2015年03月09日

咲雲便りNo.9:「ありがとう」の花束

今日は語呂合わせで「Thank You ♪v(*'-^*)^☆」……「ありがとうの日」でだそうですな!! 花屋さんでパステルカラーが目立つようになったような……卒業式シーズンなので可愛らしいミニブーケもたくさんありますね。

春のウキウキ気分の花というとチューリップでしょうか? 幼稚園の名札とかアップリケとかにはチューリップ!な時代に育っているワタクシ……北陸新幹線の話題で、金沢のライバルとして富山がよく取り上げられていますが、チューリップが有名ですよね。

http://www.tulipfair.or.jp/tulip/

「初桜」「恋茜」……品種名もステキです(≧∇≦)


チューリップ=オランダのイメージですが、16世紀にトルコからオランダに伝えられたそうです。オランダは、気候がチューリップの生育に適していので、国中に広がりました。またチューリップは、他の植物に比べ交配しやすく、花の模様が代を重ねるうちに変化してきました。模様の入ったチューリップは高値で取引されたそうです。1630年頃、取引された球根には2週間後に10倍以上の値が付いたとか……人々はチューリップで金儲けに夢中になり、破産者も出たので、1637年、オランダ政府はチューリップの取引を規制するほどに……「遊技場のチューリップ」に夢中になり破産した人を連想してしまう(^。^;) 

そして「球根1個の対価として支払われたもの」として記録にあるものがスゴいんです~牡牛4頭・豚8頭・羊12頭・ワイン2樽・バター160kg……球根一個より羊がたくさんいた方がいいように思いますが……お金持ちがやっぱり珍しい花を欲しがったってことですかね? 当時はそんなに鑑賞用の植物がなかったのかしらん?

その昔、ペルシャ人は求婚する際に真っ赤なチューリップを贈ったそうです。「チューリップの赤い花弁の付け根の黒さのように、私の胸が恋心によって焼けこげている」という意味を込めて……えっと……これはロマンチストだと思うべきなのかしら……政略結婚とかの大キライなヤツからだったら「そのまま燃え尽きてしまえ(`Δ´)」とか言ってしまいそう(笑)


以前、園芸番組でしたか、ゴム手袋に水を入れて花瓶がわりにし、チューリップを一輪入れてリボンで縛り、吊り下げて「かわいいですね~」とかいうのを見ましたが、「普通に花瓶に挿せよ!」とツッコミたくなる映像でした(-。ー;)


私の頭の中で♪ひらけ、ひらけ、パッとひらけ~チュぅ~リぃ~プぅ~がリフレインだと思いますが( ̄▽ ̄;)皆さまは「ありがとう」がたくさんパッと花開く、ステキな1日になりますように~(*´∀`)ノ



《追記》
富山でも年配の方は消防車を「ラフランス」と言うらしいですね。大正10年(1921年)に富山市でアメリカ・ラフランス社製の消防ポンプ自動車を導入したらしいです。それ以前は、ホースを積んだ馬車とかで消火活動していたようなので、とてもキョーレツな印象だったのでしょう、「赤一色に塗り上げられたラフランスは、まるで怪獣のようなうなり声をあげて疾走していった」という記録もあるそうです。
ラフランスがヨウナシになることはないでしょうが、出来るだけ消火活動の出番が少なくなるように火の用心、気をつけたいですね。




rohengram799 at 09:03│Comments(18)

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2015年03月09日 16:34
砺波のチューリップは子供が小さい頃によく連れていったっけ…。
あれだけの数と種類の管理は大変だろうなと思いながら、
新幹線が通ったら、今年はさらにすごそうだな…と。
なんで富山に根付いたかも不思議ですね。

2. Posted by ミューちゃん   2015年03月09日 17:02
5 オスカーさん、こんにちは
僕は、陽水さんと民生さんが歌っていたありがとうが好きですねドストレートな曲ですが、この曲が一番、感謝を伝えるのには伝えやすい曲だと思います

…あっ、そう言えば、さんまさんも「サンキュー」て云う曲を出してましたね(笑)。この曲は確か、甲斐よしひろさんの作詞作曲で、ザ・ベストテンの20位から11位にランクインしてたけど、さんまさんの歌唱力は決して上手い事ないですよね(笑)
3. Posted by ゆちあ   2015年03月09日 20:13
チューリップ!私は大好きです。3月生まれの私に、20歳の誕生日に上司がチューリップの花束をくれました。チューリップが咲くとすっかり春ですよね。ちょうど、幼稚園に通う息子がちゅーりっぷ組です。
子供も大人もチューリップ好きですよね。
4. Posted by 見張り員   2015年03月09日 20:45
チューリップ。
この花の思い出は、昔まだ私が幼稚園に入るか入らないかの頃、祖母が狭心症で寝込んで祖母の家に見舞いに行ったとき、祖母の枕元に活けてあった庭のチューリップの鮮やかな赤色です。
あれから幾星霜。
私もあの時の祖母の年齢に近づきつつありそして…病気も似た感じになりつつある現実!
5. Posted by まろゆーろ   2015年03月09日 22:01
こんばんは。
ゴム手袋にチューリップですか。悪趣味!! 
僕にとってチューリップの思い出は幼稚園の入園式。赤や黄色の鮮やかさを今でもしっかりと覚えています。
半世紀以上も大昔のことなのに。
ことほどに人生と花って切っても切れない経糸横糸のような関わりがあるのかもしれないですね。
ゴマ一粒が牛一頭の古代エジプト同様にチューリップも貴重だったのですね。

3月9日。サンキューって感謝の日かと思っていました。身近に感謝してくれる人がいないものでついつい憧れで(笑)
寒くなりそうですね。くれぐれも風邪など引きませんように。
6. Posted by のり   2015年03月10日 05:09
オスカーさん
サンキュー(3・9)の日ですか!いい日ですね!
私の住んでる小さな町はオランダ人の移民が多い町で
チューリップは、かかせません。
我が家の庭にも、チューリップが、いま雪の下で春を
待っています。でも手入れをしないので、年々少なく
なっています(苦笑)
こちらの、普通の消防自動車は赤い色をしていますが、
レスキューや特別な消防車?は、黄色い色を
しています!(笑)
ちなみに消防自動車のことを
「ファイアーエンジン」と呼びます(笑)
のり
7. Posted by 猫ムスメ    2015年03月10日 06:18
すごい対価!! 球根てそんなに価値があったんですね~( ̄○ ̄;)
日本で言うところの金魚や錦鯉でしょうか?? あれも昔から「好事家」がすごかったらしいですからね マニア心っていつの時代も変わらないし、万国共通なのかもしれません(^w^)

ちなみに私もバター160キロの方がいいですね(笑)。最近バターすごく高いんで、欲しいです(^_^)v
8. Posted by なう60   2015年03月10日 07:37
おはようございます。
今年は、チュ-リップを見る目が変わりそうです。凄い歴史を作ってきた
チュ-リップですね。何故か「黒百合は 恋の花 愛する人に 捧げれば」そして水原広さんの「黒い花びら」を思い出しました。
9. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:18
§HyperChemさま
チューリップは寒冷地向きの植物みたいですね。ちょっと意外…!
小学生の時に富山の子と文通していたことなど思い出しました。写真を送ってくれたのですが、妹さんもかわいかったです(笑)
10. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:21
§ミューちゃん様
ありがとう 言われりゃとってもいい気持ち 言えばもっといい気持ち……みたいな詩がありましたね。
昨日は雨だったので陽水さんの「傘がない」を思い出していました~!
11. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:26
§ゆちあ様
チューリップの花束! ゆちあ様はピンクのチューリップのイメージです(´∇`) 幼稚園や保育園の組の名前がお花のところがうらやましかったです。私は黄(年少)赤(年中)白(年長)でした…(涙)
12. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:29
§見張り員さま
チューリップってなごみの花ですよね。おばあ様のなぐさめになっていたことでしょう。
見張り員さまのブログにうまく接続出来ず記事が読めなくて残念ですρ(・・、)
13. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:33
§まろゆーろ様
ひまわりもですがデザインしやすい花だと思います。単純な形にもなるし繊細にも描けるし…。童心にかえる花の代表ですね(^.^)
14. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:37
§のり様
>ファイヤーエンジン
なんか暴走族がへんな漢字でグループ名にしそうな威力を感じます!
息子たちは小さい頃「はたらくくるま」の絵本やビデオのハシゴ消防車に夢中になっていました。
15. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:43
§猫ムスメ様
いろんなものが値上げの時期ですね~苦しい春です~! 品種改良によりパワー不足になったのか、今の球根はあまり深く植えるとなかなか芽が出ないとか聞きました。ワタクシも根深いのでなかなかよい芽が出ません(笑)
16. Posted by オスカー   2015年03月10日 08:46
§なう60様
>黒い花びら
幼い頃、なんかスゴい歌だ…と思っていました。青い鳥ではありませんが、そんな花があるの?と……今はだいぶ大人になったのでいろんな妄想をしています(^^;)(;^^)
17. Posted by ナンチャッテ   2015年03月15日 11:37
いつもサンキューです
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ






一週間遅れですが・・・・
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) ・・・
18. Posted by オスカー   2015年03月15日 14:13
§ナンチャッテ様
名古屋の話題の時には必ずナンチャッテ様を思い出します~ナナちゃんにあんかけスパに台湾そば!! 頑張る身体にも「ありがとう」とナデナデしてあげて下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ