2015年07月31日

星雲便りNo.18:いと(わ)しきもの~7月の本棚

明日はもう8月、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいます……オタ息子へのお見舞いコメント等ありがとうございましたm(__)m これから通院はあっても入院はカンベンしてほしいです~昔みたいにいろいろ持っていかなくてもたいていのものはレンタル出来ますし、自販機もあるしコンビニも近くて不便さはありませんが、付き添う側、見守る側の気持ちはかわらないですからね(◎-◎;)



さてさて、ラブリーな表紙が気に入り買った『ショートショート・マルシェ』(田丸雅智)は食べ物がらみのショートショートが18編。タラノメならぬ「ネコの芽」に「差し歯」の革命か!?のトウモロコ歯!!(;゜∀゜) ♪捜し物はなんですかの「捜索料理」、リアルに胃袋をつかみ「男をつかむ」うどん男の「MEN」など……座布団5枚!!みたいなラストもあったり、うんと唸ってみたり、社会風刺だったり……他のタイトルも「お腹のビール」「ケイ紀」「信号木」など使う文字が違うだけで広がるファンタジーでホラーでブラックユーモアな世界(笑) 作品によっては小学生でも楽しめそう! 初めての作家さんでしたが、星新一さんの孫弟子と言われているとか? 作風は違いますが、なかなか面白かったので他の作品も読んでみたいです。



息子の入院は前からわかっていたものの、エアコンの故障やら予想外の出来事も出費もたくさんあって、ブログ更新も読書数も20に届かず……自分でも不満足な1ヶ月になってしまいました( ̄ ̄;) 来月はもうちょっとドタバタしないで過ごしたいと思います。皆さまもお身体に気をつけて、夏を楽しんで下さいませ。来月もどうぞよろしくお願いいたします……あ、8月最初の記事は3日の予定です(; ̄ー ̄A





7月の本棚:計18冊

「あかりの湖畔」(青山七恵)「わたしのノーマジーン」(初野晴)「降霊会の夜」(浅田次郎)「キャットショップ相沢の奇跡」(梅原満知子)「時雨のあと」(藤沢周平)「アヴェマリアのヴァイオリン」(香川宣子)「壺の町」(望月諒子)「塔の下(五條瑛)「ロスト・ケア」(葉真中顕)「雨心中」(唯川恵)「廃用身」(久坂部羊)「終活ファッションショー」(安田依央)「ハートブレイク・レストランふたたび」(松尾由美)「無花果の実のなるころに」(西條奈加)「静おばあちゃんにおまかせ」(中山七里)「ご近所美術館」(福森都)「ショートショート・マルシェ」(田丸雅智)「介護退職」(楡周平)




rohengram799 at 06:41コメント(10) 
月刊・空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2015年07月31日 06:50
「ショートショートマルシェ」、面白そうですね! 星新一ファンとしては気になります。早速図書館で探してみます😄

「無花果の実…」「静おばあちゃん…」は共に大好きな作品(*^^*) オスカーさんも読んでくださって嬉しいです。静おばちゃんの方はまさかのラストでシリーズ化しようがありませんでしたが(笑)、おつたさんの方は続編も良かったです。是非続けて欲しいシリーズです(^_^)v
2. Posted by 見張り員   2015年07月31日 08:17
おはようございます
何事もなく過ぎるひとつきもあれば、連日のようになにかがあるひと月もある…まさに「豆を畳にまいたよう」にまとまって居たりばらついていたり。
お疲れさまでした、このひと月。いろいろあって疲れたことでしょう。
八月は穏やかに過ぎますよう祈っております。

しかし暑すぎますね(;´Д`)、どうぞお健やかに!
来月もまたよろしくお願いします💛
3. Posted by オスカー   2015年07月31日 11:09
§猫ムスメ様
静おばあちゃんのラストと主人公のkissからのスピードには驚きました(笑) 「ご近所美術館」もおもしろい連作短編集でした。来月は目指せ、20冊です(笑)
4. Posted by オスカー   2015年07月31日 11:13
§見張り員さま
都内各所でゲリラ豪雨が…おちおち外出出来ないですね。鎮魂と慰霊の8月がやってきます。見張り員さまもお身体に気をつけて、山梨でゆっくり出来る機会がありますように。
5. Posted by ミューちゃん   2015年07月31日 16:57
5 オスカーさん、こんにちは
テレビで言ってたんですけど、最近の若い人はレンタルビデオの”ビデオ”は、もう言わないんですって。僕らは普通に「あの番組、ビデオに録ってー」て言うんですけど、それを若い人の前で言うと笑われるんですって。それだったらレコード大賞も可笑しいし、ビデオリサーチも可笑しいですよね(笑)

息子さん、早く退院されると良いですね僕も経験が有るのですが、夏場の入院は結構、大変なんですよね。お大事にして下さいと僕が言っていたと息子さんに宜しくお伝え下さい…
6. Posted by まろゆーろ   2015年07月31日 17:20
一気に暑くなった7月。そして思いもかけないアクシデントに見舞われたオスカー家の7月。
とっとと終わらせて末広がりの8月に期待をと(笑)

家のことで本と親しむ機会も少なかった様子ですが、しっかりと母をなさったことと思っています。
小さい頃の思い出も大切ですが、子供(息子)にとっては大きくなってからの母との思い出もまた新鮮なものです。
元来優しい息子さん、きっとさまざまを胸に刻まれたのではないでしょうか。

亡きお父上が夢枕に立って『宝くじを』のご託宣には……、笑いました。きっと守って下さっているのでしょうね。
善き哉、善き哉です!!
7. Posted by オスカー   2015年07月31日 21:47
§ミューちゃん様
オタ息子は明日抜糸の予定になっています。お粥も卒業しました(笑)ありがとうございます。 ウチの息子たちもビデオデッキはわかってもカセットデッキはうっすらな記憶かも……テープレコーダーなんて('_'?)でしょうね
8. Posted by オスカー   2015年07月31日 21:51
§まろゆーろ様
サマージャンボを買い損ねてしまいましたが、スクラッチでも買おうかしら、と考えています! 映画化で話題の「進撃の巨人」とコラボした「おんせん県おおいた」のポスターが羽田空港に貼られているとか? 若さまが帰省時まで貼られているかしら?
9. Posted by なう60   2015年08月01日 08:31
おはようございます。
猛暑の8月、体調管理に留意して乗り切りましょう。ご家族ともども「健康で元気よく」過ごされること
を祈ってます。8月、頑張って下さい。
10. Posted by オスカー   2015年08月01日 10:27
§なう60様
天気予報を見ると猛暑日マークがあちこちに……沖縄の海の色が涼しいカレンダーを見て気分だけバカンスです~今月もよろしくお願いします!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ