカムカΣ( ̄皿 ̄;;する出来事があったのですが、気持ちを切り換えて新しい1週間をまたガンバロ~と思うワタクシです。皆さまもムカムカではなくウキウキな1週間になりますように。






rohengram799 at 23:59│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2015年02月16日 07:12
おはようございます。
息子さんの自立、嬉しいような寂しいような複雑な心境ですね。娘が独身の頃、「お母さんと一緒にいると食事、洗濯してアイロンまで私、駄目になると」家を借りての自立を思い出しました。約9ケ月で舞い戻ってきました。一人暮らし心配でした。昔を思い出しました。
2. Posted by ミューちゃん   2015年02月16日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
一人暮らしって云うのは気楽な反面、ホームシックとの闘いですよね。マラソンのハーフって言っても、かなりシンドイですが、一人暮らしの大変さと比べたら全然、楽だと思いますね。息子さん、頑張れ
3. Posted by オスカー   2015年02月16日 17:32
§なう60様
もうひとりの息子は自立する気が全くないようで……なう様の娘さんみたいに考えて一度は…と思うのですが、絶対汚部屋にしそうでこれはこれで心配です(~_~;)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年02月16日 17:34
下の息子さん、新しい旅立ちですね\(^ー^)/

家賃の値引き交渉まで自分で…頼もしいではないですか。
離れて暮らすと親の有り難みが分かりますが、親としても子供の意外な逞しさが分かるのかもしれませんね
そういう意味では、心配でも一度家を出してあげるといいかもしれません。

息子さんに「床に物を置くな」とお伝え下さい(笑)
5. Posted by オスカー   2015年02月16日 17:34
§ミューちゃん様
ヒョロヒョロくんにエールをありがとうございます。ちょうどウチが職場との中間点みたいな感じです。今が一番楽しいんじゃないでしょうか(笑)
6. Posted by オスカー   2015年02月16日 17:38
§猫ムスメ様
引越しも友だちの車で何往復かしてアッサリ修了しました。県外でないので、こちらもわりとノンキなものです。アドバイス、ありがとうございます。伝えておきます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ