2015年05月09日

碧雲便りNo.9:きっと、夢に見る((((;゜Д゜)))

この前『幸せスイッチ』という小林泰三さんの文庫書き下ろし短編集を読みました。表紙イラストが気に入って買ってしまった……大槻香奈さんという方です。
http://ohtsuki.blog102.fc2.com/


さて、内容ですがどの物語にも「春子」という名前の女性が登場します。最初の話はメリーさんやテケテケ、わたるくんといった元ネタになる怪談(?)を知らないとピンとこないかもしれませんが、「どっちが大事」ではダンナがおバカさん過ぎて泣けてきます……食事中にスマホをいじっていた時に「わたしと私とスマホとどっちが大事?」ときかれて「もちろん君だよ」とこたえ、ちょっとした妻のやきもち、かわいいなぁ、なんて思っていたらトンでもない!! 少しでもスマホを弄ったらダメ、パソコンも壊され「仕事とどっちが大事?」ときかれ仕事を辞め……収入がなければお金は減るに決まっている。舅は入院中……「あなた、わたしとお父さんとどっちが大事なの?」と普通に口にできる遺産目当ての春子が怖い……ダンナ、いい加減に別れろよ(`Δ´) しかし読者の声など届かず、高額生命保険の加入申込書を差し出し、春子は言うのだ。

「わたしと自分とどっちが大事なの?」


「診断」という作品では救急隊員にムリを言うモンスターな母親・春子が登場。救急車ではなくドクターヘリをよこせ!に始まり、なんとか救急車に載せ病院に搬送するも、エックス線撮影なんて被曝させる気かとタクシーで帰宅し、最初の隊員を名指しでまた救急車を要請する。あの病院の診断は間違っている、帰宅、また救急車の繰り返しで子どもは「心肺停止」に…しかし春子は誤診だと言い張るのです、「ただの心肺停止で死亡じゃない」と……ああ、考えたくはないけれど、どこかにこんな母親がいそうで怖い! 



久しぶりにホームセンターに行ったら、いぐさマットに風鈴が(;・ω・)……もう完璧に夏!になっていました。かわいいデザインのガーゼハンカチや手ぬぐいもたくさんあって、日本人の四季を楽しむ心意気っていいなぁと思いました。 お花屋さんではカーネーションがたくさん。他にも大輪のダリアとかあってこちらも夏模様でした。


夏と言えば、うるさい蚊が出てきますね。私は蚊取り線香を毎晩つけて、虫刺されにはキンカン!を塗りまくっている子どもでしたが、やはりホームセンターでラケットタイプの「ナイス蚊ット」なる商品を見ました……サイズはバドミントンラケットくらい? 持ち手は長くなさそうでしたが、なんだ、この商品名は(;・∀・)と思ったら、結構前からあるんですね~そして類似品も……カットリくん!……子どもがやたらに振り回しそう!! そしてあの松岡さんがブンブン振り回したら、余計に暑苦しく蚊が集まって来そうな気もします(; ̄ー ̄A


怖い話も夏のお約束ですが、競作集<怪談実話系>『きっと、夢にみる』を読み始めました。表紙は怪談絵本『いるの、いないの』(京極夏彦)の町田尚子さん。薔薇の中で眠る少女に黒猫、その手は誰の手?みたいなイラストが気に入って購入。本が売れないって言いますが、表紙は大事ですよ~私はバンバン買っちゃいますよ~(笑) 季節先取りで何冊ホラー系が読めるかしらん?


町田尚子さんの絵はコチラで雰囲気をご覧下さい。
http://www.d7.dion.ne.jp/~inukaki/books.html



それでは皆さま、心ふるえる週末をお過ごし下さるませ(*^O^*)




rohengram799 at 09:34│Comments(8)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2015年05月09日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
普通に昼ドラか、かつての大映ドラマに出て来そうなぐらい怖い女ですね…蚊といえば刺されたら、爪で☓印を付けていましたが、あれって何の効果が有ったんですかね
2. Posted by 猫ムスメ   2015年05月09日 21:03
春子、怖いですねぇ 特にモンスターの春子が実際いそうで怖いです(-o-;)


春子と言えば今、BSの再放送で「あまちゃん」にハマっている私(笑)。
「今更かよッ!」という周囲からの総ツッコミをものともせず、夢中になって録画し見ています
あのお母さん(天野春子)役のキョンキョンは格好いいですね! 再ブレイクしたのがよく分かります。
まだ始まったばかりなのでアレですが、半年後「あまロス症候群」になっている自分が目に見えるようです(^_^;)
3. Posted by 見張り員   2015年05月09日 22:29
こんばんは!
「ナイス蚊ット」~~~~~~!!私も近所のホームセンターで発見しましたよ!!
不意に松岡さんが脳内で「買え!買うんだ、買って熱くなれよ」とわめきたて始めました。きっと―ー夏までには買ってしまうかもしれません(;'∀')。
4. Posted by オスカー   2015年05月10日 00:12
§ミューちゃん様
本当にいつかドラマになるんじゃないでしょうか 爪で×をしたのはかゆみがおさまるから…だったと思います。そう言われてやりましたが、かゆいままでしたね
5. Posted by オスカー   2015年05月10日 00:18
§猫ムスメ様
モンスター春子、子どもは2日前から具合が悪かったのに病院にいかなかったんですよ……本当にこういう親っていそうで怖いです。 ドラマとか総集編や再放送でハマることってありますよね。『あまちゃん』の世界を楽しんで下さい!
6. Posted by オスカー   2015年05月10日 00:20
§見張り員さま
ネーミングが先で後から商品開発したって感じがしますよね~小さい子が喜んで振り回しそうです(笑)
7. Posted by なう60   2015年05月10日 08:09
おはようございます。
「春子」怖いですね。しかし現実に、子供を虐待して殺す親のニュ-スを見る度に「こわい父親、母親」に驚きます。「心ふるえる日曜日」になることを祈ってます。
8. Posted by オスカー   2015年05月10日 08:45
§なう60様
自分の名前が「春子」だったら「私はこんな女じゃない~!」と怒り悲しんだことでしょう……全国の春子さん、お気の毒です(ーー;) さわやかな日曜日、嬉しさに心ふるわせたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ