2015年03月04日

咲雲便りNo.4:流れる水のように……ダラダラ日記(^。^;)

今日は気温が20℃近くまで上がるとか……昨日は雪でも降るんじゃないかという寒さだったのに……(~_~;)



今日はそんなにオモローな話題がないので小ネタで勝負じゃ(^^;)(;^^)


春は新商品がいろいろ出ますが、この前キリンの「晴れ茶」を買いました。緑茶をペパーミントティーで割って(?)飲むとスッキリして美味しいので、これもそうかなと思ったらミントの他にレモングラスとかも入っていて……マズイ……オタ息子は「なにこれ~春菊を煮詰めたような味!」と言っていました。新しいものにすぐ飛びつくのはやっぱり止めよう……(-o-;)



昨日、職場近くの駅で白塗りで両目には星(★∀★)のKISSメイクの人が歩いてきてビックリしました~もうこんな千葉の田舎からバッチリメイクでコンサートに出掛けるのかと………たまにゴスロリちゃんは見かけましたが。昔、甲府行きの電車で真っ赤な髪を逆立てたX(エックス)ファンの人を見た時以来のショーゲキだったかも……この時に一緒だった母が「あれはなんで~なんであんなアタマをしてるで~」と小声で訊いてきたのを思い出しました( ̄▽ ̄;)



「青と黒」か「白と金」か、どっちに見える?のドレスの話がテレビで放送されていました~ネットでも白と金にしか見えなかった私、しかしオタ息子は(一緒にテレビを見ていた)「え~青と黒じゃん、もうダメだな」と言われ……!!(゜ロ゜ノ)ノ エーッ、本当に見る人によって違うんだ……と驚きました……!! 皆さまはどっちに見えました?



ワカメは知っていましたがアラメというのもあるのですね。ヒジキみたいなヤツ。古くは大宝律令や正倉院の文書にも登場し、現在でも薬品原料、肥料、食料品などとして用いられているそうです。日本では主に本州太平洋沿岸北中部に分布。アラメ(荒布)の名前は、ワカメ(若布)に対していして肉が厚く荒い感じがするところからつけられたそうです……なんとなく笑ってしまった(≧∇≦)


京都の商家では「お朔日」(毎月1日)は、一般の方の元旦と同じくらいの思い入れがあり、今月もお朔日を迎えられた!という喜びと、またこの1ヶ月うまく商売ができるようにと願いを込める大切な日なのだそう。この日は、豆に働けるようにと豆ごはん・「あらい・め」(仕入れ値と売り値の差が大きく、利益があがること)がでるようにあらめを食べる風習があるそうです。あらめを炊い炊いた時に出る黒い煮汁をまく風習もあるとか。これはお客様におみえいただく門口に「あらい・め」がでるように、商売繁盛を願ってまくのだそう。きわの日(月末)は特に忙しい日なので、すぐに食べられるおからを煎る風習が……おからは炊くとは言わず煎るといいますよね。「日銭が入る」にかけてうまく集金できるようにゲンをかついでのこと。おからを「きらず」というところから「お金がきれないように」とも……うーん、京都の商家に嫁いでいなくてよかった……しきたりが全く覚えられなくてすぐ追い出されること確実ですわ。大阪商人にもなにかこだわりがあったのか? 気になります。



最寄り駅に貼られたパチ屋ポスターに「心も体もあったかいんだからぁ」とか書いてあるのですが、いつも「フトコロは寒くなるんだろうなぁ…」とツッコミを入れてしまうワタクシです。



皆さま、どうぞ楽しい1日になりますように(*´∀`)ノ





rohengram799 at 10:07│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2015年03月04日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
伊勢神宮にも毎月1日になると「朔日餅」が販売され、午前中の早い時間帯に売り切れるみたいなんですけど、多分、京都の商屋と同じ意味なんでしょうね。

それにしても「あったかいんだからぁ~。」て歌ってる芸人。一発屋の匂いがプンプンしますねラッスンゴリライも、そうですが(笑)。
2. Posted by HyperChem   2015年03月04日 18:18
晴れ茶は、おぉって思ったけど、まだ買ってません。
うーん、微妙そうだなぁ(^_^;)。
今日は暖かでしたが、風が強かったので体感はもうつ。
強い風に花粉が混ざっているようで、目がかゆかゆです。
ローカルは、都会との時間差や余韻が残っているのが
楽しいです。
アラメは知らないですが、ひじきはできるだけ食べるよう
にしています(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年03月04日 19:31
あはは~千葉でそれは目立ちますね(^_^;) 本人はあえて“イケてる自分”をご近所さんに見せたいのかも!?

思春期の頃X JAPANが好きだったのは私の「黒歴史」 流石に赤い髪はしなかったけど、鳥のさえずりくらいしか聞こえないような山奥の実家で大音量でロックをかけ、粋がっていたものです(^。^;)
あ~X JAPANファッションで身延線に乗らなくて良かった(爆)。今じゃ写メ撮られちゃいますねw
4. Posted by ゆちあ   2015年03月04日 20:57
こんばんは。
ドレスの色ですが、私には両方見えました。普通に見て白と青だったのですが、スクロールして下からみていくと色が変わったのです!何度やってもそう見えて不思議でした。見た人によって違うなんて面白いですね。
久しぶりに本を買ってきたので、読書しようかと思っています。前にオスカーさんが「カラフル」を読んだと書かれていたので思わず買ってしまいました。いつ読めるかわかりませんけどね(笑)
5. Posted by 見張り員   2015年03月04日 21:32
こんばんは
本当に暖かい日でしたね^^。これが続けばいいのになあとぼやく私w。

緑茶もあまりいじりすぎるととんでもないことになりますよね(-_-;)、私は桜緑茶というのが好きです。ほんのり桜餅みたいな匂いのお茶です^^。
それ飲みながら「春来ないかなあ」と言っています。
6. Posted by なう60   2015年03月05日 08:24
おはようございます。
hanaさんブログでも話題にしています。私は、水色と茶色そして相方は、「青と黒」正解でした。hanaさんblogのアドレスは下記です。(参考)
http://hana4770.at.webry.info/
7. Posted by オスカー   2015年03月05日 13:53
§ミューちゃん様
今はなんの「芸」をみせているんですか?というお笑い芸人がたくさん…器用貧乏的なタイプが多くないですか? ガッツリしゃべりで魅せる!とかいないのかしらん?
8. Posted by オスカー   2015年03月05日 13:56
§HyperChemさま
最初アラメという文字を見ながらザラメを連想し、煮たらべっこうあめみたいになるのでは?と←バカです! 今日は花粉がスゴいですね。晴れ茶より甜茶を飲んだ方がいいかも。
9. Posted by オスカー   2015年03月05日 14:01
§猫ムスメ様
服装は全くロックでなかったので余計にどうした(; ̄Д ̄)?という雰囲気がありました。しかしひとりでスゴい勇気だと感心しました。
Xファンのマネージャーが転勤してしまい、なんか事務所が静かです(笑)
10. Posted by オスカー   2015年03月05日 14:04
§ゆちあ様
いろんなブログやサイトで画像を見ましたが、やっぱり白と金でしたわ…本当に不思議です。
『カラフル』ちょっと『幽霊人命救助隊』を思い出しました。なんか頑張ろう~という気になる本でした。
11. Posted by オスカー   2015年03月05日 14:09
§見張り員さま
緑茶の缶やペットボトルが出来た時にはエーッと思いましたが、今は当たり前に…キリンは「生茶」とか改良しすぎてだんだんヘンな味になったと思います。
桜色のやさしい春、待ち遠しいですね~!
12. Posted by オスカー   2015年03月05日 14:11
§なう60様
hanaさんブログ、拝見してきました~ありがとうございます。本当にみんな違うのはなぜ~もし事件があって犯人の服装を尋ねられたらみんな違うことを言って大混乱しそう……とは考えすぎでしょうか(;´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ