2015年06月23日

草雲便りNo.23:カキゲンキン

今日もなんだかむし暑い……ような気がする……ハッキリいって自分の体感気温が世間の皆さまとあっているのかどうかわかりません……(-_-;)


この前、マンガを読んでいたら「ヘルメットサンバイザー」という麦わら帽子の帽子部分(アタマ)はヘルメット、まわりは麦わらみたいなのが出てきました。まさかこんなものが……と思ったら、楽天市場で「竹バイザー」とかいう商品名で売られていました。う~ん、自分が必要ないと思っていただけで、こういうのが欲しかった!という人はたくさんいるのかも。


そしてお仕事仲間と「暑くなって制汗スプレー(生還スプレーと変換されてしまった!)やら虫よけスプレーやら、衣類の柔軟剤やらで、無香料といってもスゴいニオイになりそうだよね~」なんて話していたら、やっぱりマンガにスプレーだらけの女性が登場!!


ヘアスプレー・制汗スプレー・防虫スプレー・UVカットスプレー・防水スプレー……「女は常に油断は厳禁なんですよ」に「おまえは火気厳禁ってガンジだな」……( ̄▽ ̄;)



またまた話はかわりますが「gift=贈り物・プレゼント」な私でしたが……ドイツ語では「毒」の意味だとか……両方とも「与えるもの、与えられたもの」がもともとの意味だったらしいのですが、どういうわけかその意味が推移して「与えられた悪いもの」つまり「毒を盛る」の「盛られたもの」の意味にかわったようです。言語ってムズカシイ……( ̄~ ̄;)


「Hai」もドイツ語では、サメ(鮫)という意味で、読みは「ハイ」。日本語の「はい(返事)」に発音が似ているそうです。「はい!はい!」と元気よく手をあげたら、サメに囲まれるとかいう悪夢を見そう……ちなみに今『ドリームダスト・モンスターズ』(櫛木理宇)を読んでいます!



『百本の薔薇を棘ごと贈ります』(鳥海ゆい)


……OLが不倫相手の上司の奥さまのお誕生日に黄色い薔薇を刺付きでプレゼント(* ̄ー ̄)…… なんて想像してしまう!! 加藤登紀子さんが歌う♪百万本のバラの花を あなたに あなたに あなたにあげる~の歌詞がなんだか……とってもコワイですが、この歌のドラマはホラーではありませんでしたわ。

http://www.asahi-net.or.jp/~cb9s-jyuk/georgia.htm



まとまりがないまま、今日はこれにて失礼いたします~皆さま、よい1日を!




rohengram799 at 11:59│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2015年06月23日 16:53
5 オスカーさん、こんにちは
サンバイザーはしてる女の人を見ると、キン肉マンのウォーズマンを思い出すのは僕だけでしょうか…(笑)。僕は結構、自然児なので日焼けには、さほど気にしてないのですが、やっぱり女性は気になるのでしょうか?アイドル時代の早見優さんみたいな焼け方が健康的だと思ってる僕は古い人間なのでしょうか(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2015年06月23日 18:12
いや~蒸し暑いですよ。オスカーさんの体感は正しいです。

実は今、会社を少しだけ早退し、お通夜に向かっています(柳家さん八師匠の奥様が亡くなられました…
もちろん喪服姿で黒のストッキング。既に帰りのラッシュが始まっている東西線車内でもみくちゃにされ、クラクラしています(>_<)

でも文句言っちゃあいけませんね。長年連れ添った奥様を亡くされた師匠のお気持ちを考えるといたたまれません。何もできませんが、せめてお顔を拝見し、お悔やみ申し上げたいと思います。
3. Posted by オスカー   2015年06月23日 23:57
§ミューちゃん様
帽子にサングラス、長袖なのに足元は素足にサンダルという人も多くて、見かけるとなんかへん…と思います。子どもは日焼けしていた方がいいですね~!
4. Posted by オスカー   2015年06月24日 00:04
§猫ムスメ様
カミナリがゴロゴロピカピカでしたが、大丈夫でしたか? これからまだたくさん楽しい毎日を過ごしていくと思っていたであろう奥さまとの別れ……師匠のお気持ちを考えると切ないです……合掌。
5. Posted by 見張り員   2015年06月24日 00:04
こんばんは
夜にはかなりの大雨になった練馬ですw。千葉はかなりの大雨だったと聞きました、おおごとなかったでしょうか?

最近黒いフルフェイス?のサンバイザーを、まるで溶接工の面のようにしている人が多く、相手の人相がわからないのでちょと怖いですw。そういう人はたいがい全身黒ずくめですが、あれではかえって熱いのではないか?と要らぬ心配をしてしまいますね。
6. Posted by オスカー   2015年06月24日 07:34
§見張り員さま
昨晩はカミナリがすごかったです~あんなにピカピカしたのは久しぶりでした。今日は晴れてる(笑) サンバイザーってなんかイカすオバサマが愛用している気がするのは偏見かしら…(O.O;)(oo;)
7. Posted by なう60   2015年06月24日 07:44
おはようございます。
「ヘアスプレー・制汗スプレー・防虫スプレー・UVカットスプレー・防水スプレー」「火気厳禁」納得の朝です。
8. Posted by オスカー   2015年06月24日 08:17
§なう60様
スプレー缶を使いきって捨てる!ってなかなか難しいです……なんか余ってしまって。あとゴミ箱にスプレー缶とライターが一緒に捨てられていると焦ります!やめて~(/´△`\)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ