2015年08月19日

海雲便りNo.13:肥沃連理

中村融氏が編集したアンソロジー『街角の書店 18の奇妙な物語』(創元推理文庫)を読んでいます。外国作品ばかり、作家の名前も長くて覚えられない(-_-;)のですが、イヤミスのような世にも不思議な物語のような……。


江戸川乱歩が名づけたという《奇妙な味》は、現代ではミステリーよりというより、とぼけた味わいやブラック・ユーモア、非日常的な不思議さなど、ジャンル分類不能な作品の総称として使わているそうで、それが18編という感じ。
 


最初の作品はジョン・アンソニー・ウェスト『肥満翼賛クラブ』!! タイトルからしてスゴいのでしょう~! 「夫を太らせることがステータスとされる世界」が舞台です。そこで全く相手にされなかった女性が作り上げた夫の姿は皆を驚かせます。そしてその結末は……(;゜∇゜) 夫の太り方はもちろん尋常じゃありません。妻を太らせるのではないところはやはり……(;^_^A



タイトルから「比翼連理(ひよくれんり)」という、夫婦・男女間の情愛の、深く仲むつまじいことをたとえる言葉を思い出していたのですが、この作品の夫婦は……これも愛?あれも愛?多分愛……きっと愛……なのかしら( ̄~ ̄;)



「翼賛(よくさん)」という言葉は初めて知りました。意味は「力をそえてたすけること。補佐すること。」(大辞林より)」という中立的な単語であったそうですが、戦前に近衛文麿が成立させた「大政翼賛会」のイメージによりなんかちょっとキナ臭いというか、「圧力による草の根ファシズム的なもの」「安易な妥協による総与党的ムード」を表現する言葉になってしまったようです。



他の短編もホラーっぽかったり、なんかほほえましかったり……いろんな作品を読めて楽しい(´∇`) 読書がもっと楽しくなる秋の夜長もあっという間にやってくるかも……? 暑かった夏の疲れが出てくる頃ですね。皆さま、ご自愛下さいませ。




*お返事遅れています。ごめんなさい。明日(20日)は都合により更新はお休みします。




rohengram799 at 21:18コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2015年08月19日 22:32
「肥満翼賛クラブ」というのは、なんだか悲惨ですね~
夫を成人病に追いやっているみたいで、相撲取りの身体作りには程遠いような・・・(^^ゞ
それなのに、そんなつもりじゃなくても我が夫はどんどん肥満していますけど・・
食べたいだけ、飲みたいだけをストップさせる無慈悲も必要なようです。

連理といえば、韓国映画の「連理の枝」を思い出しますが、2本の幹がくっついたものが「連理」だそうですね。
2. Posted by なう60   2015年08月20日 08:07
おはようございます。
ご主人を長生きさせるためには、以下のことは、禁止です。
①夫を太らせなさい。25Kg太らせたら、10年は寿命は縮むそうだ
②、酒をうんと飲ませなさい
③、とりわけ大事なことは、いつも運動しないで座らせておくこと
④、脂肉、天然のバターをたくさん食べさせなさい
⑤、塩分の多い食物になれさせなさい
⑥、砂糖など甘い物を沢山食べさせ、コーヒーをガブガブ飲ませなさい
⑦、タパコを勧めなさい
⑧、夜ふかしをさせること.テレビの深夜放送を見たりバーティーを時々やること
⑨、休暇旅行にいかせない。
⑩、最後の仕上げは始終文句を言っていじめること。これには、お金と子どもの文句が一番良い
 
3. Posted by 猫ムスメ   2015年08月20日 13:25
江戸川乱歩とかそこらへんは「エログロ」のイメージですよね(^_^;) 一時期憑かれたように読みましたが今はもう…です💧

ちなみにアメリカでは妻を太らせる男性が少なからずいると聞きました。一種の病気だそうです。妻がどんどん巨大になってゆく姿に興奮し、自分の手助けなしでは生きてゆけなくなる事に快感を覚えるそうなので、完全に病気ですよね( ´△`)

よくテレビで400キロとかの巨漢が部屋から出られなくなってベッドごと吊り上げられて病院に行った…なんてニュースを見ますが(大体アメリカ)、ああいう人と結婚しているのは、この病気の人みたいです。
4. Posted by ミューちゃん   2015年08月20日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
僕は、そこまで太った事ないから分からないのですが、多分、その作品の中の夫婦は愛情じゃなくて、旦那さんが奥さんに飼育されてるって言った方が正しいかも知れないですね旦那さんも文句を言ってない訳ですから…。難しいですね(笑)
5. Posted by オスカー   2015年08月21日 09:45
§トリテン様
体重の増減がわりとあるダンナ、今は歯医者通いであまり食べられず、この夏は痩せるかも…? 夫婦の中のよさを表す言葉っていろいろありますね。
6. Posted by オスカー   2015年08月21日 09:47
§なう60様
酒とタバコ、どちらかやめてほしいのに全くその気配がありません……自分では減らしているつもりのようですが(-_-;)
7. Posted by オスカー   2015年08月21日 09:49
§猫ムスメ様
デブ専という言葉もありますが、またそれとは違う嗜好なんでしょうね…支配欲みたいのもあるのかしら? 江戸川乱歩作品は本よりもドラマでのイメージが強いです。
8. Posted by オスカー   2015年08月21日 09:52
§ミューちゃん様
夏は暑苦しいけれど冬になったら太った夫婦は暖房費の節約になるような気がする……!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ