2015年05月06日

碧雲便りNo.6:お江戸の夏、おなおしの夏

『路地に子がにはかに増えて夏は来ぬ』(菖蒲あや)


昨晩は半袖に上着でもヒンヤリな空気でしたが、お月さまが綺麗でした~そして今日は立夏! 今は塾やお稽古で学校から帰ったらすぐ外で遊ぶ!とかはないかもしれませんが、休みの日など子どもがワラワラとやってきて、公園などで楽しげに遊んでいる様子を見るのはなんかいいものです~って、孫を見守るおばあちゃんみたいだ(^o^;)


路地裏とか昭和テイスト!! 道路にロウセキで絵を描いたりなわとびしたり……そんな風景は下町でないと見かけないかしらん? 今発売中のビックコミックオリジナルに載っている『三丁目の夕日』は電信柱の話でした。山田詠美さんのサクラソウに想いをよせていたあの電信柱さんを思い出してしまいました!!


しかし、日射しがきつくなると日射病とか心配になります。涼しい木陰で水分補給も大事。「緑陰(りょくいん)」という言葉がありますが「柳蔭(やなぎかげ)」という季語もありました。なぜこの言葉にたどり着いたかといいますと……またまた話せば長い……けれど「寿限無」ほどではないかも( ̄▽ ̄;)



『焼酎のただただ憎し父酔へば』


こちらも菖蒲あやさんの句ですが、お酒を呑むと乱暴になる人ってイヤですね……私の祖父も父もお付き合い程度の飲酒だったので、ダンナの酒好きにはう~ん(-""-;)となっています。暴れたりしませんが、同じことや昔の事をネチネチと繰り返しウザい……ってそういう愚痴は置いといて(;^_^A……「焼酎は夏の季語」ということを知り、そう言えば焼酎をミリンで割ったものを「なおし」とか言わなかったっけ?(『美味しんぼ』あたりで読んだ気がする)と検索したらWikipediaにこんな記述が。


~~江戸時代の風俗をまとめた『守貞漫稿』によると、みりんと焼酎をほぼ半々に混ぜたものを上方では「柳蔭(やなぎかげ)」、江戸では「本直し」と呼び、冷用酒として飲まれていた~~


関西での呼び方が雅(みやび)なのはお公家さま文化(こんな言葉があるのか?)だからかしらん……と思いながらも、涼しげな字面がステキです。そして落語にも登場するのですね。「船弁慶」では長屋の縁台で飲む庶民の夏酒という風情になっていて「青菜」ではなかなか飲めないお酒になっているそうで……「青菜」については
柳陰のみたい・・・・・・よく冷やしてね!をお読み下さいませ。



ウキウキのGWが終わり、明日からまた仕事という方々も多いでしょうが、私は明日はお休みです♪ (#^ー°)v スタイルは女学生の頃のようにはいきませんが(当時も痩せていたワケではないし、お直しして着るようなものもない)仕事疲れの気持ちはバッチリお直し(笑)して、さわやかな緑の日々を楽しんでいきたいと思っています。皆さまもステキな1日にして下さいませ(´∇`)






rohengram799 at 08:47コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年05月06日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
お酒を呑んで暴れる人…即ち、酔っ払いは僕も嫌いです(笑)。何故かと言うと僕は、どんだけ呑んでも酔わないから酔う楽しさが分からないんですよねだから呑むとしたら僕は家呑みですかね
2. Posted by 見張り員   2015年05月06日 20:06
こんばんは
あれほど楽しみにしていたGWも今年は短く終わりました(-_-;)。でもまあ休みがあるだけいいかな!

月が本当にきれいで見とれちゃいますね、軽く一杯やりながら見たいものです。
私の父も酒飲みではありましたが決して乱暴はしませんでした。ただ饒舌になるので話を聞いてあげるのが大変なところがありました。一通りしゃべり終えると寝ちゃうんですよねw、ありゃもう寝ちゃった!って。
父親の思い出を、母と一杯話したGWでしたw。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年05月07日 06:55
落語・お酒に絡めた記事、楽しく拝読しました(^_^)v
「青菜」はよくかかる定番ネタですが、この記事を思い起こしながらまた違った気持ちで楽しむことが出来そうです


ちなみにウチの父も晩酌は欠かしませんが、すぐ寝てしまいます(笑)。酒癖の悪い大人が周りにいなかったのは幸せなことですね。今も落語関係の皆さんと節度ある(?)アルコール・ライフを楽しんでいます。感謝感激です。
4. Posted by なう60   2015年05月07日 07:57
おはようございます。
皆さんがこれから仕事の日、お休みは、嬉しいですね。現役の頃を思い出しました。「さわやかな緑の日々を楽しんで」どこも貸し切り状態の本日、連休返上で頑張ったご褒美、大いに楽しんで下さい。
5. Posted by オスカー   2015年05月07日 15:47
§ミューちゃん様
よくドラマでワイン付き夕食を食べている夫婦とか出てきますが、ウチにはない光景です。あるのはチューハイの空きカンです(((^^;)
6. Posted by オスカー   2015年05月07日 15:50
§見張り員さま
父親が酒癖が悪くて…という友人が何人かいたので、ちゃんとした(?)お酒好きな方には失礼な話になってしまい申し訳ありません 父上さま、母娘の語らいを側で一緒に聞いていたと思います(´∇`)
7. Posted by オスカー   2015年05月07日 15:55
§猫ムスメ様
落語に出てくる言葉や風習など知らないものが多く、いろいろ勉強になります。酒は飲んでも飲まれるな!で楽しくお酒を飲める方々、粋でうらやましいです!!
8. Posted by オスカー   2015年05月07日 15:58
§なう60様
休みだと思うとドキドキして2時間おきに目がさめてしまいました(笑) 香取神宮に出掛けて帰ってきたところです。緑が綺麗でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード