2015年04月04日

桜雲便りNo.4:A.Bフリャー

今日はまた曇り空~また冬にもどっていくような気持ちになりますが、色とりどりの草花がやはり春♪なんだと感じさせてくれます(´∇`)。



来週には入学式、始業式ですね。新しい教科書にウキウキした時代もありました。高校の時は教科書を林真理子さんのご実家の書店で購入した記憶があります(笑)


『盆土産(ぼんみやげ)』という三浦哲郎さんの短編小説が載っている国語の教科書もあるのですね。私は習った記憶がないです。お盆に東京に出稼ぎへ行っていた父親がえびフライを持って家に帰ってくる!! 姉も自分も祖母もえびフライがどんな食べ物なのかわからない……未知ではあるが美味なることはわかる(≧∇≦) 父親が東京へと帰る時、少年は父親を見送りに駅までついていきましたが、間違えて「さようなら」ではなくずっと考えていた「えびフライ」と言ってしまう……(ー_ー;)


父親はたった1日半の滞在で東京へ戻ってしまうので、主人公は家族総出で墓参り出かけます。亡くなった母や祖父は「えびフライ」のようなうまいものを口にする事なく死んでしまったのではないか……4人家族(主人公・姉・祖母・父)に6尾のえびフライ、どうやってわける(-""-;)? 父親は明快に「お前と姉は二匹ずつ食え。おらと婆っちゃは一匹ずつでええ。」と言いましたが、亡くなった母と祖父の分だったのではないかと少年が考える場面もあるようです。


確かにお盆さんに東京の親戚が持ってきてくれるお土産は魅力的でした。それが文明堂のカステラや三笠山だったとしても、田舎ではハイカラなお菓子~クッキーの詰め合わせでもヤッター\(^o^)/でありました。


http://www.za.ztv.ne.jp/iguchi/monooki/bonmiyage.html



えびフライが冷凍食品として商品化されたのは,1962年のことだそうです。私もえびフライは大好きです~ほどよく小さいのが好きです~あまり大きいのはいらないです~いつもソースだったので、タルタルソースで食べた時のショーゲキといったらありません!!←ああ、なんてビンボーくさいのかしら( ´△`)


昔、ビッグコミックスペリオールというマンガ雑誌にアメリカ人の軍事ジャーナリストのアルバート・ビリー・フラー(名古屋弁では、AB・フリャー)が、三人の戦国武将を生んだ文化に注目し毎朝新聞の名古屋支部に赴任してのドタバタ・名古屋弁まるだしのコメディが連載されていました。タイトルは『AB.フリャー』だったと思います。懐かしい(´∇`)


明日のお昼はえびフライが入ったミックスフライ定食とか食べたい……皆さまのランチのご予定は?





この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2015年04月04日 22:09
皆既月食が曇って見れなかった…。
こちらは、やっと桜がチラホラ咲いてきましたが、
風はまだまだ冷たいです。
通勤途中で入園式をやっていましたが、いやぁ
かわいいなぁ。
えびフライは子供の好きな食べ物の1つですが、
今は昔よりえびアレルギーとかってありそうなので
食べたくても食べれない子とかいそうですね。
名古屋のOLのマンガが昔ありましたねぇ…。
2. Posted by ちなつ   2015年04月05日 00:15
こんばんは。
私の娘も先日教科書を買いに行きました。
副教材は学校へ取りに行くのですが、駐車場の車で待つ私の目に両手で抱えるもののどうにもこうにも…と言った感じでふらっふらの娘が…慌てて手伝いに行きました(^-^;
自分の時の事はあまり覚えていませんが、1年間でこれだけ…と思うとぞっとします。

エビフライ、私はどちらかというとより大きくてプリプリのが好きです♪
あ~食べたい!明日の夕飯決定です♪
3. Posted by なう60   2015年04月05日 08:19
おはようございます。
エビフライ、家内が大好きです。私は、普通で特に食べたいと思いません。だからエビフライ何時頃食べたのか記憶がありません(笑)初めてのコ-ヒなどは、強く印象に残ってます。高校1年生、昭和30年の夏、喫茶店に勤めていた同級生のおごり、お好み焼きが10円卵入り30円の時代、一杯50円と高くでした。そして社会人になって同僚が「ウィンナー珈琲」注文した時、どんなソ-セ-ジが入ってるのかと,思った青年でした。(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年04月05日 11:00
私も海老フライを見ると「お、海老ふりゃ~だ♪」と思ってしまう者の1人です。多分、赤かぶ検事の影響です(^_^;)

海老フライと言えば何年か前ブログにも書いたのですが、神田に『スタンディング海老フライ』で有名な洋食屋さんがあります。以前は神保町の小学館ビルにテナントとして入っており、数々の作家・漫画家たちに愛された名店でしたが、老朽化によるビル取り壊しで神田に移動しました。一度だけ行きましたが本当にデカい海老が"立って"ましたよ
あれはあれで圧巻だったし美味しかったけど、大きすぎない方が好きというオスカーさんの気持ちもわかります。小ぶりでプリップリのやつが3本くらい乗ってて、ちびちび食べられたらいいかも(笑)

あぁ海老ふりゃ~が食べたくなってきました。もちろんかけるのはタルタルじゃなくソースで(^_^)v
5. Posted by ミューちゃん   2015年04月05日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
エビフライって尻尾の部分を食べるかどうかって云うのが人によって違いますよね(笑)。僕は尻尾も食べますね名古屋弁に関しては、名古屋の河村市長がバリバリの名古屋弁でテレビに出てますから、全国でも有名でしょうね…
6. Posted by 見張り員   2015年04月05日 21:45
こんばんは
高校時代の教科書は学校に行って皆で一斉に買いましたね~なつかしい。

エビフライ、好きですよ~💛ミックスフライとか言ってエビがあると最後に食べます^^。あのさっくり感がいいですよね。

いよいよ春ですね、散歩の道すがら、花々がたくさん咲き始め目の保養となってうれしいです。
7. Posted by ナンチャッテ   2015年04月06日 00:25
こんばんは
(*´∀`)つ

名古屋と言えば海老フライ
まるは食堂のジャンボ海老フライは有名ですね
セントレア空港にも出店してますので、縁がありましたらお試し下さいませ
(ノ´∀`*)

追伸:
いつも温かいコメントありがとうございます
元気でます
((o(>▽<)o))
8. Posted by オスカー   2015年04月06日 06:59
§HyperChemさま
>名古屋のOLのマンガ
なんだろう? 私の頭に浮かんだのは「真実の愛を見つけるまでヒゲをそらない」と決めている『ヒゲのOL 薮内笹子』でしたが、彼女はどこで働いていたかな?(笑)
甲殻類アレルギーがない私はしあわせものだと思いました。
9. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:07
§ちなつ様
私は専門学校の時に6000円くらいの本を買わされました。百科事典並の厚さと重さでしたが、役に立っていません(~_~)
エビフライ、ハンバーグと同じくらい好きです(笑)
10. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:10
§なう60様
名前だけで想像がつかない食べ物や飲み物ってありますよね。またパンケーキとホットケーキみたいに同じものじゃないの?というのもありますし。ウィンナーコーヒーは誰もが同じ想像をしたと思います(≧∇≦)
11. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:25
§猫ムスメ様
>赤かぶ検事
転勤してしまいましたが、ドラマで演じていた中村梅雀さんに似ていたマネージャーがいたので、心の中で「にゃもマネージャー」と呼んでいました~!!
エビフライはお皿に寝ていてほしいです(笑)
12. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:29
§ミューちゃん様
エビフライのシッポ、好きですが、食べるとガンになるとか言われませんでした?
名古屋市長、最近はテレビで見かけませんね(^_^;)
13. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:32
§見張り員さま
カトキチのエビフライのコマーシャルを知らなくて、友だちに驚かれたことがありました(笑)
風が強く造成地も多いので、いろんなタネが飛んでくるらしく、空き地に見たことがない花が咲いていたりして楽しい春です(*´∀`)♪
14. Posted by オスカー   2015年04月06日 07:42
§ナンチャッテ様
名古屋は未知で魅惑の都市です。ナナちゃんの両手にジャンボエビフライを持たせたい欲望に駆られますが、犯罪者になりたくないのでガマンします(O.O;) あ、レモンジーナは特にコメントすることのない味でした。まだあちこちで山積みですね( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ