2015年07月11日

星雲便りNo.11:ナツイロ

『遠くからあなたがつれてきた雨は歌を覚えて銀色に降る』(中家菜津子)


朝刊に載っていた短歌、雨男・雨女と言われている人たちが読んだらとても嬉しくホッとする一句ではないかと思いました。全体の雰囲気が優しくて好きな作品になりました。今日も暑くなりそうなので、涼を各方面に求めたくなります。


同じく新聞の人生案内にに学校で制汗剤・日焼け止めを禁止されて納得出来ないという中3の女の子の相談がありました。今年からどちらについても使用したい人は保護者に同意の上、学校に届けることになったそうです。中学生なんて汗のニオイとかスッゴく気になる年頃だろうに……無香料にしなさい!みたいな取り決めだけではダメなのかしらと思ってしまいました。スプレータイプが問題なのかな?だったら今はシートタイプもあるし……なんだかへんな学校……! 私が中学生の時はまだそういうものはなく「ワンポイントソックスをOKにして下さい!」が生徒総会の議案になっていました……(O.O;)(oo;)



テレビでかき氷特集とか見ると、夏だなぁ~!なんて思っていたら、新聞広告に気になるものが……『現代農業』8月号なんですが(笑)見出しのひとつに「農家が作る絶品かき氷」とあり……「チョコミント、梅干し、クルミ&芋、モモ等」……梅干しのかき氷ってナニ(´・ω・`)? 大変気になり、サイト検索したのですが、一番の特集である「体にしみるぜ!手づくり夏ドリンク」の中のジンジャーサイダーの作り方は丁寧に書いてあったのですが、かき氷はなかった……立ち読みしてきます( ̄- ̄)!


同誌には《戦後70年のいま伝えたいこと 私のシベリア抑留体験》もあり、徳島の樫原道雄さんの話がありました。こちらはネットで読めました。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/201508/sengo70nen.htm


ソ連の捕虜よりアメリカの捕虜になればよかった、という記述をどこかで読んだ気がします……日本人抑留者名簿が公表されて、確認や情報提供が相次ぐという新聞記事もありました。正しい情報がご家族や関係者に届けられるようにと願います。



昨日は『文庫本はじまりの日』だったそうです。昭和2年に岩波書店が岩波文庫を創刊した日だそう。今年も各出版社が夏休みに向けていろんなキャペーンを展開していますね。ちょっと帯のコピーがうるさいなぁ、と思いつつ……ついついタイトル買い、表紙買いしたくなるワタクシです( ̄▽ ̄;)



もし夏に色をつけるとしたら、あなたの夏はナニイロでしょう? どんな色彩でもキラキラ輝いていますように~楽しい週末をお過ごし下さいませ(*´∀`)ノ





rohengram799 at 10:01コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年07月11日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
作家さんにとって、自分が書いた作品が文庫になるのって嬉しいみたいですね。最近はタレントのエッセイやブログを纏めた本ばかりが書店に並んでいるので、書き下ろしの小説を読んでみたいですね

それと僕は読売新聞じゃなく、中日新聞を取っているので人生案内のコーナーは毎日は読めないです複数の著名人の方々が回答されてるらしいですねどの方の人生案内の本を買えば良いのか今、僕は悩んでます(笑)
2. Posted by トリテン   2015年07月11日 20:53
昨日、大分県日田市では37.5度という、日本一高い気温だったそうで、大分市でも35度ありました。
久々に洗濯物がパリパリに乾きましたよ。

今日はまた雨ですが、こう天気が悪いとスイカやビアガーデン、かき氷の売り上げにも響くでしょうね。

梅干しのかき氷を調べてみたら、種を取った梅干しをかき氷の途中に入れて、梅シロップをかけるもの、というのがありました。
http://1ume.jp/html/page36.html

クルミ&芋というのも気になりますね (笑)

夏色といえば、太陽の色から「透きとおるような黄色」かな?
3. Posted by なう60   2015年07月12日 08:08
おはようございます。
「遠くからあなたがつれてきた雨は歌を覚えて銀色に降る」前向きに明るく人生を生きています。現役の頃、
行事を企画すると当日は、雨で「雨男」の上司曰く「天を左右するほどの男ではない。」器が小さくでした。
4. Posted by 見張り員   2015年07月12日 09:40
おはようございます^^。

カキ氷、大好きです。この季節はアイスクリームよりカキ氷のアイスを食べることが多いですね(カロリーも低めですしw)。私はカルピスをかけたカキ氷が大好きです。

私の父方の伯父はかつてソ連に抑留されていました。昭和24年くらいにやっと帰国できたと聞いています。伯父も大変な苦労をなめてきたんだろうなと思います。その辺の話を聞きたかったな…
5. Posted by 猫ムスメ   2015年07月12日 14:42
制汗剤と日焼け止めが禁止って…意味がわかりません 理由はなんなのでしょうか!? 特に日焼け止めは女の子には大事ですよぉ~。紫外線吸いまくって先々シミの原因になったら責任取れるのか!? と言いたいです(>_<)

校則ってよくわからないものが多いですよね 私の中学の生徒手帳に禁止事項(髪型)として「ミスターチン刈り」という一文があったのですが、未だにミスターチン刈りがどういうヘアスタイルなのか分からず仕舞いです(-.-;)
6. Posted by ナンチャッテ   2015年07月12日 23:58
一気に夏色ですね
夜になっても、室内は夏色


・・・蒸し蒸しでございまする
('A`)

本当に、一気に来ましたね 暑いです
7. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:36
§ミューちゃん様
日焼け止めの時にはマラソンランナーだった増田明美さんでした。やさしく思いやりのある回答で好きですね。たまに的外れでは?という意見の人もいますよ
8. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:39
§トリテン様
地震の被害はありませんでしたか? 夜中の地震は本当に怖いですね。
かき氷、昔は原色シロップ(笑)オンリーでしたが、今はいろいろありますね。梅干し、いいかも…!
9. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:42
§なう60様
四国まで揺れたようですが、大丈夫でしたか?
雨男・雨女は龍神さまに気に入られた方々ではないかと思ったりします。きっとなう様は水も滴るいい男のはず!
10. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:46
§見張り員さま
話さなくてはいけないのだろうけれど話せない、話したくない……そんな方々もたくさんいるんでしょうね。昨日も暑い1日でした。水分の取りすぎでトイレに起きたら、大分での地震を知りました。九州は雨続きなので土砂災害なども心配です。
11. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:52
§猫ムスメ様
謎のヘアスタイル~テクノカットみたいなのかしら? 気になる…!
生徒手帳とか今思うと懐かしいです。校歌はすっかり忘れてしまいましたけど(-o-;)
12. Posted by オスカー   2015年07月13日 04:55
§ナンチャッテ様
引っ越した時に買ったクーラーが壊れました~! 本格的な夏の前でよかったですが、かなりの出費です( ´△`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード