今日は、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』を読んでいます。これも新刊コーナーで見て表紙買いでした(^_^;)


草木も眠る深夜2:46に始まる「想像ラジオ」は想像力の中だけで聴こえる番組。だから聴こえない人もいます。パーソナリティーのDJアークは、なぜか杉の木の上から放送を続けています。(´・ω・`)?な第一章が終り、ボランティア同士が当事者ではない災害について、被災者の気持ちや追悼など、ヒロシマ・ナガサキ、東京大空襲まで引き合いにだされて議論する第二章。説教っぽくない、今どきの人たちの語る言葉なので、その考えもわかる、でも…うーん……という具合で……どういう結末になるのか全くわかりません。


謎のラジオ放送というと先月読んだ『星に願いを、月に祈りを』(中村航)を思い出します。07年刊行の絵本「星空放送局」から着想を得た小説なんだそうです。が本作になります。いとうさんの本が人生ならこちらは青春って感じでしょうか?



さてさて……スーパーではイチゴの赤も目立ちますが、柑橘類のオレンジもたくさん~私は知らなかったのですが、甘平(かんぺい)という愛媛県のオリジナル品種があるのですね。愛媛県でのみ作られているそうです。実物はこちらの記事をご覧下さい。カンペイで検索すると間寛平ちゃんがたくさんでした(o^ O^)シ彡☆


http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mikan-Kanpei.htm


http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000/e/5f4273eb525b70a5c0cd1ec17b685cde




今月は息子ふたりの誕生月で、26歳と24歳になりました。まだまだ独り者です!半人前同士(?)足すと50歳で私とダンナと同じじゃ~ん(≧▽≦) 4月に私の誕生日が来るまでの期間限定ですが、ひとりで盛り上がっております!!


職場に新人が来たのはいいのですが、人の話を全く聞かないタイプのおばさんで、休憩時間や退勤時間はキッチリ守るという(仕事が終わらなくても)……案の定、3日働いて辞めました(-。ー;) ですからちょっと浮かれた話題を書きたかったのです~仕事も結婚も子育ても……人生、そんなに甘く平坦ではありませんな( ̄▽ ̄;)