2015年06月22日

草雲便りNo.22:ココロのスキマ

今日は夏至ですね。夏至に食べる食べ物の話で「関西では夏至にタコを食べ、関東では小麦粉を混ぜた焼き餅を食べる風習がある」というのをきいて、そんなの初耳だわ(;・ω・)と驚いています。お盆に山梨では安倍川餅を食べるというのもここ最近知った話なのに……。小麦粉を混ぜた餅というのもなんかナゾ……風味とか違うのかしら?



『塩つけパン喰う旅への誘いいきいきと』(金子兜太)

この句には季語がないのですが、塩つけパンが夏の塩分補給のイメージがあるので、ちょっと早い夏の冒険に出掛けるのかな?なんて考えてしまいます。



話はかわりますが、テレビで質流れ品なのか中古ブランド品(バッグや時計、宝石など)セールの様子を映していたのですが、中国人の団体さん貸し切りですか?みたいなスゴい画面でしたわ。ヴィトンのバッグが積まれたワゴンに群がる人々がコワい((((;゜Д゜))) そして現金もスゴい持っていてビックリ!! カードはすぐ限度額を越えてしまうので不足分を現金で、と言っていましたが……日本なら安心して中古ブランドも買えるらしいです。日本人も外国で漁りまくっているのかしら……だとしたら恥ずかしく情けない……!!


その前に新聞で、農村の留守児童が「両親出稼ぎ中、4兄妹が農薬自殺」という記事を読んでいたので、思っていた以上に中国の貧富の差を感じました。まぁ日本に長期滞在出来る時点でかなりのお金持ちだとは思いましたが……そして「留守児童」って何?となりました。保育所などの入所待ちの「待機児童」は聞いたことがあるけれど……(・_・?)


「留守児童」というのは、農村で両親が他の街へ出稼ぎに行き、祖父母や親戚のもとに預けられたまま育つ子供のことをいうそうです。なんで親が子供を連れて行かないのかというと、仕事が忙しくて面倒を見ることができない。次に都市での生活はかなりの出費があり、子供のいろんな養育費も農村の方が安い。そしてナニそれ?と思ったのが戸籍の問題で、現制度下では人は街へ引っ越しても戸籍は自由に動かせないということ。そのために出稼ぎ先で子供を学校に行かせたくても、さまざまな制約があり、また高校入試や大学入試などの節目は戸籍所在地での受験のみに限定されているので、出稼ぎに出る親たちは戸籍所在地の農村で暮らしている自分の両親や親戚に子供たちを預けるんだそうです。農村部と都市部で戸籍がわかれている……なんでそんなにハッキリ区別するのか(´・ω・`)? 中国の政治体制が全くわかりません……。


預けた先が必ずしも最適な環境とは限らないわけで……学校の先生からの虐待もあったり……。どこの世界も弱い子どもたちから犠牲になるのでしょうか……。



このむし暑く、不安定なお天気に気分もちょっと落ち込んだり、う~んとなったりしてしまいがちですが、とココロのスキマにイラナイものを詰め込まないように、気をつけてまいりましょう~どうぞ元気ハツラツ!な楽しい1週間にして下さいませ(*´∀`)ノ




rohengram799 at 14:48│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2015年06月22日 17:01
5 オスカーさん、こんにちは
ニュースでも使われてる”爆買い”て云う言葉。僕は物凄く変な日本語だと思います。恐らく広辞苑にも載ってない言葉でしょうね。もっと正しい言葉って有るように思えるのですが…。中国人のあの状況を見て僕は何とも思わないんですよ。セールをやってる時のオバチャンの商品の取り合いを過激にしたものだと思ってますから(笑)。

あと最近、またオスカーさんにオススメしたい本が有りまして…。石原壮一郎さん著の「日本人の人生相談」(ワニブックス)です。いろんな雑誌で連載されている人生相談のコーナーを一つに纏めた本で面白いのが、そこに大正時代の時の人生相談が有って、100年経った今でも悩みの内容としては、あんまり変わらないんですよね(笑)。特に”性に関する悩み”は、どの時代になっても変わらないみたいです(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2015年06月22日 20:33
質流れ品セールのニュース、見ました。なんでも客の8割が中国人だったとか…
「そうねぇ予算は30万円くらいね♪」と分厚い財布をどや顔で見せながらインタビューに答える中国人女性を見て、“日本人は質流れ品すら買えなくなったのか!” 悲しくなりました

しかし中国の山間部にはまだ存在すら正式に確認されていない部族が複数いると言います。彼らや貧しい農村部には最初から「蓋」をし、いなかったことにして「GDP世界一」をうたう。それが中国です。
3. Posted by トリテン   2015年06月22日 23:39
中国では、親が出稼ぎの「留守児童」は6000万人もいるとか。
これって、日本の人口が中国の10分の1だとしたら、日本では600万人ですよ。
大変な国ですね~(-_-;)

人口が都会に集中するのを避けるために、農村の人は北京などの住民票が取れません。
よって、いくら親が都会の大学に進学をさせても、就職もできないのだそうです。

これは例えば、地方出身者が東大を出ても、東京では就職できないということです。
「身分」というのを「成分」というのも、日本語では考えられませんね。
「成分が違う」って、宇宙人か?^_^;
4. Posted by なう60   2015年06月23日 08:23
おはようございます。
「中国では、親が出稼ぎの「留守児童」は6000万人もいるとか」トリテンさんのコメントを見てびっくりです。
世界の人口約70億、中国13.57億人インド12.52億人アメリカ3.165億人、中国の人口は、凄いですね。なるほど
留守児童6000万人、その中国が近い将来、人口減に転じて中国そして世界経済に影響を与えるとの予測、一人っ子政策の見直しを検討しているとのこと、今後の動向に要注意です。
5. Posted by まろゆーろ   2015年06月23日 09:38
富士山が世界遺産になって河口湖周辺のホテルの宿泊客もほとんどが中国人とか。日本人なんて近寄れない雰囲気のようです。中国人のおぞましさに閉口してしまいます。千葉を商標登録しようとしたりもう無茶苦茶。
金満日本人と笑われていた頃の日本人よりはるかに節操がないですね。中国人の考え方のその歪みが国内の不安定さ。最後は子供が犠牲になる、そんな国づくりは正常ではないと思うのですが。
6. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:40
§ミューちゃん様
バーゲンに群がるおばちゃんたち……昔、西武ライオンズが日本一になった時に優勝セールに行きました。あの熱気は怖かった…! 人生相談、面白そうですね。また探してみます、ありがとう
7. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:43
§猫ムスメ様
中国も分割統治した方が豊かになるのではとか考えてしまいます……ブランド品とか大好きなのは別にかまいませんが、品がなさすぎますよね。
8. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:47
§トリテン様
「出稼ぎ」という言葉は滅多にきかなくなりましたね。子どもたちが将来に夢を持てなくなるのは不幸なことです。同じ中国人としてあのニュースをどう思ったのか訊きたいです。
9. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:50
§なう60様
生まれてくる子は親を選べないといいますが、生まれる国が違ったら、時代が違ったら……とかいろいろ考えてしまいます。今の子は中国残留孤児とかも知らないのでしょうね。
10. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:53
§まろゆーろ様
パチ屋にも中国人らしき方々がチラホラですが、皆さん、ムダに声が大きくてビックリします。ギャンブルや買い物に湯水の如くお金を使う人たちとそうでない人……どの国にも格差はあるでしょうが…なんとも言えない気分になりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ