桜雲便りNo.11:釣り…(´・ω・`)?桜雲便りNo.13:混乱するあずさ号(;゜∇゜)

2015年04月12日

桜雲便りNo.12:寄付人

おはようございます\(´O`)/ 今日は「信玄さん」なのに仕事だ~もともと休みはとれなかったのだけれど、今月の土日は全部仕事になってしまい、ちょっと悲しいρ(・・、)


「信玄さん」とはなんぞや?と思われた方もいるでしょうが、戦国武将・武田信玄公の命日で、お墓のある山梨の恵林寺でお祭りがあるのです。小学生の時には午前中信玄さんの話を聞いて、午後は休み~みんなで歩いてお祭りに行きました。第29号:『エリンギ』じゃないよ、『えりんじ』だよ(^ー^)で恵林寺の思い出を書いていますので、お読み下さいませ。ブログをはじめて1ヶ月も経たない時期の記事なので、今以上にまとまりがないですが(;^_^A



さてさて、この信玄さんになれる「ふるさと納税」があるときいてビックリです!! 山梨県笛吹市では、100万円以上の寄付者のうちの希望者から抽選で、春祭りのメインイベント「川中島合戦国戦絵巻」で武田信玄役に~祭りは参加者が武田と上杉にわかれ(もちろん扮装して)火縄銃の実演などを行い、信玄さんと謙信(呼び捨てでごめんなさいね~!)の一騎討ちでクライマックスO(≧∇≦)O ちなみに謙信は「50万円以上100万円未満の寄付者の希望者から抽選」だそうです( ̄▽ ̄;)


他の自治体でも高級特典がいろいろあって、群馬の富岡市では300万円以上で、130万円相当のレディースフォーマルコートが……富岡産の希少な高級シルク「ぐんま細(ほそ)」を使用。完全受注生産で納品までに約120日かかるそうです。こんな高額を寄付出来る人はもっとお高いコートを買えるのでは?と思ったのですが、これまでに県外に住む男性1人から申し込みがあったそうです~寄付人が貴婦人にプレゼントかしら~(゜o゜)\(-_-)



この記事は週刊ポストに載っていたのですが、私が一番気になったのは鳥取県倉吉市の「手彫り仏像1体」です!! 寄付額は50万円以上。中国地方に5人しかいない仏師のうち3人が倉吉市在住で、寄付者が希望すれば約1ヶ月かけて仏像を手彫りしてくれるそうです。しかし、置く場所がない……それよりそんなお金がないって!!



今日は晴れてよい天気!皆さまのふるさとがいつも光輝いていますように~ステキな日曜日をお過ごし下さい(・∀・)ノ





rohengram799 at 07:21│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2015年04月12日 09:38
おはようございます。
ふるさと納税の名前の変更をお願いしたいですね。「寄附をする地方公共団体は「生まれ故郷」である必要はありません。自分の好きなところを選ぶことができます。」各自治体は、趣向を凝らして納税推進で活力を感じますが?なんか名前が「変」と思うのは「なう」だけでしょうか?
2. Posted by オスカー   2015年04月12日 10:06
§なう60様
私も最初名称を聞いた時には自分の生まれた場所に納税出来るんだ~!と思っていましたが、寄付なんですよね。しかも見返り付き……だんだんエスカレートしていって本来の目的が何かわからなくなっています(-_-;)
3. Posted by 猫ムスメ   2015年04月12日 16:29
「信玄さん」ですか~、地域性が出ていて面白いですね~ “午後から学校が休み”になるところが流石! いかに信玄公が山梨県民にとって大きな存在かがわかります(^O^)


ちなみにうちの地元も「おせんげんさん(浅間大社)」が身近でした。春と秋に「おせんげんさんのお祭り」があって、それはもう楽しみにしていたものです しかしやはり子供の頃は「おせんげんさん」の正式名称など知らず、考えすらしませんでした。“けっこう格の高い有名な神社だ”とは親や先生から聞かされてましたが、身近にありすぎてピンと来ず……まさかその「おせんげんさん」が数十年後、「世界遺産」に認定されようとは 本当に失礼しましたという感じですm(_ _)m


信玄公と謙信の金額の差、めちゃめちゃシュールで面白いですね(笑)。謙信は“えっオレ半額!?”とか思ってそうです(^w^) 100万円以上寄付して信玄公になりたい人はどれくらいいるんでしょうか?? もし山梨のニュースで“今年の応募数”とかやっていたら、是非教えてください。
4. Posted by ミューちゃん   2015年04月12日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
うーん…ふるさと納税って直接的には総務省の管轄だから政治にも関係すると思うけど、仮に100万円寄付をしたとして、そのまま100万円行き渡るとは思えないんですよね…震災の復興金が未だ全額行き届いてるのかどうかも怪しいですよね…
5. Posted by オスカー   2015年04月12日 18:08
§猫ムスメ様
謙信公祭りは8月下旬に上越市であるみたいですが、こちらでは謙信公になれる!特典はないのかと思ってしまいました(笑) 今年の甲府市での祭りは片岡鶴太郎が信玄さんだったようです。
田舎ならではの行事の言い回し、表現、やっぱり地元の言葉はいいですね(≧∇≦)
6. Posted by オスカー   2015年04月12日 18:10
§ミューちゃん様
よくネットなどでも募金の呼び掛けがありますが、どんなふうに使われるのかわからないものが多いですよね。ふるさと納税も本当に地元に関係あるの?みたいなものもこれから増えていきそうです。
7. Posted by 見張り員   2015年04月12日 18:57
こんばんは
山梨と言えば信玄公ですもんね^^!恵林寺、祖母が元気なころ行ったことがありますね。祖母の実家は放光寺が菩提寺だったと聞いております。
恵林寺はとてもいいお寺ですよね、しかし山梨県にはいい先人がいていいですよね。千葉県にはそういう先人がいないような…(;^ω^)。

ふるさと納税、したくても元手がありませんw。
8. Posted by オスカー   2015年04月12日 20:46
§見張り員さま
放光寺の方が私の実家からは近く、母のすぐ下の妹がよくお手伝いに行っています。お花の天ぷらとかあったような…。
千葉には佐倉藩の領民を救うため、将軍に直訴し、その罪により磔刑の処された佐倉惣五郎さんがいらっしゃいますね。ベロだしチョンマのおもちゃの背景にある出来事が悲しすぎます(T_T)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜雲便りNo.11:釣り…(´・ω・`)?桜雲便りNo.13:混乱するあずさ号(;゜∇゜)