2015年04月28日

桜雲便りNo.28:キンギョ姫の秘め事

朝からウ~ウ~と消防車のサイレンが……昨日、駅で火災予防のポスターを見たばかりです。平成27年度の全国統一防火標語はコチラです。


『無防備な 心に火災が かくれんぼ』


火災を家裁なんて考えたワタクシ……不倫していて奥さん(ダンナさん)には絶対バレていないと油断していたら、家裁から離婚調停の呼び出し……みたいな「ハートに火をつけて」な発想になってしまった!! 過去の『火のしまつ 君がしなくて 誰がする』や『火は消した? いつも心に きいてみて』の標語にも不倫のニオイを勝手に感じとり「火のないところに煙はたたないわ」と井戸端会議やメロドラマ大好きおばちゃんになってしまいます。火事も不倫もまわりを巻き込んで大きな被害になる可能性が……GWでヒャッハー♪になる時期ですから、浮気にも火気にも冗談抜きで注意しないといけないですね。



さてさて、昨日から水生大海さんの『夢玄館へようこそ』を読んでいます。昭和45年に出来た古いアパートをリノベーション、ショッピングモール(言葉だけ)となった『夢玄館』に、入院中の伯母のピンチヒッターとして管理人を任された主人公花純は現在無職の25歳。のほほんとOLをして暮らしたい、と思っています。しかし、夢玄館の住人は自営業者で、儲けが少なかったり、何らかの想いを抱えていたり……自分が好きだから続けていけるショップのオーナーばかり。彼らの夢に振り回されるのはイヤだ!と思いながらも、夢玄館の住人とかかわることで少しずつ考えにも変化が起こってきます。……が、もう読み始めから「リノベーションってなに?」です(◎-◎;)


リノベーションとは「中古住宅に対して、機能・価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修を行うこと」だそうです。リフォームとは違うらしい……文庫表紙が古い木造アパートみたいで、普通に生活している人たちのなにげない日常のほっこり物語かと思ったら、ミステリー仕立ての連作短編集で(あと一話で読み終わりますが、放火犯の話もありました)どの話もラストが結構ええっ!でしたした←ワタシ的には(;^_^A



登場人物のひとりに夢玄館の一階でカフェを経営している蒼井さんという男性の話の回に、リナリアという花が出てきます。「莉菜・莉亜」で双子の姉妹の名前のようだ……と脳内変換してしまいました。奥さんの名前が実姫(みき)で、姫が入ったこの花が好きだったというエピソードだったのですが、この漢字を名前に使うのって勇気がいると思ってしまう……!


少し前に海蘭(ウンランと読みます。カイランで検索すると野菜が出てきます)について検索した時に(海の蘭ってナニ?と思ったので)姫金魚草を知りましたが、横文字だとイメージがやっばり違いますね。


http://www.hana300.com/rinari.html


リンク先の「ヒポシルタ」も見てください~花の形って本当に不思議です(^.^)



それでは……今回はタイトルと内容がほとんど一致していませんが(笑)「戸締り用心、火の用心!!」で仕事に行ってきま~す(・ω・)ノ





rohengram799 at 09:35コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年04月28日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
火って使いようによってはメチャクチャ危険度が高いものですからね…アロマキャンドルで焚いた火がカーテンに引火して…て云う話は、たまに聞きますからね…タバコを吸う時に出る灰も結構、危ないんですよ僕はタバコを吸っていた時期がありますが、タバコの灰が服に付いちゃって、そこの部分に穴が空くって云う経験をしてから僕は、もうタバコを吸ってません…
2. Posted by オスカー   2015年04月28日 19:27
§ミューちゃん様
昔、ウチの実家は裏の家の火災時に被害を被ったみたいで、父の高校時代のアルバムとか焼けてほとんど残っていなかったように記憶しています。火には本当に気をつけないとコワイですね。禁煙は健康のためにもよかったと思います!
3. Posted by ゆちあ   2015年04月28日 19:32
こんばんは。火災と家裁ですか(笑)想像すると確かににおいますね(笑)
ふとしたことで、始まり燃えて・・・なんて本物の火事になったら笑えませんけどね。
「姫」の字を名前に使うのは勇気いりますよね~。私の友達には、母親もこの字を使い
娘三人にもこの字を使っている人がいます。すごいな~と思ってしまいました。
「姫」とか「妃」も使いにくいと感じてしまいます。可愛らしいですけど、なんせ勇気がいりますね。
4. Posted by オスカー   2015年04月28日 20:37
§ゆちあ様
安藤美姫さんなんて「美しい姫」ですからね~赤ちゃんの時からこの子は大人になっても美人!と思われていたのかしら?とか考えてしまいます。本名が幸姫(ユキ)という宝塚の男役さんがいましたが、お父様が名付けたらしく…綺麗な方でした(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2015年04月28日 21:52
リノベーションとリフォーム、そう言われてみるとハッキリ違いが語れません(^_^;)
なんとなくリノベーションの方が本格的なイメージがありますが、あながち間違ってはいなそうですね

私は安藤美姫が出てきた時、“この子らしい名前だ”と思いました。美しい姫…そうてらいなく名付けられる親にして、この子あり。そのように思いました(注:もちろん嫌味です)。
6. Posted by オスカー   2015年04月28日 22:41
§猫ムスメ様
彼女、娘にはひまわりと名付けていますよね……弟がひとりいるようですが、皇とか煌とか入った名前かしら…と思ってしまいます! 今は退職した新卒の男の子で「豪華絢爛の絢(KEN)です」と名前を教えてくれた人がいましたわ
7. Posted by なう60   2015年04月29日 07:33
おはようございます。
リナリア(姫金魚草(ひめきんぎょそう))公園の花壇、満開です。姫金魚草(ひめきんぎょそう)の和名初めて知りました。近日、ブログ公開予定です。「浮気にも火気にも冗談抜きで注意しないといけないですね」納得です。ミニ同窓会の女性約10名中、4名がご主人が逝去、皆さん曰く「男って困った生き物、おばあちゃんでも一人となると・・・だからお店は、明るい内に閉店ょ。」とのことです。
8. Posted by オスカー   2015年04月29日 08:27
§なう60様
一本よりたくさんまとめて咲いているのがにぎやかで可愛い花ですよね。姫のつく植物には姫踊り子草もありました。
殿方の女性に向けるアツい想いは無限ですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ