2015年08月07日

海雲便りNo.2:あか……んでぇ!

今日は「鼻の日」らしいですね。同じハナなら花がいいよね~でずいぶん前に買っておいた『風花病棟』(帚木蓬生)を読んでいます。どの作品にも桜や藤、百日紅など花が出てくるようです。


『乳癌と闘いながら、懸命に仕事を続ける、泣き虫先生(「雨に濡れて」)。診療所を守っていた父を亡くし、寂れゆく故郷を久々に訪れた勤務医(「百日紅」)。三十年間地域で頼りにされてきたクリニックを、今まさに閉じようとしている、老ドクター(「終診」)。医師は患者から病気について学ぶのではなく、生き方を学ぶのだ――。生命の尊厳と日夜対峙する、十人の良医たちのストーリー。』


文庫の裏表紙からですが、今、その中の「チチジマ」を読んでいます。《臍の垢による破傷風三例》を海外の学会で発表する場面があり、垢は英語でdirt、耳垢はearwax……「同じ垢でも耳と臍では言い方が違うのだと妙な感心をした」という一文に笑ってしまいました。オヘソをむやみにいじってはいけないと言われる日本人の風習(?)がうんだ症例でしょうか……詳しく知りたい方は本を読んで下さい~もちろん最近の話題ではないです!



仕事の方でまたオイオイ……な事案が発生しています。いろいろムズカシイです( ̄~ ̄;)



今日も暑い毎日です。ご自愛下さいませ!





rohengram799 at 15:15コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2015年08月07日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
その他にも今日は「バナナの日」でもあるそうで…昔、バナナの涙て云う歌がありましたね…歌っていた、うしろゆびさされ組の高井麻巳子さんは何年か前の本を出されていたみたいだけど…。

オスカーさん、暑さにやられそうになったら休憩しながら、お仕事頑張って下さいね
2. Posted by オスカー   2015年08月07日 19:27
§ミューちゃん様
バナナの日! 最近バナナを食べていないなぁ~と思いました。あんまり柔らかいのも好きじゃないので、バナナチップスを買おうかと思います(笑)
3. Posted by なう60   2015年08月08日 06:57
おはようございます。
「仕事の方でまたオイオイ……な事案が発生」色々なことがありますね。山あり谷あり「人生色々」ですが暑い夏と同じく、対策をして乗り切りましょう。昨晩は、熱帯夜でエアコンタイマ-2時間で乗り切りました。
4. Posted by オスカー   2015年08月08日 09:03
§なう60様
いわゆるホウレンソウ(報告・連絡・相談)が全く出来ない会社組織なんです…何年も前の話をつい最近のトラブルみたいに繰り返し、新人を混乱させたり……暑さにプラスされてクラクラしますが、頑張ります!
5. Posted by HyperChem   2015年08月08日 11:07
ホント、この暑さいつまで続くやら…。
エアコンの効いた涼しい部屋もいいけど、あの暑さとの
落差は決して体にいいものではないだろうなぁ。
仕事から離れるって大きな決断ですよね。
あぁ…悩む…。
オスカーさんもお仕事での悩みが増えてるみたいですね。
何とか解決して、先に進みたいものです。
6. Posted by オスカー   2015年08月08日 13:36
§HyperChemさま
小さいけれど地震があったり…なんだか落ち着かないですわ。ノンキに高校野球を見ていた昔が懐かしいです。テレビで今日は「親孝行の日」とか言っていました。耳の痛い言葉です(涙)
7. Posted by 猫ムスメ   2015年08月08日 17:55
「閉鎖病棟」ではなく「風花病棟」なんですね(*^^*) 流石は帚木さん、よくある“医療モノ”でも一味違いそうですね♪

と言うか今、「帚木」と変換できたことに感動しました(笑)。ケータイ変えて良かったです。
8. Posted by オスカー   2015年08月08日 19:31
§猫ムスメ様
精神科のアルコール病棟に勤務している研修医の話は『閉鎖病棟』や『三たびの海峡』を思い出しました。最近のお洒落なチューリップではなく昔ながらのシンプルな形が好きな患者さんたち…病棟の何げない日常のひとこまにうんうん…となりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ