2015年03月30日

咲雲便りNo.30:オイシイ月曜日

昨日は「ニクの日」でしたね。スーパーに行ったのに、精肉コーナーは素通りしてしまいました(;´д`)


坂木司さんの本で『肉小説集』というのがあるのですね。坂木さんが肉屋に買い物に行った際、壁に貼られた豚の部位図が目に入って「ああ、これが目次だったら面白いだろうな」と思ったのが、書くきっかけになったとか。


『君の好きなバラ』というのがありました。豚バラ肉を炒めた料理ばかり作る母親に、嫌気がさしている中学生男子。豚バラは炒めるとアブラがスゴい出ると思うんですが、下ゆでしてからなのかしら?とか中学生に豚バラ炒めなんてスゴくニキビが出そうな気がするとか全く関係ないことを考えてしまいました( ̄0 ̄;) ある日、道で、女性とぶつかってしまう。とても素敵なその女性が母親だったらと妄想する男子(爆) 彼は肉の“バラ”ではなく、花の“バラ”が飾られているような家を夢見ていたらしい……こういうあらすじを読んだだけでワクワクして、本屋さんに向かうのですがしまうのですが、探している時には何軒ハシゴしても見つからないんですよね( ´△`) この作品について書かれたブログがありましたのでお読み下さいませ。


肉小説集 坂木司



「血湧き肉踊る」という言葉がありますが「湧き」は「沸き」の場合もあるのですね。後者だとお湯が沸騰するイメージなんですが(^。^;)「感情が高まり、全身に活力がみなぎる様子のことで、試合に臨んで、震えるような興奮を感じる時に用いる」そうで……気分の高揚感がハンパない……焼き肉食べ放題の時もこんな感じなんでしょうか?(笑)



ワタクシ、お肉の脂身が苦手でよく「脂が甘くて美味しい!」とかグルメ番組やマンガで見るのですが、全く理解出来ません……そして、痩せている人ほど脂身が好きな気がする……のは私のまわりだけかしら?



そうそう、先週発売の「モーニング」(マンガ雑誌・毎週木曜日発売)に連載中の『クッキングパパ』に〔村崎焼鳥研究所〕という焼鳥屋さんが出ていました。このマンガは実在するお店が出てくるので調べたらありました~!!


村崎焼鳥研究所@春吉


http://www.geocities.jp/yama33333yama/murasakiyakitori/newpage1murasakuyakitori.html


マンガでは“えんがわ”(砂肝のまわりの肉)と“つなぎ”(肝と心臓のあいだの大動脈)を注文してビールと一緒に食べていましたわ。



バラともヤキトリとも違う「お肉パワー」(脂肪とも言う……)で今日も1日頑張ります~皆さまも美味しい1日になりますように(・∀・)ノ





rohengram799 at 10:26コメント(12)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年03月30日 17:00
5 オスカーさん、こんにちは
因みに僕は、旅番組に出てるタレントさんの食レポに胡散臭さを感じます(笑)。僕もねぇ、肉料理だと聞いて、みんながテンションが上がる気持ちは理解出来ないんですよ。いや、肉料理は確かに美味いけど、そこまでして喜ぶものかなぁ…て思ってしまいますね…
2. Posted by トリテン   2015年03月30日 19:31
今日は買い物に行かなかったのに、冷蔵庫にある豚肉で料理しました。
肉の日なら肉が安かったでしょうに (-_-;)

魚か、肉かと問われたら、やっぱり肉です。
魚はさばくのが大変なので(笑)
魚屋で買うのと違って、釣ってきた魚は新鮮だけど、そのままの塩焼きならともかく、調理が面倒なんです。

「肉小説」って、タイトルが生々しいですね~(^^ゞ
3. Posted by 猫ムスメ   2015年03月30日 20:26
肉小説集、少し前に図書館の新着案内で見て(文庫版かな?)、気になってました(≧∇≦)
“なんてタイトルだよwww”と内容は想像もつきませんでしたが、そうですか、そういう系統でしたか(笑)。流石は和菓子のアンを書いた坂木さんだわ~っ上手いわ~って感じですね

ちなみに私、脂身は平気です(しかし細くはありません)。好きと言うより、あくまで“平気”というレベルなんですよね…肉の質や体調によってはしつこいなと思って食べられないこともありますし
「脂身にこそ旨みが!」と語れる大人にはなれそうにありません(^_^;)
4. Posted by オスカー   2015年03月30日 22:06
§ミューちゃん様
元気な高齢者の方はお肉大好き!みたいですが、私はオコサマなのでハンバーグとかでないとガッツリ食べられません~焼き肉食べ放題とかでモトのとれる人が羨ましいです。
5. Posted by オスカー   2015年03月30日 22:08
§トリテン様
♪さかな さかな さかな~と一時期スーパーでよく流れていましたが、今はサッパリです(((^^;) 小池真理子さんの『贅肉』を今度読もうかしら、と思いました(笑)
6. Posted by オスカー   2015年03月30日 22:15
§猫ムスメ様
坂木さんて食べることが好きなのかな?と思いました。グルメとかでなくて。実家の方ではイノブタ料理を目玉に観光客を…とやっていた記憶がありますが、私は食べたことがないです(◎-◎;)
7. Posted by 見張り員   2015年03月30日 22:34
こんばんは!
肉。
中学生のころの夢は厚さ5センチのステーキを食べることでした。今ではそんな昔を懐かしく思い出す…けどやはり時には分厚いステーキを食べたい!と思う私ですwww!
「肉小説」、見た瞬間Hなことを想った私はこれこそ「おやぢ」であります(-_-;)。
8. Posted by オスカー   2015年03月30日 23:27
§見張り員さま
最近、「肉」を見るとキン肉マンを連想するようになってきました…おやぢ力が枯れているのでしょうか(◎-◎;) 「ビフテキ」という言葉がなんか懐かしくなってきました(笑)
9. Posted by まろゆーろ   2015年03月31日 00:00
肉と聞いただけで若者を思い出し、若さに嫉妬する最近になりました。
血も肉も踊っていた若かりし頃のエネルギーの源こそ肉食でした(笑)
今どきの草食系やらの男の子にはもっと肉を食べて男に戻ってほしいなぁなんて。

あれだけ大好きだった肉も最近は少々敬遠気味。年相応でしょうか。
確かに肉の脂のニオイも鼻に付くようになりました。
10. Posted by オスカー   2015年03月31日 07:31
§まろゆーろ様
肉の部位の名称もいろいろありオモローですが食べるのは苦手なものばかり(~_~;) 昨日は子どもとチキン南蛮の魅力について語り合いました(笑)
11. Posted by なう60   2015年03月31日 08:12
おはようございます。
我が家では、加齢のため、肉と言えば鶏肉です。もも肉、胸肉、ささみが主流です。牛肉は、娘夫婦が帰省した時だけです。我が家の犬も胸肉を時々、食べて老齢ですが頑張ってます。
12. Posted by オスカー   2015年03月31日 08:50
§なう60様
秋葉原で「肉という文字が16個」書かれた看板に吸い寄せられる男たち…というイラストを見ました(笑) 鶏肉はチキンでキンがつくので金運UPの食材らしいですよ~私も鶏ササミが一番好きです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード