2015年04月14日

桜雲便りNo.14:失恋レストラン

♪悲しけりゃここでお泣きよ 涙ふくハンカチもあるし 愛がこわした君の心を やさしく包む椅子もある……


『あずさ2号』に続いて昭和歌謡小説(笑)ではありませんが、松尾由美さんの『ハートブレイク・レストラン』を読んでいます。文庫の表紙のおばあちゃんの姿が可愛くて買ってしまった……!!


フリーライターの寺坂真以(まい)が仕事場代わりにしているファミリーレストラン。ちょっと駅からは遠くて車では近すぎる微妙な場所にあり、スタッフもどんより暗くはないけれど、何となく幸薄い感じ……店の常連ハルお婆ちゃんは、お客さんたちが話す「不思議な話」を聞くと(聞き耳をたてているとしか…)真以を呼び寄せて、たちどころに謎を解いてしまう!! そんな和服に真白な髪をお正月のくわいのような形に結っている、ラブリーなおばあちゃんの正体は……魔女ではなくユーレイだったのです(^o^;)


「ケーキと指輪の問題」「走る目覚まし時計の問題」ここまで読みました。「不作法なストラップの問題」「靴紐と15キロの問題」「ベレー帽と花瓶の問題」「ロボットと俳句の問題」の連作ミステリーで、後の方は恋愛柄みになるようですが、ほのぼの日常ミステリーという感じでしょうか? 『煙とサクランボ』もバーに出没するユーレイ紳士の話でしたが、松尾さんはユーレイが好きなのかしら?(´∇`)


「走る目覚まし時計」ですが、寝起きの悪い人っていくつも目覚まし時計を時間差でかけても無意識に止めてしまうし、手が届かないところに置くのはいいけれど、今度は音が小さくなって聞こえなくなる可能性も……で、目覚まし時計が勝手に動き回るようにしたらどうだろう?なんてお話。ルンバちゃんを連想してしまいました!!


私はケータイのアラーム機能を利用していますが、ダンナに音がウルサイ!と言われてからバイブレーションのみにしています。が、だんだん気がつかないことが多くなり……今は設定時刻前に目覚めるようになりました( ̄▽ ̄;)



懐メロの『失恋レストラン』の歌詞の最後、すっかり忘れていたのですが「みんな帰ったそのあとで 強がりいってたこの俺は ひとり失恋レストラン まだ恋したこともない」………ひとり失恋レストランにナゼかウケてしまった!! なんだ、ボウヤだったのかと(^ー^;A 背伸びしたいお年頃の少年のおせっかいなのかしら……ウンウン、おねーさん、オレも経験あるよ、辛いよね、でも大丈夫……みたいな、ちょっと大人ぶりたい感じ? マスターも年齢や容貌など想像したりすると、それはそれで楽しいかな( ̄▽ ̄;)



今日もまた雨の1日になりそうです。皆さま、足元にお気をつけてお出掛け下さいませ。





rohengram799 at 07:23│Comments(8)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2015年04月14日 07:48
おはようございます。
目覚まし時計を5時に設定していますが最近、なかなか体内時計で起きられません。そう言えば久しく「日の出」を深呼吸していません。サイト調べ「体内時計を調整出来るものって実は太陽光だって。 人間の体は本来体内時計によって日の出とともに起き、昼間活動し、夜は暗くなったら休息するようにできている。」改めて納得、早寝早起きです。
2. Posted by オスカー   2015年04月14日 12:01
§なう60様
朝の挨拶、日本語は「おはようございます」……これは朝早くからお疲れさまです、がんばっていきましょうね!!とお互いをねぎらい、励まして1日をはじめるもので、日の出とともに起き、田畑を耕し、日がおちてきたら家に帰るという農耕民族ならではのもの……みたいな話がありました。規則正しき暮らさねば!と思いつつ今日は二度寝をしてしまいました( ̄▽ ̄;)
3. Posted by トリテン   2015年04月14日 15:11
白髪を「クワイ」のように結っている・・・?
最初、頭のてっぺんにクワイの芽のように立っているのかと思いました(笑)
後ろに下がっているんでしょうね。

かわいくても幽霊というのは怖いですけど (^^ゞ

朝起きが苦手な私は、目覚まし時計で起きるのも苦手です。
とても心臓に悪いですよ。
いつ鳴るか、もう鳴るかと、時計より早く目が覚めるのもしばしば。
そんな日も退職後は1年に数回ですけどね
4. Posted by オスカー   2015年04月14日 15:55
§トリテン様
お団子ヘアの可愛くて品があるおばあちゃんです!! 昨日の話にも素敵なピアノ講師のおばあちゃんが登場しました。言葉も立ち振舞いも美しい婆さんになりなさい!ということかしら……道のりは遠い……まずは早寝早起き・粗食から(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2015年04月14日 16:22
へぇ、「失恋レストラン」てそういう歌なんですね 言葉としてはよく聞くけど歌詞は初めて知りました。なかなか面白い歌ですね(^_^;) メロディーも知りたいからYouTube探してみようかな

ちなみに私も携帯のアラームで起きてます。よく「携帯だけで起きられる!?」と言われますが、余裕ですよね。そして私も大抵アラームが鳴る前に目覚めてしまう人間です…
6. Posted by オスカー   2015年04月14日 18:18
§猫ムスメ様
楽曲提供はチーク・ダンスではお馴染みの『メリー・ジェーン』を歌うつのだ・ひろさんですが、『失恋レストラン』をギターかき鳴らし歌うのは大麻とかでよく逮捕されている清水健太郎です~Vシネマとかでよくヤ○ザ役で見かけました。YouTubeの貼り付け方がわからないのでスミマセン
7. Posted by ゆちあ   2015年04月14日 20:22
私も目覚ましは携帯のアラーム機能ですが、毎日同じ時間に起きるようになるとアラームがなる前に
起きられるようになりますね。今はとりあえず鳴るまで寝る!と毎朝意味のない格闘をしています(笑)
ファミレスやカフェでライターの仕事って憧れてしまいます。一人でなかなかお茶もできない私ですが・・・。カフェで一人で読書くらいしたいものです。
8. Posted by オスカー   2015年04月14日 21:57
§ゆちあ様
フリーライターって名前はカッコいいですが「ライ」を抜くとフリーターに……これはイライがないと仕事にならない!?
カフェといえば、ウチの近くのタリーズが閉店していました。サンマルクカフェはまだあるので、久しぶりにチョコクロを食べに行きたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ