2015年07月12日

星雲便りNo.12:ツボとコツ

昨日は『壺の町』という阪神淡路大震災を絡めたミステリーを読みました。作者は望月諒子さん。ナゼか柚月裕子さんと混同していました(--;) タイトルについては物語の中盤あたりで語られますが、土地にはそこに住んでいた人たちの様々な想いがしみこんでいるのだと思いました。震災で被害にあわれた方はあんまり読みたくないかも……。今日はスカイツリー絡みの『塔の下』(五條瑛)を読む予定です。


「話のツボ」とか言いますが、その由来や「コツ」の違いなどについて書かれたサイトがありました。ほぉ~!と勉強になりました。

http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/73008.html



明日からお盆さんの地域もあるでしょうか。迎え火を炊くと思いますが、その火を3回またぐという風習がある地域もあるようです。「病気から身を守る」と言う意味があったみたいです。あとは火をたきながら「こなかいさん、こなかいさん、この火のあかりできてください~」と呪文のように唱えるとか。こなかいさん……此方、彼方でしょうか?



新聞に『終活読本ソナエ』夏号(いつか迎える「その時」にそなえる季刊誌)の広告がありました。たまに立ち読みするのですが、なんかどれも都会の話という感じがして、あんまりピンとこなくて……。そしてビックリしたのが《雑誌誕生2年を記念した有田焼の骨壺プレゼント》( ̄□ ̄;)!!


ずいぶん前に何かの雑誌で「自分の骨壺を焼いてみませんか」的な広告を見たことはありますが、そのものをプレゼントってなんなんでしょうか……ちょっとこの感覚は理解出来なかったです。



今日も関東はアツい(;´д`)ゞ! 皆さま、お身体に気をつけて下さい。



追記:明け方4時過ぎです。トイレに起きたついでにケータイを見たら「大分で震度5強=愛媛、熊本は5弱」の地震のニュースが……!! お住まいの皆さま、ケガなどされていませんか? 落下物など被害はありませんか? 大丈夫でしょうか? 台風も接近しています。どうぞお気をつけ下さい。




rohengram799 at 13:25コメント(12)お墓・葬儀・終活・メメントモリ  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年07月12日 14:46
骨壺プレゼント( ̄○ ̄;)
いくら終活の雑誌とはいえ(と言うかそんな雑誌があること自体驚きでしたが)、そりゃないよって感覚ですね。私も理解できません


ゼクシィのおまけ「ピンクの婚姻届」以来の衝撃です。
2. Posted by 見張り員   2015年07月12日 15:20
こんばんは
今日はなんて暑いんでしょう(;´Д`)…そんな中朝からお盆の準備でお仏壇を飾り付けました。
うちもお迎え火を三回またぎますね。でも何も言わないです…なんか言えばいいのにねw。

自分の骨壺を焼いている己を想像すると何か侘しいです。私は海にまいてほしいな♪
3. Posted by ミューちゃん   2015年07月12日 17:01
5 オスカーさん、こんにちは
年齢的なものもあるのか、僕は終活の事に関しては、あまりピンッと来てなくて…。終活をするって云う事は本人が、ちょっとでも死期を感じてる訳ですから、それを積極的にやるのって、どうなのかなぁ~?て思ったりする訳ですだって、いざ、その時になったら本人は居ない訳ですからね(笑)
4. Posted by トリテン   2015年07月12日 21:50
今、金麦が「シールを集めてハズレなしのお皿プレゼント」キャンペーンをしていますが、(すでに一枚目は応募しました)、骨壺は抽選ですか?
有田焼となれば数万円するから、当然抽選でしょうね(^^ゞ

3周年は「豪華仏壇」とか出しそう (笑)
5. Posted by なう60   2015年07月13日 08:14
おはようございます。
コツとツボの勉強の朝です。現役の頃、上司から「人の前で話すのは、3分以内、長くても5分そして問題点は、3つありなど着眼を示したり色々とコツとツボを駆使して諸君の居眠りに負けないお話をすることが大切」思い出しました。
6. Posted by Kay   2015年07月13日 12:30
こんばんは。
日本は地震や大雨と、大変な夏を迎えているようですね。色々なことがおこりますが、それでも交通網もなんとか普通に(多少の遅れはあるにせよ)動いているというのは、大したものだと思います。

7月にお盆の地方もあるのですね。実家では、8月でした。精進料理とか、お盆の飾りを懐かしく思うのですが、じつはどんなだったのかはっきり思い出せない。。。

「壺の町」も、リストに早速入れておきます。
7. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:32
§猫ムスメ様
専門誌のプレゼントって時々ハイ(´・ω・`)?という謎なものがありますが、コレはちょっと……でした。まだお線香とか花蝋燭とかマナーブックならわかるのですが。
8. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:35
§見張り員さま
暑すぎて気持ちが悪くなりますね~週末の天気も気になります。
メモリアルペンダントとかいろんな商売があるなぁと思います。きちんとしたところばかりではなさそうなのがまたコワイです。
9. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:40
§ミューちゃん様
そうなんですよね、いくらこうしてほしいと遺言しても葬儀に関してはやっぱり…で慣例に従う気がします。田舎だと特に。私は50過ぎたのでアレコレ考えますが、棺にこれを入れてね!と頼むものを考えています~!
10. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:42
§トリテン様
早く雑誌を見て詳しい内容を確認したいです~2周年なので2人かな?と思っていますが、どうでしょう? 来年のプレゼント、また時期が来たら忘れずにチェックします!
11. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:45
§なう60様
式典などの長い話は辛いですね。特に炎天下ではやめてほしいです。人を引き付けて厭きさせない話術、身に付けたいものです。
12. Posted by オスカー   2015年07月13日 16:51
§Kayさま
火山活動も気になりますし、水難事故のニュースも多いです。気をつけなくてはと思います。
『壺の町』はバブル期の不動産売買を思い出しました。復興という言葉にはたくさんのモノが隠れているのだと感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード