2015年02月21日

氷雲便りNo.13:甘くなくってよ!?

今日は、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』を読んでいます。これも新刊コーナーで見て表紙買いでした(^_^;)


草木も眠る深夜2:46に始まる「想像ラジオ」は想像力の中だけで聴こえる番組。だから聴こえない人もいます。パーソナリティーのDJアークは、なぜか杉の木の上から放送を続けています。(´・ω・`)?な第一章が終り、ボランティア同士が当事者ではない災害について、被災者の気持ちや追悼など、ヒロシマ・ナガサキ、東京大空襲まで引き合いにだされて議論する第二章。説教っぽくない、今どきの人たちの語る言葉なので、その考えもわかる、でも…うーん……という具合で……どういう結末になるのか全くわかりません。


謎のラジオ放送というと先月読んだ『星に願いを、月に祈りを』(中村航)を思い出します。07年刊行の絵本「星空放送局」から着想を得た小説なんだそうです。が本作になります。いとうさんの本が人生ならこちらは青春って感じでしょうか?



さてさて……スーパーではイチゴの赤も目立ちますが、柑橘類のオレンジもたくさん~私は知らなかったのですが、甘平(かんぺい)という愛媛県のオリジナル品種があるのですね。愛媛県でのみ作られているそうです。実物はこちらの記事をご覧下さい。カンペイで検索すると間寛平ちゃんがたくさんでした(o^ O^)シ彡☆


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mikan-Kanpei.htm


http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/5f4273eb525b70a5c0cd1ec17b685cde




今月は息子ふたりの誕生月で、26歳と24歳になりました。まだまだ独り者です!半人前同士(?)足すと50歳で私とダンナと同じじゃ~ん(≧▽≦) 4月に私の誕生日が来るまでの期間限定ですが、ひとりで盛り上がっております!!


職場に新人が来たのはいいのですが、人の話を全く聞かないタイプのおばさんで、休憩時間や退勤時間はキッチリ守るという(仕事が終わらなくても)……案の定、3日働いて辞めました(-。ー;) ですからちょっと浮かれた話題を書きたかったのです~仕事も結婚も子育ても……人生、そんなに甘く平坦ではありませんな( ̄▽ ̄;)






rohengram799 at 20:21コメント(10) | 空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2015年02月21日 23:06
息子さん2人の誕生月!! おめでとうございます
改めて年齢を聞くと「若いな」って思いますね(^_^;)
自分も気持ちはそこら辺で止まってますが、見かけと体力は…「」です(泣)


新人さん、続かなくて残念でしたね。まぁそういう人は早く辞めてくれて正解なんですが(仕事教えて慣れた頃に辞められるのが一番腹が立つ

かく言う私も今、色々あって本気で転職しようかと思ってるんですがねw
2. Posted by ゆちあ   2015年02月22日 07:25
おはようございます。
息子さんたちお誕生日おめでとうございます。いくつになってもやっぱり子供の誕生日はいいですね。
オスカーさんは若くしてお子さんを産んだんだな~と改めて思いました。
新人さんも3日でやめるくらいなら良かったのかもしれません。この前、仕事が難しくてと一ヶ月でやめた新人さんがいて、一ヶ月頑張ったのに・・と思ったら前からいる私が何かいけないこと言ったかなとか
心配になってしまいました。三日というのは妥当かもしれませんね(笑)
3. Posted by なう60   2015年02月22日 08:37
おはようございます。
26歳と24歳の息子さん、お誕生日おめでとうございます。歳月は、過ぎ去れば早いですね。二人の息子さん、良い伴侶に巡りあうことを祈ってます。組織では、組織人になれない人は、辞めてもらわないと組織がおかしくなります。ゆちあさんのコメントどおり3日が妥当かもですね。
4. Posted by ミューちゃん   2015年02月22日 16:59
5 オスカーさん、こんにちは
中日新聞を購読してる人なら分かると思いますが、今年1年間、戦後70年企画として毎日、平和をテーマにした俳句を募集して載せてるんですよね。そこ選考委員を務めてるのが、いとうせいこうさんなんですよ。

お二人の息子さんのお誕生日おめでとうございますでも子供の頃は一緒に祝われて、ちょっと損した気分になったりして
5. Posted by 見張り員   2015年02月22日 21:03
こんばんは
まずはご子息のお誕生日おめでとうございます。誕生日を迎えるたびに遠くなる赤ちゃん時代…時折私は大事なものを抱えるようにして思い出します^^。

ラジオを題材にした小説、昔友人に借りた雑誌にあってその不思議な描写にときめいたのを思い出しました!
6. Posted by オスカー   2015年02月23日 08:32
§猫ムスメ様
今の仕事に就いてから今月で10年目に突入…猫ムスメ様も同じくらいでは? 転職、考えますよね…(~_~;) 新人さんがまた来月来るようです~今度はどんな方かしら?
7. Posted by オスカー   2015年02月23日 08:35
§ゆちあ様
上の子が「オレの年には乳幼児2人か…何気にスゴいな」とつぶやいていました(笑) ウチの会社は定年70歳なので結構ガンコな年配の人が来るんですよね…(--;)
8. Posted by オスカー   2015年02月23日 08:43
§なう60様
三日坊主という言葉がありますが、初日にお断りの人とか半日で辞めた人もいるので……まだマシだったのかと。なかなかうまくいきません(´;ω;`)
9. Posted by オスカー   2015年02月23日 08:45
§ミューちゃん様
いとうせいこうさんを思い出す時、なぜかイジリー岡田の顔がうかんできて困ります(笑) この本は解説まで読んで、やっと納得!みたいな感じでした。
10. Posted by オスカー   2015年02月23日 08:49
§見張り員さま
今はテレビもつまらないし、やはりラジオの時代か? あのコンパクトぼでぃ(笑)から広がる世界は無限の夢幻ですね(´∇`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ