2015年05月29日

碧雲便りNo.29:ハッ!として…Σ(´□`;)

口永良部島(新岳)大噴火ニュースに驚いています。全島避難ということで、不安もあると思いますが、台風シーズンとかでなくてよかったと考えたり……。


作家の藍川京先生が九州の出身なのですが、コメントのお返事に『自然災害、人的災害と多く、どこにいても安全なところはないですね。「どうかご無事で」が毎日の挨拶になってもおかしくない時代になりました。』と書いて下さったのですが、本当にそう思います。避難が安全に迅速に行われますように。被害が大きくなりませんように。



職場の駐輪場の一部に小枝がたくさん散らかっていて「新手のイヤガラセ?」と思っていたら、天井近くに何本かあるパイプにハトがっ!巣を作っていました(;゜∇゜) エエーッ! 何年か前に駐車場に設置してある防犯カメラの上に巣を作っていたことがありましたが……ずっと動かないので卵をあたためているのかも……枝を運んでくるハトもいた! 人間に警戒心はないようです……ドバトは続けて卵を産むらしいし……スタッフに連絡して対応をお願いしましたが、どうなっているかしらん?



そしてこれは私が直接イヤな思いをしたワケではないのですが……同僚に担当者から電話。「午後1時に面接の予定があるけれど間に合わない。ベンチのあるところで待ち合わせしたんだけど、遅れるから、来たらちょっとお話してチョーダイ、ヨロシク(’-’*)♪」


その面接予定者はケータイを持っていないのか?と思ったのですが、家電しか連絡先を聞いてなくて、かけたけど出ないと……。性別・年齢・名前を聞いて(コチラからきかないと言わない) 1時少し前から待っていても、それらしい人はやって来ない……もしや冷やかし?


「13時」と言ったらしいので「3時」と勘違いしている?などなど、モンモンとしながら5分ほど待ち、自分の仕事もあるのでそれをこなしながらベンチ付近を気にして1時間ばかりその場所をいったり来たり……その間、担当者から「もうすぐ着くよ~!」な連絡なし。遅番がきたので話を引き継ぎ、休憩に。そして用事があり事務所に行ったらスタッフと大声で話ている担当者がいたそうです……( ̄□ ̄;)!! もう2時半なんだけど……面接ってどうなったのよ?と思っていたら、満面の笑みでこう言ったらしい。


「あ、手帳見たら明日だったわ~ワタシったらボケちゃったのかしら(σ*´∀`)」



本当にムカつくΣ( ̄皿 ̄;; もし面接日が明日じゃなく昨日だったらどうなのよ、約束も守れない人がいる会社なんかで働きたくないわ(`Δ´) 本当にイヤになる……なんでこんな人を契約社員として雇っているのか、ウンザリします……私は話もしたくないし関わりたくない……やっぱり他の仕事探そう……そのためにも早く新人に来てもらいたい!



皆さまは、心おだやかな1日をお過ごし下さいませ。





rohengram799 at 13:36コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年05月29日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
噴火のニュースも驚きましたが、僕は今いくよ師匠の訃報にビックリしました…僕は何回か、いくよくるよ師匠の漫才を生で観た事が有るのですが、とにかく面白かったんですよ。くるよ師匠の衣装が派手すぎるから、くるよさんがボケじゃないかと思ってる人も居るらしいけど実は、いくよ師匠がボケなんですよね(笑)。女芸人って云うジャンルでは間違いなくトップの芸人さんでしたね…。ご冥福をお祈りします…
2. Posted by オスカー   2015年05月29日 17:04
§ミューちゃん様
芸能関係者の訃報が続いていますね。いくよくるよ、お二人の漫才は私もテレビでよく見ていました。コンプレックスの塊でイジイジしてしまいそうなのに明るくて……今は漫才師なのかタレントなのかわからない人が多いので、とても残念です。
3. Posted by なう60   2015年05月30日 07:39
おはようございます。
「どうかご無事で」が毎日の挨拶になってもおかしくない時代になりました」毎日のニュ-スを見ていると本当に大変な時代になりました。「安全と水」はロハ(只)の日本は、遠くなりました。「あ、手帳見たら明日だったわ~ワタシったらボケちゃったのかしら(σ*´∀`)」組織人としては、完全失格です。利己的で他人に対する心遣いが感じられません。

4. Posted by まろゆーろ   2015年05月30日 09:58
こんな人が面接官とは。人の人生を左右するような仕事には向いていませんね。
こんな人こそ何処かの研修所か自己啓発セミナーでも行って、頭の隅々まで洗濯して社会に出直すことですね。
しかし今どきの人ってこんな人間が多いのでしょうか。何様のつもりなんだか。

九州では阿蘇山、桜島が噴火しましたが、今回はまさかの口永良部島。
驚きながらも地面深くは繋がっているんだと恐ろしく思っています。
何ごともなければ良いのですが。お互いに身だけは守りぬきましょうね。
5. Posted by 猫ムスメ   2015年05月30日 10:05
担当者、本当にひどいですね。おばちゃんでしたっけ? 人として有り得ません。

まぁ百歩譲って日にちを間違えるのはともかく、気付いた時点で、見張りを頼んだ人に言わなくてはダメですね。
いつ来るかいつ来るかと勤務時間中ずっと気にかけていた方の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。

自分が何気なく頼んだことが相手にどれだけ迷惑をかけたか…きっと想像すら出来ないのでしょうね。そうでないと笑いながら「明日だったわ~」のセリフは出ません。

そういう人は人としての何かが欠落しているので何を言っても通じないし何を言っても直りません。
そんな人の管理下では働かない方がいいですよ本当に オスカーさんの能力が勿体ないです。

早く新人さんが採用・定着して、辞められるといいですね。
6. Posted by オスカー   2015年05月30日 11:41
§なう60様
避難された方々、慣れ親しんだ島を離れ、長期化も予想されていて落ち着いて眠れなかったのでは…と思います。
担当者はわざわざ自分から問題を作り出すような人でウンザリしています(-_-;)
7. Posted by オスカー   2015年05月30日 11:47
§まろゆーろ様
九州は雨の1日になりそうですね。いろんな予想予測が出来るようになりましたが、思いもよらないことがたくさんあります。 会社はいろんな事業に手を広げているようで(不動産関係まで!)それに見合う人数も確保されていなくて、思い出したようにやってきては引っ掻き回して去っていきます……(-_-#)
8. Posted by オスカー   2015年05月30日 11:52
§猫ムスメ様
1ヶ月弱、ケガした人が出勤出来なくて大変だったのにそのこともスルーです。駐車場に停めた車内で口開けて寝ていた姿も目撃されているし……私には特に技術もないので次の仕事があるか心配ではありますが、今の状況がずっと続くのは耐えられない~! 夜中の地震、驚きましたね! 今後も心配です。
9. Posted by ナンチャッテ   2015年05月30日 14:46
寝込んでいて、噴火のニュース知りませんでした
地震も多いから、噴火の多さも相まって気になりますね


といいながら、頭回ってましぇーんw
(ノ´∀`*)熱が下がりましぇーん
10. Posted by オスカー   2015年05月30日 15:05
§ナンチャッテ様
ブログを読んで気になっていました……ムリはいけません! と言いながら、鰻丼で名古屋風は、関西よりもさらに焼きが強く、タレも甘めなので「焦げ」がつく……という話を読み、ナンチャッテ様に確認したいと思っていました……お大事にして下さいm(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード