2015年06月28日

草雲便りNo.28:はらいたまえ、きよめたまえ

明後日30日は『夏越(なごし)の祓(はらえ)』ですね。6月の終わりに半年のけがれをはらい、残る半年の無病息災を祈る神事です。各地の神社で、大きな輪をくぐって身を清める「茅(ち)の輪(わ)くぐり」が行われます。


http://azby.fmworld.net/gpp/photohaiku/mobile/gallery/detail/view/id/3013609841-000881/



そして今年は「夏越ごはん」なるものが登場しました……夏野菜などのかき揚げを雑穀米のご飯にのせたどんぶりで、丸いかき揚げや丸い器を茅の輪に見立てたらしい。雑穀米に含まれる豆は邪気を払うとされいるそうです。東京都内の神社34社で「夏越ごはん」のレシピと「雑穀米」がご神饌として配布予定。レシピは、神事の伝承を参考にしながら夏バテ防止にもつながるよう、料理研究家の協力も得て作成したそうですが、そんなに大げさにしなくても……と思っていたらウラ(?)にはやはり大物が( ̄0 ̄;)


提唱しているのは、農林水産省管轄の米穀安定供給確保支援機構(米穀機構)というなんかいかにも……な長い名前のトコロ。大みそかの年越しそば、節分の恵方巻きのような消費者に受け入れられる新たな季節の行事食として、定着を図り、コメの消費離れに少しでも歯止めをかけたいんだそうな……。日本記念日協会に6月30日を「夏越ごはんの日」として登録申請もしていて、認定されたそう。オツカレサマデス……!


都内の15店の飲食店では30日まで、オリジナルの夏越ごはんを提供。価格はランチで1000円程度が多いそうです。ちょっと高くないかい? 参加する神社や飲食店は、ホームページ(http://www.komenet.jp/nagoshigohan/)を見るとわかるそうです。



季節の行事にあわせていろんな団体がいろんな企画を出してきて、楽しみな人がたくさんいるとは思いますが、本来の意味はなんなのか、知ろうとしないで食べる、はしゃぐ、迷惑かける人もいると思うので、その点はちょっと心配になりますわきっと七夕の時も関連がよくわからない食べ物とかスーパーにたくさん並ぶんでしょうね(;´д`)



ところで……学校給食費を「払えるのに払わない」保護者が問題になってだいぶ経ちますが、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決定し、7月から実施を予定。未納額が膨らんだことによる苦肉の策。各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち、納付の意思を示さない保護者は3人に激減したそうです……(ー_ー;)



払えるならきちんと払って、子どもに恥ずかしくない親になれや!と思ったワタクシでした。皆さまは心身ともに清らかな日曜日をお楽しみ下さいませ。





rohengram799 at 08:59コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2015年06月28日 09:27
おはようございます。
「夏越ごはん」とはまた考えたもんだと、少しばかり感心していたら何とも霞が関の入れ知恵でしたか。
小賢しいというか。官僚はもそっと大局的に物事を考えてくれなきゃ、日本のズッタズタの教育システムと同じですね。
夏越ごはん。神社が主体になって考えてくれたら良かったのに。
明後日はそのお祭りですね。お互いに後半年を心地よく過ごしましょう。
2. Posted by ミューちゃん   2015年06月28日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
若い女性が一日あたり摂取するカロリーが今、戦後最低なんですってつまり炭水化物自体をあまり採らないんでしょうね最近のグラビアアイドルの子やモデルの子を見ると痩せ過ぎていて、痛々しく感じるのは僕だけでしょうかこう云う人達が米を食べていって欲しいよなぁ…
3. Posted by トリテン   2015年06月28日 21:56
茅の輪くぐりをしたのは3年前。
8の字に2度回るということでした。

こんな伝統的なことも、普通は知りませんね。
新しい行事を作るよりも、もっとこんなことを広めたらいいのに。
夏のごはんは、土用のうな重、うな丼の米消費では足りないのね(笑)
4. Posted by なう60   2015年06月29日 08:43
おはようございます。
「夏超ゴハン」初めて知りました。広報が不十分ですね。「夏超ゴハン」のレシピお気に入りに追加です。
「払えるならきちんと払って、子どもに恥ずかしくない親になれや」同感です。
5. Posted by オスカー   2015年06月29日 10:52
§まろゆーろ様
私も神主さんたちが話し合って決めたのかな?と思っていたのですが、お役所が絡んでいました~ちょっと残念です。
明日は曇りがちなお天気のよう……お出掛けの時はお気をつけて!
6. Posted by オスカー   2015年06月29日 10:54
§ミューちゃん様
高校時代、本当に折れそうに細い人がいました。体質で太れないようでしたが、健康上特に問題はないとのことでした。なんでもバランスは大事ですよね。
7. Posted by オスカー   2015年06月29日 10:57
§トリテン様
官公庁の食堂でどんどん雑穀米メニューを出せばよいのに~と思います。行事本来の意味を知る前に漢字が読めない人たちもたくさんいるかも…(~_~;)
8. Posted by オスカー   2015年06月29日 11:01
§なう60様
特別な理由があって給食は食べていないから払わないならまだわかりますが、ただ単に「払いたくない」とか「義務教育だから払う必要ない」とか……無理矢理給食を食べさせられるのもイヤですけど…。メニューは懐かしかったりします(笑)
9. Posted by 猫ムスメ    2015年06月29日 11:56
私が子供の頃、やはりクラスに1人は給食費の払えない子がいました。しかしそういう子はいかにも“生活困窮者”の家の子で、普段から汚い服を着たり風呂に入っていなかったりで、周りから浮いていました
でも今は違うようですね。高級ブランドのバックを持って授業参観に来る親が払わないとか…ナメてます。

あと、「お金を払ってるんだから“いただきます”なんて言わなくていい」というトンデモ親もいると聞きました。世の中どうかしています。
10. Posted by オスカー   2015年06月29日 14:15
§猫ムスメ様
毎月何万も給食費を払うわけではないですからね~子どもが気の毒です。それに「いのち」をいただく意味がわからないのなら、何も食べるな!と言いたくなってしまいます…他の学校でもふざけたいいわけをする滞納者には厳しく取り立ててほしいですわ。
11. Posted by 見張り員   2015年06月29日 22:13
こんばんは
いよいよ今年も半分終わりますね…

給食費を払わない(しかも払えないのではない!)というのはどういう了見なんでしょうね?
「いただきます」を言わさないで、という親もいるとか。どうなってんのこの国は??
12. Posted by オスカー   2015年06月29日 22:52
§見張り員さま
「いただきます」を「おもらいさん」的な意味で考えたりしているんですかね? 作ってくれた人への感謝もなにもないのでしょう。きっと他のことにもケチをつけるモンペに違いない!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード