2015年05月19日

碧雲便りNo.19:ぶんぶんプレミアム

なんだか今日もはっきりしない空模様……沖縄は梅雨入りしてしまうのかしら? 私の頭もいつも以上にスッキリ感がなく「オショネシカメレオン」が「オネショカメレオン」に見えてしまいます……!


カメレオンにはツノのある種類があって、3本ツノのもいるようです。爬虫類がキライな人にはどうでもいい話ですね。もっとどうでもいいのは、あの不気味なせんとくんの顔がウーパールーパーと合体したような像があることでしょうか(^。^;) 大分駅の「ぶんぶん童子」といい勝負ですが、彼の方が攻撃的な印象があるのはハチだから?


作者の籔内佐斗司さん、キモい作品だけでなく普通(?)の作品もあるのですね。でも私は検索していて見つけた、熊本現代美術館にある「本読み童子」たちが気に入っています。お金を貯めて、彼の作品をひとつ手に入れたい……そんな気持ちもムクムク入道雲のように沸き上がっています~!!

《本読み童子》

http://www.uwamuki.com/j/map/mapdata/camk.html



さてさて、広報紙を読んでいたら私の住む市でも、昨年年度補正予算で創設された「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用した、プレミアム付商品券なるものの発売があるようです。「消費喚起を促す事業として期待」だそうですが、同じ市内でも大手スーパーとかに人は流れるのでは?なんて思います。協賛店になったとしても小売店などは売り上げが少ないのに後処理がめんどくさくなるのでは…なんて思ってしまいます。


商品券はプレミアム率30%、つまり1万3000円分の商品券を1万円で購入できるそうです。この率は他の自治体も同じなんでしょうか? 


発行は7月だったかな~部数は3万8千部。販売対象は市内在住者で往復ハガキで受付するようで、母子家庭は先行受付するとあった気がする……。今年2月末の市の世帯数は約3万6000世帯、すべての世帯が商品券を一部ずつ手に入れるということになりますね~あまる可能性もあるのかな? 私は今のところ、特に考えていないのですが、やはり税金の一部を取り戻すぜ!!の気合いでハガキを書くべきかしら?


この件に関して○○党を強力にプッシュしている子どもたちが同級生だったおかあさま方が、ウチの党のおかげ、議員のおかげなんですよ、スゴいでしょ、みたいに話をしてくるのがキツいです……だって、もう中学卒業以来全く親子ともどもお付き合いがないんですよ~それなのにスーパーとか買い物中に話されても……と思ってしまうワタクシ、わずらわしいです(; ̄ー ̄A




rohengram799 at 10:35コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2015年05月19日 14:35
大分駅のぶんぶん童子、いまいち人気がありません。
改札口の脇にあるのに、言われないと気がつかないくらい小さくて・・・・(^^ゞ

薮内作品の価格が出ています
http://sakaegarou.kanekiti.co.jp/yabuuti.buronnzu.sakuhinntenn.htm

インパクトのある作品なので、コレクターには魅力的でしょうね。

政治の話は他人にはタブーということを、誰か教えてあげて。(笑)
いい時ばかりじゃないしね。
2. Posted by ミューちゃん   2015年05月19日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
例の大阪都構想は否決されたとは言え、票数で言ったら、ほぼ半々だったらしいですね。結果がでて、やれやれ…と思ってたら、中京都構想って云うのも水面下で動いていて、もし投票しなくちゃいけないとなったら、三重に住んでる人達も投票しに行かないといけないのかな…て思ったりしますウチは田舎だから町長選挙の時は候補者自ら、有権者の家を訪ね回ってるんです。町長選挙は本当にスケールが小さいけど、これも政治の一部なんですよね
3. Posted by 猫ムスメ   2015年05月19日 19:53
浦安も同じような商品券の案内が「浦安新聞」に入っていました(割増率は覚えてませんが大した額ではなかったと思う…) 
何より手続きが面倒臭そうで、ザッと目を通し、興味を失いポイしました。あれじゃあ無理ですよ。私がそうだったくらいですから、お年寄りはもっと読まないんじゃないでしょうか(-.-;) 
大きく得するならともかく、たかが数パーセントのために面倒な申し込みしたくないですよね?


って言うかその“同級生の母”は厄介ですな でもいるんですよね~そういう“選挙になると元気になる”人…。何年も音沙汰無かったくせにいきなり電話かけてくるタイプですわ~
そういう人って要は「虎の威を狩る狐」。選挙応援しただけで、自分が偉くなった気になっちゃってるだけなんですよね…
4. Posted by オスカー   2015年05月19日 23:35
§トリテンさま
あまりぶんぶん童子に夢中になるとまろゆーろ師匠に嫌われてしまうかも…と不安です(;´д`) お手頃価格のもありますが、きっと根付けみたいに小さいですよね……美術書があったら買いたいですわ。
選挙がらみの話はどんな場所でもノーサンキューです(; ̄ー ̄A
5. Posted by オスカー   2015年05月19日 23:39
§ミューちゃん様
ウチは市議会議員選挙の時でしたか、候補者の方が玄関開けたらいました~ビックリしました。あの熱心さはどこからくるのか…普段はそれほどお付き合いがないのに(-o-;)
6. Posted by オスカー   2015年05月19日 23:45
§猫ムスメ様
往復ハガキって普段使う用事もないので、まとめ買いするのもムダだし、やっぱりめんどくさいが先になってしまう……抽選になったらなんか不公平な気持ちにもなりますよね。
卒業して10年以上経ってもやってくる「同級生のお母さん」に子どもたちも(´・ω・`)?状態です。
7. Posted by なう60   2015年05月20日 07:15
おはようございます。
「あわ徳島商品券は20%のプレミアム」20%それでも凄い行列が出来てそれでも買えない人がいて、問題になりました。枚数に制限がありませんでした。30%となると更なる混乱が予想されますが徳島などの教訓が生かされて円滑に売れることを期待しています。
8. Posted by オスカー   2015年05月20日 08:43
§なう60様
あれから調べてみたのですが、東京だと港区は医療機関でも使えて、渋谷区は23区でプレミアム商品券が発行がなく、別の用途にも交付金を使わない唯一の区なんだそうです。福井の「さばえプレミアム商品券」は1セット13,000円分を10,000円で販売、1人当たり5セットまで購入可能とありました。住んでいる
場所により違いがかなり出ていますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ