2015年04月01日

桜雲便りNo.1:気分上々(*^o^)/\(^-^*)

雨の午後です。せっかく咲いた桜の花が散りはじめてしまい、なんだかせつない4月の始まり……加藤楸邨さんの『猫の恋声まねをれば切なくなる』を思い出してしまいました( ̄0 ̄;)


猫と言いますと『黒猫の単語帳』という写真集がありました。一枚に付きひとつ、英単語(発音記号付き)が書いてあります。いろんな表情・姿の猫ちゃんたち(黒猫ばかりではないです)がラブリーです。たまに人間もチラリ(笑)


ついでに植物やら盆栽やら農業やらのコーナーを見ていたら、表紙に「ポタジェ」と書かれた雑誌がありました。「ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭」のことだそうです。なんてオシャレな言葉なんでしょ~!!


中世のフランスの修道院では自給自足の生活を送っていましたが、そこで食用になる植物を栽培したのが始まりといわれているそうです。「ポタジェ」の語源は「ポタージュ」(potage、「スープ」)で、ポタジェでスープを作るための野菜を栽培したことに由来するそうです。その後、世界中から多くの果実や野菜がヨーロッパに持ち込まれるとともに、実用だけでなく見た目の美しさが重視されるようになり、荘園や城主の庭などに現在のポタジェの原型とも言えるスタイルが出来上がったそうな。


確かに写真を見たら、花壇のようでした。ある程度の土地があったらやってみたい人も多いのではないかしら……美的センスの他に作物の相性の良し悪しを考えないと大変かもしれませんが、ただ植えて育てるより楽しそうです(*^^*)



さてさて……先月は仕事上でもシフト変更が相次ぎ、バタバタしていました(-。ー;) しかし!、 期待の新人さんがひとり入りました~\(^o^)/ ちょっと健康面で不安なところもありますが(ノドが弱いみたい)仕事ぶりは真面目で助かっています。


今は森絵都さんの短編集『気分上々』を読んでいます。このタイトルのように新年度をウキウキ気分でスタートさせたいと思います。今月のタイトルは「桜雲便り」です。毎日きちんと発行できるように頑張りたいと思います。またどうぞ仲良くあきれずにお付き合い下さいませ(´ー`)ノ





rohengram799 at 16:21│Comments(10)TrackBack(0)挨拶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2015年04月01日 19:44
新卒を採る規模でもなく、6月決算な当社……「新年度」という言葉にどうもピンと来ていません(^_^;)
しかし神田の街には真新しいスーツのフレッシュマン達があちこちにたむろしており(邪魔だよオイwww) 新卒の頃は私もああだったな~と思い出す次第です

新人さん、長続きしてくれるといいですね。少しでもオスカーさんの負担が経るよう願ってます。
2. Posted by まろゆーろ   2015年04月01日 20:10
今月も気分上々で進みたいですね。
東京の桜は散り始めですか。息子の住むマンション近くの街路樹は桜なのに。
写メでも何でもいいから送ってくれれば嬉しいのですが。

いろいろな野菜で作ったポタージュスープのように今月も彩りがあって、
旨味の凝縮されたひと月でありたいですね。
何よりも新人さんが期待に沿えるような方でありますように。
今月も宜しくお付き合い下さい。
3. Posted by 見張り員   2015年04月01日 22:50
こんばんは
新年度の始まりは気分上々で行きたいですよね!
うちの裏の桜ももう満開、素晴らしい景色です^^。

ぽってりとした野菜たっぷりのポタジュ、大好きです。そんな中身の濃い一生を過ごしたいなあと思う昨今です。
今月もどうぞよろしくお願いします♡
4. Posted by のり   2015年04月02日 06:01
オスカーさんの
お許しを頂いたようなので、遠慮なく顔をだします(笑)
こちらは、昨日、雪がふりました。
3月最後の雪でしょうか?今日は融けましたけど!
こちらは、きょうが4月1日ですから、私の話は信用
できませんけど?(笑)
イギリスでは、4月によく雨がふるから「エプリル・
シャワー」と云うそうですが?
こちらも「エプリル・シャワー」と云って、この時期に
よく雨が降ります、明日は雨がふるようです?
この雨は、木や花たちに、春に向かって、起きろ!
顔を洗え!歯(葉)をみがけ?朝ごはんを食べろ?
なんて言っているのかもしれませんね?(笑)
一雨ごとに、花が咲き、花が散り、若葉が生える!
一雨ごとに、色彩がふえて、あっという間に緑になる
シャワーは、恵みと一緒にやってきます!
新人さんは、ゆっくりと育てましょう!
のり

5. Posted by なう60   2015年04月02日 08:56
おはようございます。
期待の新人が入り、オスカ-さん、心身ともに負担が軽くなり「ウキウキ気分でスタート*今月のタイトルは「桜雲便り」期待しています。
6. Posted by オスカー   2015年04月02日 21:39
§猫ムスメ様
新人さん、今日も休まれてしまって…この前もシフト交換したばかりなので、ちょっとキケンかもしれないです……「働かないと大変なんです!」感がないので余暇を利用してのパート感覚なのかなと…GWが今から心配(~_~;)
7. Posted by オスカー   2015年04月02日 21:44
§まろゆーろ様
世間にはオシャレな横文字がいっぱいで……ケータイですぐ検索出来るので助かっています(笑)
桜は私には高貴すぎて近寄れないイメージがあります。その妖しさがまた魅力なのでしょうが…私は怪しいオバサンになりそうです(;??_??)
8. Posted by オスカー   2015年04月02日 21:49
§見張り員さま
桜もいいけど桃もね(笑)ではないですが、田舎では明日が桃の節句です~ひな人形を飾ってもらった昔を思い出します。
今はいろんな野菜が出回っていて、見るだけでも楽しいです! 夜になると冷えますね。お身体大切にして下さい。
9. Posted by オスカー   2015年04月02日 21:53
§のり様
>歯(葉)をみがけ
なんてナイスな言葉でしょう~まだまだワタクシ、未熟者でしたわ(笑)
『なごり雪』とか歌うのはいいですが、豪雪地帯の方などは早くオサラバしてくれよ~かもしれないですね。
新人さん、働きながら仕事になれて欲しいのですが、休みがちでちょっと困っています。
10. Posted by オスカー   2015年04月02日 21:57
§なう60様
新人さん、まだまだ油断出来ない雰囲気ですが、なんとか頑張ってほしいです。
バス停近くに桜があり、月明かりに照らされた姿を見ると怖いくらいの美しさです。魂を持っていかれる前に帰りま~す(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索