2015年06月01日

草雲便りNo.1:パープルハート( 〃▽〃)

今日から6月、むし暑い1日からスタートとなりバテ気味であります。



この時期、バッタみたいな虫を見ることがありますが「ツユムシ」というそうです。全身がきれいな淡緑色、やや小さめのキリギリスの仲間で、草食性。危害を加えられるワケではありませんが、ガラスに張りついていたりするとビックリします(O.O;)(oo;)


関東も水曜日あたりから傘マークが多い天気になりそう……「梅雨」ではなく「露」の文字には艶かしさがありますね~ツユクサも可愛いだけじゃない何かがある花だと思います! そんなツユクサの仲間がムラサゴテン、別名パープルハート( 〃▽〃)

http://www.hana300.com/murago.html



今月のタイトルは雨の中でも美しく咲く草花を意識して「草雲(そううん)便り」にしてみました。雅号とかにありそうですが(;^_^A


以前、本屋で立ち読みした丸山健二さんの『草情花伝』にあった言葉をじっくりかみしめながら、今月も「生きるときめき」にたくさん出逢いたいと思います。またよろしくお願いいたします。



《いかに惨めな形であっても ともかく生きてさえいれば 生の感動は付いて回る》


http://www.shinchosha.co.jp/writer/2867/





rohengram799 at 19:14コメント(12) 
挨拶 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年06月01日 19:37
紫御殿!! すごい名前!! いかにも“ムラサキゴテンッ”って感じの佇まいですな(←意味不明)笑。

私、紫がとても好きで良い色の紫の服を見ると買ってしまうので、この花みたな紫色のフワフワロングスカートなんて欲しいわぁ と思ってしまいました♪
2. Posted by なう60   2015年06月02日 08:37
おはようございます。
「問いがあれば答えがある。」近所の花壇に毎年、沢山咲いている紫の花、今朝、「紫御殿」(むらさきごてん)
と判明、長年のモヤモヤ解消です。有難う御座いました。「草雲(そううん)便り」期待しています。
3. Posted by オスカー   2015年06月02日 09:06
§猫ムスメ様
紫色って芸術家の色のイメージがあります。高校の美術の先生がよくムラサキの服を着ていたからかしら(笑) スミレ色とはまた違うこの色合い、ちょっとノスタルジックですよね。
4. Posted by オスカー   2015年06月02日 09:09
§なう60様
不思議なムラサキの植物、きっと何度も見てしまう~! 私の買い物コースにあるお宅でも紫陽花の他、いろんな花が咲いていて、これはナニ?といつも思っています(笑)
5. Posted by ナンチャッテ   2015年06月02日 09:12
おはようございます
(*´∀`)つ 

ツユムシが見られるなんて裏山ですよw
(ノ´∀`*)でも、自分には秋のイメージです

この季節の花と言えば、すぐにアジサイをイメージする安直派でございます
咲いている花の色で土壌のペーハー予想して、何が埋まっているんだろう?
っと勘ぐってしまう、理系の痛い人です
(ノ∀`)アチャー
6. Posted by ミューちゃん   2015年06月02日 11:25
5 オスカーさん、こんにちは
九州の方は先程、梅雨入りが発表されたみたいですね雨は鬱陶しいですが、濡れた草から雨粒が落ちるのを見るのは好きです(笑)。
7. Posted by KAY   2015年06月02日 11:34
パープルハート。。。ツユクサなんですね。

アメリカでは、一般的に思いつく「Purple Heart」は勲章のことなんです。兵士が身を犠牲にして仲間を守った行為に対して、大統領からおくられます。怪我の場合は本人へ、死亡した場合は遺族に対して、おくられます。

ツユクサにも色々な種類がありますね。南部のこの辺りでは。。。見かけないです。子供のころ、どこにでも咲いていたような花だったのに。懐かしいです。


8. Posted by オスカー   2015年06月02日 13:09
§ナンチャッテ様
マンションに紫陽花がいくつか植えてありますが、一ヶ所数が少なく並んで 咲いている紫陽花がブルー系とピンク系で毎年気になります(笑)
9. Posted by オスカー   2015年06月02日 13:11
§ミューちゃん様
ニュースを見ましたが、鹿児島はかなりの雨量ですね。こちらは暑い!とにかく暑い~!! ミューちゃん様もお身体に気をつけて下さいね。
10. Posted by オスカー   2015年06月02日 13:16
§KAYさま
勲章のことは全く知らず…教えていただきありがとうございました。 このあたりでもムラサキツユクサはあまり見かけなくなりました。着物の帯の意匠などで見ると嬉しくなります。
11. Posted by トリテン   2015年06月02日 14:19
このムラサキゴテンのことをムラサキツユクサだとばかり思っていましたが、
ムラサキツユクサはまったく別物でした(^^ゞ

パープルハートの名前どおりのかわいい❤の花ですね。
花の名前にも物語があるようです(^^)/
12. Posted by オスカー   2015年06月02日 15:37
§トリテン様
私はムラサキゴテンと聞いて美輪さまのお住まいを想像してしまいました~昔、広告でみた『紫の履歴書』の影響でしょうか? 今はヒルガオみたいなツル性植物が元気ハツラツ!でツツジに絡みまくっているのをよく見かけます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ