2015年04月22日

桜雲便りNo.22:チン・トン・シャン

勇ましい五月人形が飾られ、こいのぼりが元気に空をおよぐ季節ですが、市の広報紙にかわった雛人形の写真がありました。それは犬のお散歩をしているような官女~なんだ、これは~と思ったら『狆引き官女』というものでした。
http://takayodoll.exblog.jp/13730624/

「ちん」という名前は「ちいさいいぬ」が詰まったものと言われていて、「狆」という文字は漢字ではなく和字と言われるもので、かつては「家の中で飼育する犬」という意味があったそうです。江戸時代には大奥や各地の大名の間で流行し、また町民レベルでは狆を飼うことが一種のステータスシンボルに……今だとどの犬かしら? マルチーズ、シベリアンハスキー、チワワ、いろんなブームがありましたね。 

狆(ちん)は、他の小型犬に比べ、長い日本の歴史の中で独特の飼育がされてきたため、体臭が少なく性格は穏和で物静か。開国後に各種の洋犬が入ってくるまでは、姿・形に関係なくいわゆる小型犬のことを狆と呼んでいたそうです。庶民には「ちんころ」などと呼ばれていたとか(^。^;) 私が小さい頃には犬の名前に「コロ」って多かったのですが、子犬よりちょっと大きいから「コロ」だったのかしらん?なんて思いました。

大政奉還前後には「江戸の豚 都の狆(朕)に追い出され」という川柳が流行ったそうです。「狆」は天皇が「朕」という一人称を用いることから、天皇(明治天皇)を指し、「豚」は徳川慶喜のことをさしているそうで……最後の将軍である慶喜はいろんなあだ名が付けられていたようですが(女好きというのは聞いたことがあります!)豚肉が好物であったことから「豚公方」や「豚一」と言った渾名があったとか……「肉将軍」でないだけマシかしら( ̄▽ ̄;)

小型犬と言いますと、ビション・フリーゼという犬……カナリア諸島の土着犬を16世紀頃フランスで小型化するのに成功。なんと、貴婦人の間で「香水(入りシャンプー)で洗う白い抱き犬」として流行したそうです。フリーゼとは縮れた毛、ビションは飾るという意味のフランス語。モジャモジャの巻き毛に飾られた犬としてフランス国内で愛されていましたが、今から30年くらい前にアメリカで独創的なカットが開発されて、これがまた工夫され今のアフロ犬みたいなスタイルになったようです。


さてさて、今回のタイトルは発売当初、薬師丸ひろ子ちゃんが「ちゃん リン シャン」(ちゃんとリンスしてくれるシャンプーです…の略)で話題となった、ライオンの「SOFT in 1」から(^◇^) ちゃん=ちん、リン=トン(豚)、シャンはそのままシャンプーですが、官女の黒髪が昔流行ったエメロンシャンプーの「後ろ姿の素敵な貴女~♪」というコマーシャルソングを思い出させてくれたので、バックシャンとも掛けています←古いなぁ(; ̄ー ̄A)

シャンはドイツ語のschn(美しい、の意)からきていて、美しいこと。また、美人。もともとは旧制高等学校生の学生語でした。当時、正面から見ても美人という意味の対語の「トイメンシャン」という言葉もあったそうです~知らなかった! どちらにしても今は死語ですね。


今日はいいお天気になりました。皆さま、さわやかな風に黒髪をなびかせてステキな1日をお過ごし下さいませ(≧∇≦)



rohengram799 at 09:05コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年04月22日 11:59
チンというと時代劇で公家が抱いてるイメージがあります(笑)。昔はステイタスだったんですね

チャンリンシャン♪ 懐かしい(≧∇≦)
子供の時CMで見て、なんてお洒落なんだ~と憧れました(ただ一本になってるだけなのにw)
あと、「洗い流さないシャンプー」も流行りましたね。中学生の時、クラスのボス的な女子が学校に持ってきて、体育の後に取り巻きの女子達とキャーキャー言いながら使ってました(^_^;)
あの時は羨ましいな~と思いながら見てましたが、まさか後年、東日本大震災を機に防災グッズとして常備することになろうとは…
2. Posted by ミューちゃん   2015年04月22日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
今だとトイプードルがステータスじゃないでしょうかね?トイプーは抜け毛も少ないし、躾も、しやすいですからね因みに僕が飼っている柴犬ちゃんは、季節の変わり目に、どっさり毛が抜けます…
3. Posted by まろゆーろ   2015年04月22日 21:48
狆。大奥の側室やお部屋さまあたりが膝に抱いて撫ぜ撫ぜしている金襴の前掛け姿。
ステイタスのシンボルには間違いないですね。
我が家のチワワは僕の優雅さなんて一向に醸してはくれません(笑)
でも小型犬って癒されるし、第一決して邪魔にはなりませんね。
そのうち縁側でチワワを終日抱きつつ居眠りジジイになる僕でしょうか。
頭に太陽光線がふんだんにあたって煮えるかもしれません!!

チャンリンシャン。あの甘ったるい言葉でゾクッとしたものでした。
4. Posted by 見張り員   2015年04月22日 22:37
こんばんは
>「肉将軍」
ふっと、あの北の国の独裁者がちらつきましたw。

そういえチンクシャって言葉もありましたね、狆がくしゃみをしたような、要するに不細工だというような…ひどい(;'∀')…

うちの近所に二頭の狆を飼ってるおうちがあります、人懐こくってかわいいですよ^^。
5. Posted by オスカー   2015年04月23日 06:32
§猫ムスメ様
水不足の時にもあのシャンプーが役に立ちましたね。朝シャン、昼シャンという言葉も今は聞かなくなりました。犬ではありませんが、今発売中のビッグコミックオリジナル(マンガ雑誌)の表紙のネコの表情がたまらないので、コンビニとかで見て下さい(笑)
6. Posted by オスカー   2015年04月23日 06:34
§ミューちゃん様
トイプードルはお嬢さまがお散歩させているイメージがありますね。でもあのカットは私は苦手~そして毛の長いアフガンハウンドはもっと苦手(;´д`)
7. Posted by オスカー   2015年04月23日 06:37
§まろゆーろ様
近所の公園をチワワを連れたおばぁちゃんが散歩しているのを見かけるとほのぼのした気持ちになります。イヤイヤ、師匠は若い女性のひざまくらで日向ぼっこしなくてはダメですよ(笑)
8. Posted by オスカー   2015年04月23日 06:41
§見張り員さま
チンクシャという表現も最近は耳にしなくなりましたね。「クシャおじさん」を思い出しました! 昔住んでいたご近所さんがシベリアンハスキーを2頭飼っていましたが、お散歩の時には迫力がありました!!
9. Posted by なう60   2015年04月23日 07:55
おはようございます。
「狆(ちん)をひいたお人形はご存じない方も多いかもしれませんね。」勉強の朝でした。江戸時代から狆(ちん)の犬には、びっくりの朝です。
10. Posted by オスカー   2015年04月23日 09:20
§なう60様
昔の雛人形の写真はよく見ていましたが(お顔やら衣裳やら見て楽しんでいました)コレは初めてでビックリしました。広報紙リポートを読まなければずっと知らなかったと思います。五月人形にもなにかあるのかしら?(笑)
11. Posted by ナンチャッテ   2015年04月23日 21:16
こんばんは
朝は涼しいのですが、日中の日差しは
もはや、夏のそれでした
今の体調では、ついて行けませんですね

そういえば、小型犬と言えばチワワさん
最近は飼っている人も聞かないですね
一時期、保健所に連れて行かれる子も増えたような話も。。。
12. Posted by オスカー   2015年04月23日 21:51
§ナンチャッテ様
今日も日中の暑いこと…仕事中にアイスが食べたくて困りますわ。
大型犬ブームの時は山に置き去りとかありましたよね。あと酷い管理の業者とか……生き物を飼う責任をちゃんと考えてほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード