2015年07月13日

星雲便りNo.13:挨拶まわ…し(´-ω-`)

早朝、大分での地震に驚きました。NANGKA(ナンカー)という名前の大型で強い、ゆっくりした速度の台風の動きも気になります。近畿から東北は猛暑でグッタリ……皆さま、体調を崩しませんように。



夏の元気なご挨拶~♪というコマーシャルがありましたが、お中元の季節ですね。

「お中元無記名にした思いやり」(佐々木静)をありがたく(?)「もらいものどうもどうもと他にまわす」(もらいっ子)ことができたと思ったら「包装紙また着せ替えてお中元」(小原静江)で再び受け取ることもなきにしもあらず……かも(;゜∇゜)


ウチの祖父や母はヒモとか包装紙とか「いつ使うのよ(◎-◎;)」というくらい、取って置いていました。折り紙のサイズに切ってみたり、本のカバーにしたり封筒を作ったり…とチャレンジしたこともありますが、不器用すぎてあんまりうまくいかなかったです。



さてさて、昨日の午後、エアコンが壊れてしまいました……来年でここに引っ越してきて20年、まぁよく頑張っていただきました……明後日には新しいものが取り付けられる予定ですが、出費が辛いわぁ……次は電子レンジの買い換えかしら……こっちは買って10年くらいかな(^o^;)



暑いので水の事故も各地で増えています。何事もなく平穏無事な1週間になりますように。





rohengram799 at 14:01コメント(19) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年07月13日 16:55
5 オスカーさん、こんにちは
お中元って送り主の名前が書いてあるから、返さないといけないと云う気持ちが働く一方で、その送り主より高価な、お中元の品を送りたいって云う心理が人間の何処かにあると思うんです(笑)。お中元やお歳暮って云うのは年賀状や暑中見舞いと同じ季節の行事ですから、それが無くなっていくのは、ちょっと寂しいかな…て思いますね
2. Posted by HyperChem   2015年07月13日 18:13
もうメチャメチャ暑かったです。
水分と塩分と気をつけながら、何とか移動完了です。
包装紙や紐はそうでした。
そこまではいかないけど、何か捨てられなくて、とりあえず
取っておいてしまいます。各種サイズのダンボールが
取り揃っているのは、いつでも夜逃げできるように(^_^;)。
家電製品は、交換しないといけない時期ってありますよね。
最近はイレギュラーにひとり暮らししていていらなくなった
家電とかがピンチヒッターで登場しています(笑)。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年07月13日 19:57
急な出費は痛いですね しかもエアコンはけっこう高額……でもこれだけ日本が亜熱帯化した今、エアコンて必需品ですからね。無いとマジで死んでしまうから恐ろしい

うちの母も包装紙は取っておく派でした(^_^;) 何かの空き箱に折り畳んで入れてありましたが…使われた現場は見たことがありません(笑)。きっと引っ越しの時に捨てられたんだろうなぁ
4. Posted by まろゆーろ   2015年07月13日 20:16
今朝はお心遣いのいっぱいこもったコメントをいただき大変ありがとうございました。嬉しかったです。
ブログで知り合えて、でもこうやって気持ちを寄せてくださって、世の中まんざらではないなと改めて思いました。

お中元。知り合いが空箱がたまる一方なのでお中元とかお歳暮とかの儀礼は必要ないとブログに書いていました。
毎回贈っていましたが今夏からやめました。ブログでそんなことを書く気持ちが分かりませんので。

エアコンが壊れましたか。急な出費って腹が立つやら諦めなきゃいけないやらで心が乱れますね。
でも健康一番。暑さを乗り切るには頼らざるを得ませんね。どうか健やかにお過ごしください。
5. Posted by ねえさま   2015年07月13日 21:47
私の実家も「紙」「紐」その他「紙袋」「ナイロン袋」「ぺらぺらの風呂敷もどき」「芯に針金の入ってる、ねじって留めるヤツ」「ケーキのオプション」他にもまだまだあった気がw
何に使ったのかは不明。
やっぱどこも一緒ですね^^

電化製品は逝きだすと、他のも一緒に逝ってしまうのは何なんでしょう?
でも、電気代とか安くなるかもですね^^
いいもの選んで快適生活してください~!!
6. Posted by 見張り員   2015年07月13日 23:33
こんばんは
今朝の大分の地震の報にはほんと、驚きましたね。なんだかあちこちぐらぐらで怖いです…

この熱さの中エアコンの故障ですか!うわあ…こりゃ一刻も早く新しいのをつけてほしいですね(;´Д`)。今日の熱さはもう「殺人的」ですからね…
どうぞ御身大切になさってくださいね!
7. Posted by てんし   2015年07月13日 23:42
こんばんは😊

本当にご無沙汰いたしておりまして申し訳ありません。

今朝の緊急地震速報には驚きました。

最近朝焼けや夕焼けがやたら気味が悪いくらいに鮮やかですね。

こういうことが2011年の3月11日の約半年前くらいに頻繁に鮮やかな朝焼けや夕焼けが出てきていました。

それを考えると今年の11月から来年の1月くらいの間、大きな地震があるかもしれません。

オスカーさんも是非お気をつけください。
8. Posted by のり   2015年07月14日 03:44
オスカーさん
昔は、お中元の包装紙や紐やリボンなど大切に
取っていましたね~!
こちらでも、みんな物を大切にして始末していますよ!

こちらの学校では、教科書は自分で買いません、
先輩からのお古を丁寧に使い、また後輩に渡します
その教科書を支給されると、先輩の名前の下に自分の
名前を書いて、表紙カバーを作ります、私は、カレンダー
特に日本のカレンダーを使って、本の名前をカッコよく
デザインして書きました、結構、息子も気に入ってくれて
友達からも先生からも褒められたそうです(笑)
でも、他の友達のほとんどは、買い物袋の
ブラウンバッグを使って、本のカバーに
していました!(笑)
見かけより、本しつを大事にするのでしょうね?(笑)
のり
9. Posted by なう60   2015年07月14日 08:00
おはようございます。
エアコン20年頑張りましたね。昨年12月、10年のエアコンから水が出て買い替えましたがエアコンの排水の管に水が溜まると「エアコンから水が漏ってくる。「時々排水が必要とのこと」で故障ではありませんでしたが買い替えました。なんと電気代が5000円儲かる。浮くとの店員さんの言葉、そのとおりで一挙に電気代が安くなり今年は、一か月の電気代3000円台が2回ありました。(びっくり)オスカ-さんもびっくりの電気代の朗報を待ってます。
10. Posted by ミューちゃん   2015年07月17日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
台風の被害は有りましたか?三重は大雨が降って、今も避難指示、勧告が出てますが、何とか凌げそうです。それより僕は自分のブログにも書きましたが、熱中症になってしまいました…今週2回も倒れてしまって…オスカーさんも、お気をつけ下さいね…。
11. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:12
§ミューちゃん様
お返事遅れてごめんなさい! 台風の影響はほとんどなく大丈夫でした。御中元カタログを見ると自分がアレコレ欲しくなります(笑)
12. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:16
§HyperChemさま
お返事遅れてごめんなさい! 真っ白なエアコン本体がまぶしいです(笑) あまり持ち家にこだわりのなかった私は今でも賃貸なら必要に応じて引越しできるのなぁと思っています…!
13. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:21
§猫ムスメ様
お返事遅れてごめんなさい! ダンナが車のタイヤ交換したのでまた諭吉くんたちがヒラヒラといなくなってしまいましたサマージャンボ、どーん!と当たらないかしら?
14. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:25
§まろゆーろ様
お返事遅れてごめんなさい! 夏休みに入り水の事故のニュースが多くなりました。もう何年も海に入っていないので、コワイです。梅雨明けしてギラギラの日射し、負けないように頑張ります!
15. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:29
§おねえさまへ
お返事遅れてごめんなさい! ああいう細かいものとかキレイなものはポイ!と捨てがたい何かを持っていますよね。引き出しの奥からアヤシイ何かが出てきそうな気がします。電化製品の進歩はスゴいですね~長持ちしてほしいです(笑)
16. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:33
§見張り員さま
お返事遅れてごめんなさい! よしりん(小林よしのり)の『卑怯者の島』を買ってきて読みました。ペリリュー島の激戦を主題にしたフィクション漫画ですが、ラストはう~んと考えてしまいました。
17. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:36
§てんし様
お返事遅れてごめんなさい! 夏休みに入り富士五湖周辺も観光客や登山客でワサワサしているのではないでしょうか? 車の運転も大変になりそうですが、どうぞお気をつけ下さい。
18. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:40
§のり様
お返事遅れてごめんなさい! 片付けをしていたら子どもたちの教科書が出てきました。透明の教科書カバーとか売っていましたが、アレはかえってジャマだったなと思い出しました(笑)
19. Posted by オスカー   2015年07月19日 20:43
§なう60様
お返事遅れてごめんなさい! ウチの電気代は夏場は1万円越えるか越えないかなのですが(40Aなので基本料金もちょっと高い)来月の請求がグッ!と安くなっているのを期待しています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード